2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« よいお年をお迎えください | トップページ | 都立石神井公園-1・・・小春日和の中を散歩2015.1.11 »

2015年1月10日 (土)

2015年はやっぱり富士山から始めます・・・練馬区

ご無沙汰しています。突然、ブログを中断してしまい失礼しました。

昨年末の27日に連れ合いと永遠の別れをしました。長い間の闘病生活も終止符を打たれてしまいました。たくさんの蔵書を読みながら静かな生活を楽しんでいるかのようでした。亡くなるまで自宅にいられたことは彼にとっての最高の幸せだったのではと思うようにします。

お休み中にお悔やみのお言葉をいただき、ありがとうございました。

年末年始の為できないお葬式までの9日間は長いようでも、急逝した連れ合いとの別れを受け止める対話の時間でもありました。葬儀社の安置所に毎日会いに行きながら、少しずつ死を受け止めていきました。

駅前のハト
1dsc_1041


年が明けた4日、5日に行われた葬儀にはたくさんの方がお別れに来てくださいました。暖かい言葉をいただき、献花をしてお別れをしていただきました。


無事に葬儀も終わり、息つく暇もなく戸籍関連の手続きが待っていました。
そんな私に関係なく、快晴の青空が恨めしいほどです。
2dsc_1027


区役所に行ったり、年金事務所で長い間待たされながらの書類の作成やらで8、9日の2日間はフル回転であちこち廻りました。
除籍という言葉が付いた戸籍をみながら、私が世帯主になったりと確実に現実は変わっていました。

練馬に来る前に長い間住んでいたのが中野区です。中野区役所入口から見た景色です。やはり青空がきれいです。
3dsc_1032


また戻って練馬区役所に行きました。
その後、久しぶりに20階にある展望ロビーで富士山を見ることにしました。
区役所めぐりもひと段落ついたので、小休止ってところです。カメラ持参で歩いてきましたので、カバンの中は連れ合いの書類より重いカメラが陣取っていました。

さて、久しぶりのカメラは微笑んでくれるかな・・・?

東京スカイツリー方面は曇よりしていますね。
15:25
4img_8431


雑多なビル街が続く先は新宿方面です。
15:25
5img_8432


午後になると男体山も白根山も浅間山もみんなはっきりしません。筑波山が少し見える程度です。当然、富士山も霞のようです。
4時30分過ぎになれば夕日が沈むので、少しだけはっきりした富士山が見られるかもしれないと、お隣の方とおしゃべりしながら時間つぶしをしました。
ダイヤモンド富士ではないので、写真を撮られる方はまばらですが、綺麗な夕陽が見られました。太陽はかなり富士山の左の方に落ちていきました。

16:20
6img_8437

16:32
7img_8445

16:36
8img_8449

16:37
9img_8454

16:39
10img_8464


ちょっとの間の息抜き撮影でしたが、夢中でシャッターを押していました。
多分、こんなことをしている私を見て、連れ合いは高い所からと「まったく!しょうがない奴だな~」とニヤニヤ許してくれるでしょう。

« よいお年をお迎えください | トップページ | 都立石神井公園-1・・・小春日和の中を散歩2015.1.11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

連れ合いが突然のようにいなくなってしまいました。家の中はそのままにしてあるので、またひょいと帰ってくるような気がしてなりません。
ブログは無理のない程度に少しずつ初めていました。
ユーミンさん、いつ気づくかな~って思いながら(笑)
noharatugumiさんのコメントで沖縄の人が言われた言葉が心に響きました。前向きに行こう!。。。ですね。
ユーミンさん、ありがとうございます。いつでも高い所から私のことを見ていてくれると信じて生きていきます。今年もよろしくお願いします。

ルンルンさんへ!こんばんは!
御主人様、突然のご逝去慎んでお悔やみ申し上げます。
本当に驚きました。
しかし現実は厳しいもので、事務作業が容赦無く期限をきって迫って来るんですね。
が、流石ルンルンさん、ブログが始まっていました。今開き、ビックリ‼
前向きなルンルンさんのそんなとこ見染めたんですね〜きっと!
優しく見守ってくださる場所が、少し高い所になっただけですョ!
身体に気をつけて頑張ってくださいね。期待してます。

mioさん、こんばんは。

暮れの27日から駆け足のような日々を過ごしていました。
葬儀の後には面倒な戸籍や年金関連の事務処理がありました。
何とか一段落したのでせっかく練馬区役所に行くならとカメラを久しぶりに持参しました。夕日が落ちる頃は静かな気持ちになれました。
ちょっと早いけど私が元気にならないといけないですよね。
そのためには大好きなカメラいじりが一番です。一歩ずつ、前向きに・・・。

