2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 江の島散策・・・ぐるっと一周♪ 2014.12.13 | トップページ | 大船植物園-1・・・冬の散歩 2014.12.13 »

2014年12月16日 (火)

江の島で出会った野鳥達・・・イソヒヨドリなど2014.1213

で江の島で一番見かけた猛禽類はトビでしょうか・・・?上空をゆっくり旋回している数はいったい何羽なのかな?海の魚だけでなく、観光客のお弁当も狙うそうでトビに注意!の看板があちこちにありました。エサが豊富なことをよく知っているようですね。


高いビルのてっぺんが休憩場所かな?
17278


上空を飛んでいるときは羽根を広げています。
何か獲物を狙っているのかもしれません。
27397


トビの習性はよくわかりません。指のように広がっているのが6本なのかな?
37401


江の島の商店街近くで見かけたヒヨドリです。
17273


江の島の神社近くで見かけたヒヨドリです。
57350


スズメさんだって日向ぼっこ中です。
67338


この野鳥がイソヒヨドリ(♂)でしょうか?初めて見ました♪カワセミのように青い背中が目立ちます。お腹はレンガ色のきれいな野鳥です。ヒヨドリに似ているのはメスの方でしょうか・・・?でもツグミ科であり、ヒヨドリはヒヨドリ科で関係ないそうです。イソヒヨドリは海岸近くで、よく見られるらしいです。
イソヒヨドリに出会ったので江の島に来てよかった♪と思った瞬間でした。


イソヒヨドリー1
77418


イソヒヨドリー2
87437


イソヒヨドリー3
97441


更に私の大好きな野鳥にも会いました♪。ジョウビタキ(♀)です。結構近寄ってもすぐ逃げません。のんびり屋さんかな?(笑)おかげでいろいろなシーンで遊んでもらえました。では、多くなりますが見てください。

ジョウビタキを岩の上で発見!
107491


地面の日当たりの良い所に移動です。
117497


大きなネコちゃんとは仲良し?
127506


神社の横に陽が当たりました。そこで羽根を広げ始めました。

羽根の中までたっぷりの太陽熱をいただき~
137520


幸せそうなジョビ子ちゃん♪
147525


この表情は最高です!
157550


お花のそばでおすまし顔しています。
16576




イソヒヨドリは初めての出会いです。こんなきれいな野鳥に出会えてよかったです。ジョウビタキはいつ見てもくりくりお目目が可愛い♪大好きな野鳥です。

« 江の島散策・・・ぐるっと一周♪ 2014.12.13 | トップページ | 大船植物園-1・・・冬の散歩 2014.12.13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神奈川県」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんばんは♪

外は本格的に冷たい雨です。一日中家の中でした。
晴れた江の島が懐かしいぐらいです。

40年前・・・お年がばれますよ~(笑)ひとり旅の対馬ですか…どんなところでしょう?美しい日本海が目に浮かびます。そこにもトビがいましたか(笑)何でも食べる猛禽類に狙われなくってよかったですよ!

イソヒヨドリはきれいな野鳥でしたよ。お腹の朱色が特徴のようです。ユーミンさんもジョウビタキのファンになりましたね。オスは精悍な顔つきなんですよ。

ルンルンさんへ!第三弾‼
もう40年は前の事です。九州の長崎県の対馬の下島だったと思うけど、友人と二人で行く筈が風邪で急遽私一人旅になってしまいました。海辺の浜で潮騒を聞きながら寝そべっていたら、トビが鳴きながら二羽トビ交っていました(^^)ハハハ⁉ あ〜!懐かしい〜
イソヒヨドリ♂ がカワセミの背中の模様にソックリ!ただ腹のオレンジ色が冴えないだけ⁉良く似てます、顔付きも⁉
ジョウビタキの顔付きは雀に似てますね。愛らしいおメメにウットリ!癒されます。ジョビ子ちゃんね。(^^)

noharatugumi様、こんばんは♪

トビの多いのは観光地で学習してしまったようですね。イソヒヨドリの名前も知りませんでした。家に帰ってきて適当に検索していて、『あ、これだ!』と名前がわかったときは嬉しかったです。海辺の野鳥には見えませんけど...ね。とっても綺麗なオスでした。ジョウビタキは神社の主のように、ゆったり行動してくれました。

ニャン子様、こんばんは♪

江ノ島も良いところですよね!
初めてなので、あちこち適当に歩いてきました。
そんな中で出会ったのがイソヒヨドリでした。ひとりで興奮して撮っていました。一瞬で消えたときは何?とビックリでしたが、二回目に現れた時は割りとゆっくり観察できました。ジョウビタキに会えるとは思ってもみなかったので撮りまくりました(笑)
おつきあい、ありがとうございました。

三浦半島もそうですが、まあトビが多いですね。房総に行った時もまあすごい数でした。
イソヒヨドリ…ナイスです。綺麗な雄が撮れて良かったですね。
海なし県埼玉ではあまり見られません。
確かにヒタキ科ですのでツグミに近い種類ですね。命名は僕もそうだと思います。
ジョウビタキもとっても可愛いです。

こんばんは。今日はみぞれ混じりの雨でしたね。寒さが身に染みました。
江の島で出会った野鳥、お見事です。トビはぐるぐるとまわって獲物を探しているのね。江の島という海岸沿いに見られるイソヒヨドリの美しいこと!ジョウビタキは何て可愛いの!お日様の暖かさでお腹の辺りがぷっくりしているかな?ルンルンさんが好きだというように本当にどれも愛敬たっぷりですね。私も会いたかった!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58277053

この記事へのトラックバック一覧です: 江の島で出会った野鳥達・・・イソヒヨドリなど2014.1213:

« 江の島散策・・・ぐるっと一周♪ 2014.12.13 | トップページ | 大船植物園-1・・・冬の散歩 2014.12.13 »