2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 今年最後のヒマラヤザクラ・・・東大構内2014.12.2 | トップページ | 富士山が燃えている???・・・文京区役所展望台より2014.12.2 »

2014年12月 4日 (木)

今年最後のイチョウ・・・東大構内 2014.12.2

2日の午後にヒマラヤザクラを見て、その足でイチョウ並木も見てきました。もうあと数日でイチョウの葉がすべて落葉し、裸木になれば冬がやってくる気配ですね。急がないと今年も見逃してしまいそうなので、東大構内の赤門、正門、工学部とそれぞれのイチョウの黄葉を見てきました。


東大赤門前ー1・・・午後の陽射しが入ってきました♪
6439


東大赤門前ー2
・・・みなさん、東大のイチョウを楽しんでいますね。
6454


東大赤門前-3・・・赤門の外側からイチョウを入れてみました。
6458


三四郎池の近く・・・今年の紅葉はなんだかパッとしません。
6488


三四郎池・・・地味な紅葉ですが、少しは色づいてきました。
ここのモミジは大型台風でかなりやられました。
半分ぐらい折れたかもしれません。
6497


安田講堂前・・・イチョウが覆いかぶさっていて、わからないですね。
6511


上の写真では見えないので・・・そばで見た安田講堂の上の部分だけ。
下の方はパネルが置いてあって絵にならない!・・・早く退かしてほしいな~
6507



東大生協・・・このあたりは大分落葉しています。
6519


東大正門前ー1
・・・イチョウのアップ~です。
青空がないとなんだかわからないですけどね(笑)
6576


東大正門前ー2
・・・少し寂しいイチョウですが・・・
前回見たときはふかふかのイチョウがいっぱいでした。

10046_2


東大工学部一号館前のオオイチョウ-1
・・・すごいですよ~
近くで見たのは初めてです。いつも正門止まりでした。
見過ごしてはいけないイチョウだった!

6522


東大工学部一号館前のオオイチョウ-2・・・カメラに入りきりません。
イチョウの根元で遊んでいるお子さんと比べてみてください。

6546


東大工学部一号館前のオオイチョウ-3
・・・建物の中からのイチョウ
6565

本日のベストロケーションだったかもしれません。
建物の中から見たオオイチョウです。
見渡す限りイチョウの黄色が埋め尽くします。
ステンドグラスのようです。


東大工学部一号館前のオオイチョウ-4
・・・豪華な感じ~
6566


月が見えました~♪・・・もうすぐ満月ですね~
6506


いかがですか?あと少しで落葉してしまうイチョウでした。
工学部一号館前のオオイチョウは見事でしたよ。

この後、文京区役所の展望台まで行って、富士山を眺めてきました。

« 今年最後のヒマラヤザクラ・・・東大構内2014.12.2 | トップページ | 富士山が燃えている???・・・文京区役所展望台より2014.12.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

東大構内」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんばんは♪

私は見たまま写しているだけですよ。
工学部のイチョウはものすごく立派でした。
こんなイチョウの木には魂が宿っているようです。
遊びまわる子供たちの笑い声も天使のようです。
是非、いろんな季節の中を歩くといいですよ。

ルンルンさんへ!今晩は!
イチョウの黄葉‼この大きさ!迫力満点‼
ルンルンさんのセンスの良さかな⁉ だよネ!
東大工学部前のイチョウは特に凄い‼素敵ですね。
東大構内は、本当に四季折々花々や樹木が楽しめて、恵まれた場所ですネ。
是非、各季節訪ねて観ますよ。(^^)

ニャン子様、こんにちは〜♪

東大だけでなく、東京都もイチョウがシンボル。それだけ都内にはあちこちありますよね。前日行った高尾山の展望台で見た市街地のイチョウもきれいでしたよ。全面黄色の並木や落葉すれば黄色の絨毯と楽しめますね。これからは朽ち果てたイチョウでスベらないように注意しないといけない私です(笑)

おはようございます。
東大といえばイチョウ・・・なるほどとうなずけます。
オオイチョウを建物側から見た景色にうっとり~♪

今は街路樹のイチョウも黄色で一色。
夕方のイチョウもなかなかいいものですね。

noharatugumi様、こんばんは♪

いつも望遠レンズだけで撮っているので、オオイチョウの全容が撮れません。ならば・・・と工学部の入口まで入ってみて逆から撮ってみました。このタテヨコに伸びきったイチョウに惚れました~(笑)
どうして今までここまで足を伸ばさなかったのでしょう?
でも来年からは赤門や正門だけでなく、こちらの楽しみも増えました。

そろそろ東大構内も冬景色になりそうです。

オオイチョウ…ほんと見事ですね。建物の中からの構図…素敵です。
赤門の赤と黄色との対比も面白いです。
黄葉が散り…秋もそろそろ終わり冬に…ですね。

mioさん、こんばんは♪

今日は冷たい雨が降っていますが、そちらは如何ですか?今年は非情の雨が多くって、桜もイチョウも可愛そう!明日あたりは散ってしまいそうですね。2日の午後は夕陽が当たって綺麗でした。

黄色く色づいたイチョウの葉は本当に綺麗ですよね。
ここのイチョウは年季が入っているんですね~
建物の中からのショットは最高です!
葉が全部落ちていよいよ寒い冬に突入、ちょっぴり寂しい感じもします。

↓のヒマラヤ桜、見事ですね(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のイチョウ・・・東大構内 2014.12.2:

« 今年最後のヒマラヤザクラ・・・東大構内2014.12.2 | トップページ | 富士山が燃えている???・・・文京区役所展望台より2014.12.2 »