少しずつ日常が戻りつつあるようで安心しました。
様々な手続きがあって大変だと聞いていますが、時には気がまぎれることも良いのかもしれませんね。
夕陽に映える美しい富士山の姿が元気を与えてくれたのではないでしょうか。
寒さに負けて家の中ばかりに居る私、ちょっと反省です。

ニャン子様、こんにちは~。

ありがとうございます。
連れ合いの急逝は何とも哀しい出来事でした。事務処理をしているうちにいなくなったことを感じるようになりそうですが、まだまだ家のどこかにいるようでして・・・
私が元気になるには好きな写真をいじっているときでしょうから、彼も許してくれるかな?少しずつ写真撮影も開始しています。
今年もよろしくお願いいたします。

Layla様、こんにちは~。

自然の織り成す光景はどこで見るかで微妙な違いはありますが、美しいものは美しいですネ。朝の通勤電車から一瞬だけ見られる富士見台駅近くで富士山を見ると心の中で手を合わせています。自然信仰ですかね~?
Laylaさんの雪の写真がいつも楽しみです。

今年よろしくお願いいたします。
ご主人のご逝去を慎んでお悔やみ申し上げます。
帰らぬ人とは言え、ルンルンさんの中で永遠に生き続けてくれますよ。そして優しく守ってくれるはずです。
この夕焼けの富士山をみて、祈りを捧げたくなりますね。
今年も体を大事にしながら、たくさん歩いて景色や花の写真を撮ってくださいね。

同じ富士山の夕景を北の方から眺めていました~。w

連山が見えなかったのは当然です。
中禅寺で横殴りの雪でしたから。

そして平地はやっぱり昼からこんなに快晴だったのですね。
富士山と夕焼け、場所は違っても美しいものが見られて良かったですね~!

テクテク様、こんばんは。

寒い冬でもしっかり春を待つ可愛い固いつぼみには感動すらします。
コブシの綿毛に包まれた蕾は特に健気さがあります。
久しぶりのブログでしたが、見捨てられていなかったですね。とても嬉しい。私の元気になる日はカメラと共に歩ける日でしょうか...。
主人が亡くなって寂しくないと言ったらウソになりますが、まだすぐ近くで微笑んでいるのではと思ってしまいます。今年もよろしくお願いいたします。

写俳亭みの様、こんばんは。

みのさんも中野から練馬だったのですね。
中野サンプラザの隣なのに、ぐるっと遠回りして入口に入りました。その足で練馬区役所でした。久しぶりの重いカメラをかばんに忍ばせながら、最後は富士山と期待していました。大分左・・・4合目あたりですか?あと11日後ぐらいにダイヤモンド富士が見られるのかしら?平日だと無理ですね。窓は確かに相当汚れていましたね。

noharatugumi様、こんばんは。

主人が亡くなって早いもので15日が経ちました。
慌ただしい毎日でしたが、除籍という文字の入った戸籍を見ると信じがたいながらも、もういないんだ~と思うようになりました。自宅で読書しながら心穏やかな日々を過ごしていたのでよかったのでしょうね。そう、私も前向きに歩いて行こうと思います。お気遣いありがとうございます。

寒い冷たい日が続きます。
でも、「ルンルンのブログ」対象の自然には、
草や木や小鳥たちに、春の息吹が見られます。
紫陽花は淡い芽を梅は蕾をふくらませています。
つぐみは枯葉をつついて餌さがしに夢中です。
「ルンルンのブログ」今年も、こうした自然の営みを
写しだしていただきたいと、お願いします。

こんばんは。

以前は中野ですか。私と同じではないですか。ずいぶんと駅前変わりましたでしょ。
区役所は変化無しかな。中野と練馬では職員の応対が違いますね。
どちらがどうだとまでは言いませんが。

夕日の富士登山は5合目ぐらいですかね。また今年もダイヤ狙いの人で賑わうのでしょう。
それまでにガラス拭いておいてほしいです。

少し落ち着かれたのでしょうか。
どうお言葉をお掛けしたらいいのか…悩むところですが…
お写真を見させていただき安心しました。
言葉が適切かどうかわかりませんが、お幸せに亡くなられたのではないでしょうか。
沖縄の人が言っていましたが、悲しんでいても亡くなった方は喜ばない…
かもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015年はやっぱり富士山から始めます・・・練馬区:

« よいお年をお迎えください | トップページ | 都立石神井公園-1・・・小春日和の中を散歩2015.1.11 »