2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 江の島で見る富士山・・・2014.12.13 | トップページ | 江の島で出会った野鳥達・・・イソヒヨドリなど2014.1213 »

2014年12月15日 (月)

江の島散策・・・ぐるっと一周♪ 2014.12.13

江の島を一周するって簡単なのかと思いましたが、初めて歩いてみて結構きついことがわかりました。エスカーなるエスカレーターがあるぐらいですから、上に登るわけです。そして帰りは当然下へ降りてくるわけです・・・。でもいい汗かいて江の島一周を楽しめました。


今回は池袋から湘南新宿ラインで大船まで行き、そこからこの湘南モノレールに乗り換え、終点の江の島まで行きました。江ノ電はいつでも満員のようですが、こちらは空いていました。途中富士山もよく見えました。

大船駅(湘南モノレール)で一日乗車券(600円でお得です)を購入しました。何回でも乗り降り自由ですが、どこへも行くところはないです(笑)が往復で20円安くなりました。
10854_2


青空の綺麗な日なのに海風がものすごいため、富士山撮影は中止にしました。江の島の片瀬海岸で富士山を撮影した後、江の島めぐりをして見ることにしました。初めて(多分?)の江の島にワクワクします。

江戸時代(1821年)に建てられた青銅の鳥居です。どうりで古そう!参道は昔のままの幅だそうで狭いです。それが却って楽しい雰囲気が伝わってきます♪
27316_2


少し前のテレビの旅番組で作りたてのたこせんべいを見て、絶対食べよう!と決めてきました(笑)。5分ぐらい手動で強力にプレスして一枚の板のようになってしまうのですね。大汗かきながら作っていました。できたての熱々を歩きながらいただきました。
37320_2


これは竜宮城みたいな瑞心門です。中に弁天様が祭られていました。この左手にエスカーがありました。(下りがないのは何故でしょう?)私はこの瑞心門をくぐって右手の道を歩いて登ります。
47324_2


江島神社の輪くぐりをして、健康安全成就を願いました。お参りのご家族は揃って和服姿です。見惚れてしまいました。いいな。
57332_2


奉安殿です(有料)。弁財天で紅一点の七福神としての人気が高い。楽器を持っている弁天様から芸能や音曲上達祈願として信仰されているようです。
67334


そのため楽器(琵琶のバチ?)のような案内板があちこちに立っています。このアイデアは素晴らしいですね。
77345


あなたの願いごとをかなえてくれるかしら?結んである紅白の紙を見ると願い事が叶うような気がしてきました。
87358


途中で見た片瀬海岸のヨットハーバーです。すごい数ですね。寒波到来と言われていたのに、寒くもなく、適度に風があるのでいい日なのでしょうね。多くのヨットが浮かんでいました。
97354


江の島・サムエル・コッキング苑(有料)に入ると庭園や展望灯台があります。展望灯台からの眺めは風がなければ最高です。今回は突風です。屋根のないてっぺんをぐるりの廻れるようになっています。恐々廻ってきました。富士山がきれいに見えると期待していたのにな~・・・残念でした。
107381


富士山は見えませんが、街並みがよ~く見渡せました。
117383


江の島・サムエル・コッキング苑を出て、すぐそばの休憩所で少し休みました。一角に大きなヤブツバキにあり、もうお花が満開です。
127409


坂道を降りていく途中の日の当たる土手側の水仙は咲き始めです。
137473


湯気が出ていたおまんじゅうをいただきました♪
美味しかった!
147474


江島神社(奥津宮)に掲げられていた八方睨みの亀は江戸時代の画家・酒井抱一の作ですって。本物は江島神社の宝殿に収められているそうです。これは平成になっての復元絵ですが、右から見ても左からみてもあなたを見ています。
157592


お昼はあちこち探しましたが、やっぱりシラスご飯がいいね。海の見える場所でいただくことにしました。シラス定食を注文しました。どんぶり飯ではないですか(笑)!生シラスと茹でシラスの半々です。おいしかったですよ。
167599


坂を降り切ると片瀬海岸かな?と思ってしまいましたが、ここは洞窟へ続く道でした。帰り道かと思って気分よく降りていきました。うつくしい海の眺めです。富士山との夕日が美しいおすすめポイントらしいです。
170886


この岩、女性が横になって海を眺めているみたいに見えませんか?
180889


岩屋橋の先が洞窟です。今回は中には入りませんでした。
190892


この波しぶきは音を立てて舞い上がっています。風が強いので、波も高い。
20089


太陽が降り注いでいます。
210909


帰り道かと思ったのが間違い。また階段をしっかり登って、おまんじゅうを食べたあたりまで引き返しました。ここから左の藪の中が「下道」です。道標が小さいのでは?もうここからは一本道なので坂道をどんどん下っていきました。出た所は瑞心門のところでした。車道だったのですね。

