2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-2・・・モズとヒヨドリ 2015.1.25 | トップページ | 洗足池・・・野鳥がいっぱい♪ 2015.1.26 »

2015年1月28日 (水)

都立石神井公園-3・・・・三宝寺池の野鳥と景色 2015.1.25

モズを近くで見られた後、ぐるりと三宝寺池を一周してきました。

絵描きさんが写生していました。この方は結構有名な画家らしいですよ!トレードマークの編み笠と絣のような模様の上着でいつも優しそうな表情で絵筆を握っています。
Img_9085


湧水の池の中でバンが気持ちよさそうに泳いでいました。
Img_9088


カルガモの進む方向に水紋が現れます。それ以外は静かな池です。
Img_9108


こちらはオオバンがお食事中です。
Img_9121


池の止まり木にアオサギがのんびりしています。その前をカルガモがスイスイと泳いでいますね。お昼寝の邪魔をしないでね~。
Img_9135


真冬の頃からしっかり春を待ち望んでいるコブシの固いつぼみが健気です。
Img_9137


アオジがやってきました♪
Img_9165


その上の方に来たのはコゲラです。しかも集団なのでモグラたたきのよう(笑)に忙しい!当然、ピントは外れます。
Img_9183


ハンノキでしたっけ?雌雄同株です。シジュウカラが飛んできてましたが・・・
Img_9198


小さな杭の上でまどろむカルガモ
Img_9200


めだたない場所にアオジが餌を求めて歩いています。すぐ近くにいる私には目もくれません。ごちそうの木の実がたくさん落ちているのかな?
Img_9252


陽が沈むころにグラウンドに行ってきました。ここからの富士山が見えるのを楽しみにしています。ダイヤモンド富士はもう終わってしまいましたね。祈りを捧げたくなる時間です。私の中の富士山信仰です。

Img_9288


それほど焼けなかったけど、夕焼けの富士山が見られました。
Img_9298


久しぶりに歩いてきた石神井公園のボート池にはキンクロハジロやハシビロガモが大きなボートにも負けじと集団で泳ぎ回っています。
Img_9280


コガモにはまだ会えないです。なぜでしょう・・・?

« 都立石神井公園-2・・・モズとヒヨドリ 2015.1.25 | トップページ | 洗足池・・・野鳥がいっぱい♪ 2015.1.26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

晴れた日は鳥見も賑やかで楽しいですね。石神井公園ではアオジが多いようです。私でも見られるんですから(笑)。コガモは温暖化に関係しているのかな・・・?
大地に足をつけて富士山が見られる場所が少なくなりました。ここのグラウンドのゲートは邪魔ですが、暗くなった時なら気になりませんね。自転車ですぐに行ける距離がたまりません。

カルガモの水紋、随分と大きなV字になりましたね。
アオジが近くで撮れていますね。僕はまだいつもの公園ではアオジが撮れていません。
コガモですか…シーズンによって変動があるとは思いますが…コガモはわりとコンスタントに飛来しますね。
ただこちらでも数が少ないような気もします。
富士山…素敵な構図です。

ユ〜ミン様、こんばんは。

石神井公園もいろいろな野鳥がいますね。アオジはスズメ科ですからね。何に会えるかは運です。今回は一度にやってきたのでカメラがお手上げ状態でピンボケばっかりでした。それでも陽射しの中、可愛い野鳥の姿はうれしいです。
可愛いカルガモの行進やバンやカイツブリの子育てが見られる春が待遠しいです。
先日、石割山や忍野八海近くの温泉で見た富士山は大きく素晴らしかったです。ユ〜ミンさんは何回も行かれているんですね。うらやましいな~。

ルンルンさんへ!第2弾!
野鳥も寒いこの時期、子孫を確実に生み育む姿は雑念の多い私なんか大いに見習わなくては!と思います。
アオジはスズメと同じお目々が可愛く、なんか雰囲気似てますね。
そう⁉ 子カルガモの行進・・・そろそろ?楽しみにしてます。
富士山信仰、同感です。私は河口湖の近くの忍野八海で年数回観ますが、そこで見る富士山は素敵ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58713663

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-3・・・・三宝寺池の野鳥と景色 2015.1.25:

« 都立石神井公園-2・・・モズとヒヨドリ 2015.1.25 | トップページ | 洗足池・・・野鳥がいっぱい♪ 2015.1.26 »