2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 江の島で出会った野鳥達・・・イソヒヨドリなど2014.1213 | トップページ | 大船植物園-2・・・温室はクリスマス♪2014.12.13 »

2014年12月17日 (水)

大船植物園-1・・・冬の散歩 2014.12.13

あさ、大船の駅に着くころに見えた大船観音です。まだ近くに行ったことがないので、いつか見てきたいですね。Dsc_08562


江の島を一周して、洞窟に入らなかった理由はここ大船植物園にも行きたかったからです。時間も午後3時過ぎとなり、場所の確認ぐらいでもと行ってきました。ここは茅ヶ崎市に住む友人のお気に入りの植物園です。四季折々に訪れて楽しんでいますので、近くにきたので私も覗いてきました。時間が早ければ一緒に歩きながらおしゃべりしたかったのですが、遅い時間の駆け足コースでは・・・と、次回ご一緒するのを楽しみにしています。


すでに夕日が見られる時間ですが、入りました。
Img_7638


最初に飛び込んできたのは、ヒメヒガンバナです。
ヒガンバナが咲いているとは、季節がわからなくなりますね。
Img_7639



モミジバフウ-1

そして大きな木の紅葉が見られました。近づくと、モミジバフウという木です。後楽園の中にもありました。葉っぱが変わっています。果実が可愛い球形で面白いですね。モミジの紅葉はほとんど終わりでしょうが、こちらは今が一番きれいかもしれません。大好きな木です。
Img_7647


モミジバフウ-2
まだ赤い葉の紅葉も素敵ですし、黄色い葉もいいです。
Img_7649



そして、何とここでもヒマラヤザクラが咲いているではないですか!こちらのヒマラヤザクラは堂々と広がる空間があります。とっても青空に似合います。まだつぼみもたくさんありましたよ。東大の物置のような場所は本当にヒマラヤザクラに失礼でしょうね。皆さん、大船の植物園に行ってください。素晴らしい桜に会えますよ。

ヒマラヤザクラー1
Img_7657


ヒマラヤザクラー2
Img_7656



バラ園で咲いているかな・・・?と思って覗いてみました。何種類ものバラが咲いていました。夕方でなく、午前中がいいですね。名前が書いてありましたので、参考程度に添えます。もっとたくさん咲いていましたが、紙面の関係で一部だけ紹介しました。

鎌倉
Img_7662


王朝
Img_7663


カトリーヌ・ドュヌーブ
Img_7670


ローラ
Img_7674


花霞
Img_7681


チャールストン
Img_7687


ミラベラ
Img_7690



これは驚くほど大きなサザンカの花です。
Img_7710


紅葉したカシワバアジサイの葉っぱです。きれいでしたよ!
Img_7735


さて、この木はなんでしょう?初めて見ました~。

カンレンボクという中国原産の珍しい木のようです。ここでしか見られないかも・・・?この果実は翼果と言って風邪でふきとばされ発芽するようです。別名「きじゅ」・・・77歳のお祝いに苗木を送ると喜ばれると書いてありましたが、どこで売られているんでしょうね~?
Img_7745


カンレンボクの果実はこんな風にたくさん見られます。
Img_7747


カンレンボクがどんな木かと言うと、これです!
Img_7825


芝生にはハクセキレイが遊んでいましたよ。
Img_7827


ウィンターコスモスが入場門近くで寂しそうに咲いていました。
Img_7846



閉園時間も押し迫ってきましたが、せっかくなので温室にも行ってみましたが、とても忙しいです・・・(笑)

« 江の島で出会った野鳥達・・・イソヒヨドリなど2014.1213 | トップページ | 大船植物園-2・・・温室はクリスマス♪2014.12.13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物園・美術館」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

神奈川県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、おはようございます♪

今朝も曇っていて寒さを一層感じますね。
神代・・・ほど大きくなかったですね。大船・・・は私も今回初めて行きました。少し遠いのでなかなか足が向かないですね。
ヒメヒガンバナは今頃?って思いましたが、冬に咲くのもいいですね。冬バラもたくさん咲いていました。薔薇は四季を通じて見られる品種になったのでしょうね。ユーミンさんお気に入りの王朝はサーモンピンク色がステキでしたよ♪
ハクセキレイは親しみやすい野鳥ですけど、おしりをふりふりチョコマカと動いてばかりなのでうまく撮れません(笑)

ルンルンさんへ!お早うございます!
わぁ〜!薔薇、綺麗‼ 私はまだ大船は行ったことないです。県立フラワーセンター大船植物園・・・意外と長ったらしい名前ですが、我が神代植物園とは違う種を観るのもワクワクしますね。ヒメヒガンバナのピンクも赤とは違って可憐で可愛い‼ 薔薇は其々、色形がどれもドラマチックに心を掴んで離さない魅力は納得です。因みに私は王朝が好き‼

あ‼そうそう、先日お聞きした鳥はハクセキレイでした。シッポをパタパタ上下してましたね。

ニャン子様、こんばんは♪

静けさを打ち消しながら走り回ってきました。1時間しかなかったので忙しいですね。バラがたくさん咲いていて驚きでした。ヒマラヤザクラの大木がここでも成長しているんだな~と嬉しくなりました。モミジバフウ・・・素敵な紅葉と果実を見て、ますます虜になりました♪

noharatugumi様、こんばんは♪

書き忘れましたが、県立ですね。フラワーパークとも書かれていました。調布の神代植物園も広くってたくさんの植物が自然な感じがいいですね。まだ行っていない植物園を歩きたくなりました。バラも豊富で春はみごとでしょうね。秋バラは静かに眺めるのかな~。カンレンボクって初めてですが、どこかでみたような気もするんですが・・・。


こんばんは。夕方の短い時間で走り回ってきたのかしら(笑)冬の閉園前の静かな植物園を荒らしてきたのかしら(笑)なにはともあれ場所がわかってよかったですね。今度は落ち着いて歩けそうね。お友達も誘って楽しめるといいですね。

夕方とはいえ、バラの色彩はまだまだ美しいです。モミジバフウやカシワバアジサイの紅葉もいいです。そして何よりヒマラヤザクラがそこにも咲いていたんですね。植物園の方の努力できれいなお花が楽しめるんですよね。

県立の植物園ですね。
調布にいた頃はよく神代植物公園に行ったんですが…と言っても小学校5年生までなんですが…笑
バラがいいですね。バラの香りが漂ってきそうです。
カンレンボク…立派な高木ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58291597

この記事へのトラックバック一覧です: 大船植物園-1・・・冬の散歩 2014.12.13:

« 江の島で出会った野鳥達・・・イソヒヨドリなど2014.1213 | トップページ | 大船植物園-2・・・温室はクリスマス♪2014.12.13 »