2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 赤塚植物園・・・野鳥にも会いました 2015.1.14 | トップページ | 風邪に負けるな!・・・東大構内 2015.1.24 »

2015年1月17日 (土)

マクロビなお食事・・・美味しい夕食 2015.1.17

15日の仕事帰りの時間は冷たい雨が降っていました。朝早いことを考えて自転車に乗って帰ろうと傘も差さずに急いで帰宅してしまいました。早めにお風呂に入ったのに、何と夜中にのどが痛く辛い夜になってしまいました。

これは大きな油断・・・連日忙しかったわが身は体力が落ちていたようでした。

翌朝は頑張って仕事に行きましたが、体の節々が痛くなり、少しいつもと調子が違うようでした。それでも午後1時30分までは頑張っていましたが、微熱が出てしまってはもうだめ!外来を受診してお薬をいただいて早退しました。

早めに薬を飲んでねたせいか、17日の朝はすこぶる元気です。のどもそれほど痛くなくなり、薬の効果はバッチリ!今日一日は外出は控え、ひたすら家の中にいました。

そんな私を見ていた娘からの夕飯のプレゼントです。
私は日頃、勢いだけのいい加減な食事なので、今晩はよ~く味わっていただきました。

少し紹介しますね。天然素材と無農薬の食品に無添加の食材を一層美味しくするためにしているのが発酵酵母です。自分でいろいろな酵母を作り、それを使ったお料理です。素晴らしいとは思いながら、実行できない私なんですが・・・。

にわか勉強したメモを見ながら・・・

本日の夕食です!
Dsc_10391

1.飲み物・・・風邪ひいているというので、キンカンとしょうがの酵母にきび糖を加えたものです。ほんのり生姜の味がするキンカン酵母が嬉しい。

2.ご飯・・・佐賀産の無農薬玄米と岩手産の無農薬丸麦

3.スープ・・・カレー味(残り物)でお肉の入っていないお野菜だけのスープ

4.和え物・・・小松菜とニンジンと海苔に少量の醤油を和えたもの

5.もやしのナムル・・・茹でたもやしにキビ糖シロップ、酢、すりゴマ(白)と塩少々

6.サラダ・・・茹でたブロッコリーをねりゴマとマヨネーズで和えたもの

7.サツマイモのレモン煮・・・茹でた安納イモを輪切りにし、水、キビ糖とレモン汁で煮込んだもの

8.漬物・・・べったら漬け

9.魚・・・イワシのオイル漬け。プロバンス風(びん詰め)
Dsc_10431

10.オートミールと油揚げのベジマーボ・・・これが本日のメインディッシュです。初めにごま油で長ネギのみじん切りを生姜酵母で炒める。
次に椎茸、人参を炒めそこにだしを入れる。
オートミールも入れる。
次に油揚げも炒め、マーボの素(ヒカリ)を加えて煮込む。
オートミールがとろとろになったところにニラをパラパラと入れる。
塩少々で味を調えて白髪ねぎをのせていただく。
Dsc_10412


ざっと説明しました。よくわからないでしょうか?
要はいい材料を酵母で生かし、そのものが持っている風味を壊さず、無添加で味を調えて美味しく感謝の気持ちでいただくことかな。

ごちそうさまでした。どれも美味しかったです。風邪もすぐに治っていつもの私に戻れそう♪また、お願いね~。




« 赤塚植物園・・・野鳥にも会いました 2015.1.14 | トップページ | 風邪に負けるな!・・・東大構内 2015.1.24 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんにちは~。

今日は寒いけど、久しぶりの青空ですね。
このしつこい風邪もそろそろいなくなりそうです。
優しく気遣う娘ですが、厳しい目で見られる日も・・・(笑)
外出がままならないとブログも滞りがちです。
体の回復がブログの後押しになるんですよね。あと一歩!

ルンルンさんへ!こんにちは!
この時期は一年で一番寒い!大寒‼
特に、気を使う時期をやっとやり過ごしたのにね。
でも、優しいお嬢さんの思いやりは百人力です。頼もしい限り。
パワフルなルンルンさんが、沢山のブログ作成出来るので、とても期待していますね。
早く、ノド全快されます様に。

mioさん、こんばんは。

首の動かな状態も辛いですね。少しは回復されたんでしょうか?
お大事にしてください。

私も体だけは丈夫なのに無理していたのかもしれませんね。
mioさんの娘さんは随分離れてお住まいですよね。
ちょっとしたことで寂しさを感じますね。
今回は娘が一緒にいてくれるだけで、心強かったです。

風邪を引いていたのですか、いろいろお疲れが出てきたのかもしれませんね。
でもあまりひどくならなかったようで本当に良かったですね。
そしてお嬢さんの心のこもったお料理、優しさがあふれていて羨ましいです。
何かあってもこんな優しいお嬢さんがいたら心強いですよね(^^♪

私は火曜日の朝起きたら首が回らなくなっていて・・・(:_;)
半年ほど前にも同じことが起きて整形に行ったらストレートネックが原因のようなのですが、ここ3日ほどは大変でした。
こんな時、近くに娘がいたらなって思います。

Layla様、こんばんは。

今日はみぞれ交じりの冷たい雨が降ったようですね。

べったら漬けとイワシのオイル焼以外は作ってくれました。
娘は無農薬の果物や野菜を使っていろいろな酵母を造ります。
私も真似してブドウで作ったことがあります。
愛情のエキスさえあればできるそうですが・・・

まだしつこい風邪に悩まされていますが、あと一歩。

えぇっ!?
これ全て、娘さん手作りのお料理なのですか?
しかも酵母も作っちゃうのですか?
すばらしいーっ!
あとは油断せずしっかり治してくださいね~!

写俳亭みの様、こんばんは。

トイレ通過後に風邪のフルコース(笑)?
どんだけ怖いバイキンマンの存在か!
熱はすぐ下がっていますが、美声(笑)が出ません。
患者さんとジェスチャー混じりで会話しています。
却って同情されて、お大事に・・・と言われています。
声帯以外は元気なのに、変な後遺症です。
みのさんも油断しないでください。

こんばんは。

別の人のブログかと思いましたよ。
風邪ですか、養生して下さい。あれって、一発で引くことありますね。
石神井の図書館のトイレ入って出てくると喉が変で、その後は風邪のフルコースなんてことありました。

ニャン子様、こんばんは。

ありがとうございます。本当に気の緩みでした。
頑張り通した後で、ぽっかり穴が開いたような気持ちです。
これではいけませんね。少し反省です。
また楽しい写真の世界をうろうろしますね。

あらあら、大丈夫ですか?
ご主人の急逝からずっと気の抜けない毎日でしたからね。
お疲れ様でした。ゆっくりお休みできましたか?
少しのんびりしたら、また撮影しにあちこち飛び回ってください。
早く元気になってください。お大事に~

noharatugumi 様、こんにちは。

連れ合いの亡くなった日から走り回り、手続きが終わった矢先でした。
日頃雨に濡れても大丈夫だったのに、気の緩みから...でしょう。
これからは自分の健康管理も頭に入れていかないと!
酵母の力でよくなりそうです。ホットウイスキーで...も、いいな。
noharatugumi さんも忙しそうですから、油断しないでくださいね。

お体、お気をつけ下さい。
でも早く治られて良かったですね。
発酵は日本の伝統ですね。体に良さそうです。
僕でしたらホットウィスキーを飲んで寝る…です。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マクロビなお食事・・・美味しい夕食 2015.1.17:

« 赤塚植物園・・・野鳥にも会いました 2015.1.14 | トップページ | 風邪に負けるな!・・・東大構内 2015.1.24 »