2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 平林寺の紅葉-2・・・埼玉県新座市 2014.11.30 | トップページ | 今年最後のイチョウ・・・東大構内 2014.12.2 »

2014年12月 3日 (水)

今年最後のヒマラヤザクラ・・・東大構内2014.12.2

昨日の2日は朝から好天気♪。。。
Dsc_07222

午後3時間の休暇をいただいて構内の桜やイチョウを眺めることにしました。

朝眺めたときはいつも雨だったり雨上がりだったりできれいな桜を見逃してしまいました。花の命も短いようです。ぐずぐずしていたら、そろそろ終わりです。

Img_6334


Img_6342


Img_6348


Img_6351


Img_6352


Simg_6332


そこにやってきたのがメジロちゃん♪毎年、野鳥を見ていたのに、お天気じゃないと見られなかったのですね。気持ちよさそうに何羽も飛んできては花びらを啄ばんていました。高い枝の暗い所にばかりいたのでうまく行きませんが、まるで春の様でしょ?

さて、私(メジロ)はどこにいるでしょう~?
Simg_6420


Simg_6427


イチョウの黄葉もそろそろ終盤のようなので赤門や正門にも行ってきました。


また画像処理がまたおかしくなってきました。何回も試しているのですが、うまくいきません。器械音痴なのでこうなると、もう手も足も出ません。時間がかかってしまいそう。だれか、助けて~…(笑)

« 平林寺の紅葉-2・・・埼玉県新座市 2014.11.30 | トップページ | 今年最後のイチョウ・・・東大構内 2014.12.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

東大構内」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんばんは♪

毎年咲き続けて早54年・・・ですね。桜の移植・・よくわかりませんが、できるといいですね。でもここでずっと咲いていてほしいですので、周りの環境を見直すことも必要でしょうか・・・?誰も考えてくれないのかしら…ね~。

ルンルンさんへ!第二弾‼
54歳とは思えない素晴らしいヒマラヤザクラの健気な姿は、場所に恵まれなくてもその美しさは人を魅了している証拠でしょうね。いえ、いえ⁉メジロもチャッカリ!サクラの花びらに混じり歌でも唄っているみたい⁈
因みに恵まれた場所に植え替えしたら枯れてしまうかしら?どうなんでしょうか?投書でもしますか?(^^)

noharatugumi 様、こんばんは♪

こんなに立派な木が倉庫の裏にひっそりと聳えています。
半世紀も前に植えられたヒマラヤザクラが立派に育っています。
メジロは私の近くに来てくれないとちゃんと撮れませんよね(笑)
暖かい陽射しの中、何羽も忙しそうに飛び回っていました~

ヒマラヤザクラ…まあ見事に咲いていますね。
春かと思ってしまいます。
メジロも気持ち良さそうですね。

ニャン子様、おはようございます♪

そうなんですよね、もう半世紀もの間、ひっそりと咲いているんですね。たくさんの人に見られて一層美しさを増すような大樹のヒマラヤザクラになってほしかったですね。どうしてあんな場所に植樹されたんでしょうね?関係者に歴史を聞きたいぐらいです。ここに来るのはメジロやヒヨドリなどの野鳥だけ・・・(笑)今年は雨が多く、残念でした。

ステキなヒマラヤザクラが毎年見られていいな。
1960年に種子から育てた桜はもう54歳ですよ!
ちゃんとした場所に植えられなかったのかしら?
皆に見られた方がヒマラヤザクラも喜ぶのに~ね。
メジロはローリーを探せ!より、すぐわかりましたよ(笑)

yuko様、こんばんは♪

家に帰ったらメールしますね。

懲りもせず、赤門前のイチョウを眺めてきました。
葉っぱは昨日よりもかなり落ちていました。
あと数日しか見られませんね。

ルンルンさん、こんにちは!
何度もすみません。 一度メールいただけますか?  

yuko様、おはようございます♪

昨日は本当に失礼しました。私もまさかyukoさんに会えるとは想像もしていなかったので、わかりませんでした。
イチョウ並木でひょっとしたらと考えていないで、急いで引き返せば...と後悔しています。またお会いしたいですね。
ヒマラサザクラはもっと明るいピンクで素敵なので、来年も見てあげてください。メジロは届きもしないレンズで格闘していました(笑)

ルンルンさん、まちがいないですね、メジロと格闘してました、なんて別の方が言うわけないしね。
まさかのすれ違いでした〜
花と温室を目印にして、見つけられましたよ。持ち帰った種子から育てたサクラなのですね。それにしては場所が寂しすぎますねぇ。
メジロちゃん、可愛いですね。
昨日は良いお天気でしたから、展望台からもよく見えたことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のヒマラヤザクラ・・・東大構内2014.12.2:

« 平林寺の紅葉-2・・・埼玉県新座市 2014.11.30 | トップページ | 今年最後のイチョウ・・・東大構内 2014.12.2 »