このように一周してきた江の島めぐりでした。

いろいろ楽しいお店が並んでいるので、駅まではあっという間です。途中の江ノ電駅前です。鎌倉の紫陽花を見たときに乗りましたが、家の間を走る静かな電車が大好きです。でも今回は湘南モノレールの往復券を持っているので乗りませんが・・・。

小さなサンタクロースさんかな?
227626


可愛い粋な計らいに気持ちもほっこりでした。
237625


ちょっと先の湘南モノレールに乗って大船まで戻りました。

道案内なんて苦手なので、江の島めぐりの楽しさがうまく伝わらなかったかもしれませんね。実際に歩いてきた方が面白いですよ。小さな旅の気分がでますので、是非暖かい日にお出かけしてみてください。

次の記事は江の島で出会った野鳥たちです。

« 江の島で見る富士山・・・2014.12.13 | トップページ | 江の島で出会った野鳥達・・・イソヒヨドリなど2014.1213 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

神奈川県」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは♪

ポピュラー過ぎてみんな行った気になってしまう江ノ島なんですね。そういう私も記憶なし。あまりに近いので、忘れてしまった江ノ島ではいけないですね。ハイキングコースとしてちょうどいいです。
次の野鳥はnoharatugumiさんはもうわかっているかもしれませんね。

ニャン子様、こんばんは♪

しっかり歩くウォーキングコースと言えるかもしれません。あまり歩きたくないニャン子さんでは辛いかも...ね。私の記事で少しでも江ノ島らしさが出たなら嬉しい!
今回は富士山が見えずに残念でした。
また、ねらわなくっちゃね!

江の島…小さい頃に行ったような記憶があるんですが…
埼玉県民として…湘南新宿ラインはほんと太平洋を見に行くのに便利ですね。
僕はもっぱら三浦半島ですが…。
次回の鳥が楽しみです。
太陽が降り注ぐ海…素敵です。

こんばんは。
江の島って遠いようで近い、いや近いようで遠い?鎌倉の近くなんですね?でも展望灯台までの道のりは苦しそう!疑似体験できたかな・・・?こんな記録もいいと思います。私のように出不精も少しは行った気分になれます。その高い展望灯台で富士山見たかったです!(ちゃっかり行った気分です)次回に期待してます。

ユーミン様、こんばんは♪

本日第3弾嬉しい(涙ウルウル)です。ユーミンさんの応援メッセージがいっぱいのコメントをいつもありがとうございます。
10年前に江の島に泊まりで出かけたんですか?充分楽しい時間を過ごされましたね。でも何も覚えていないのね?そんなもんですよ。写真があればわかる程度になってしまうのね。また行ってみてください。日帰りで大丈夫ですよ。あちこちに富士山のビューポイントがあります。

mioさん、こんばんは♪

そうなんですよね。私も行ったことあるようなないような・・・わからないぐらいでした。NHKの朝に必ず出てくるので錯覚してしまったのかも(笑)前回は海岸だけで帰ったのはなぜか?・・・覚えていません。美味しい食べ物も嬉しいです。mioさん、是非行ってみて!沢山の神社があるのでぶらぶらと楽しみながら歩けます。海沿いの水仙は伊豆の爪木崎のようにたくさん咲きそうです。本命の富士山が見られれば最高!でした。

ルンルンさんへ!第三弾!
数十年前に友人と鎌倉から江ノ島までの1泊2日で訪れましたょ、でも殆ど覚えてなく、灯台か?展望台か?によしょ!よいしょ!と、登ったのだけ覚えています。
でも、こんなに詳しくアクセスやお店情報や地形の特徴など画像入りの紹介なので、今直ぐ行きたくなるでしょう⁉私は天気さえ良ければいきたいです。有難うございます。

江の島って誰でも知ってて身近なようだけど、行ったことがあるかというとそうでもないかもしれませんね。
鎌倉までは毎年出かけるのに、江の島はまだ行ったことないです。
シラス丼もタコセンベイも美味しそう!
海も↓の富士山も良いですね、私も行ってみたくなりました(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 江の島散策・・・ぐるっと一周♪ 2014.12.13:

« 江の島で見る富士山・・・2014.12.13 | トップページ | 江の島で出会った野鳥達・・・イソヒヨドリなど2014.1213 »