2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« マクロビなお食事・・・美味しい夕食 2015.1.17 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・楽しそうな遊び 2015.1.25 »

2015年1月24日 (土)

風邪に負けるな!・・・東大構内 2015.1.24

連れ合いの亡き後、いろいろな事務処理を終えた時期に合わせたようにめったにひかない風邪をひいてしまいました。娘が作ってくれるお料理を食べながら徐々に回復しているようです。

お休みもせず仕事をする辛さは声が思うように出なくなってしまったことです。体の調子はほとんど問題なく元気になったのに、いざ声を出そうとすると低いかすれた声、苦しそうな発声にいやになるほど疲れる。相手はもっといやになるかもしれません。今日でもう10日目という日にちが経ってしまった。

どこへもお出かけしない仕事だけの一週間の朝と帰りの東大構内風景です。

朝日が当たる赤レンガ(旧精神科病棟)の後ろに東大病院入院棟がみえます。
Dsc_1040


東大病院外来棟の朝
Dsc_1045


東大病院外来棟の夕方・・・前はくっきりと見えていた東京スカイツリーが東天紅の新ビルの後ろに少しだけしか見えなくなりました。
Dsc_1042


東大赤門近くにあるこの記念のように残された柱は古い赤レンガですね。
Dsc_1049


本郷三丁目駅前の交差点そばの植木鉢の白いツバキが毎年咲きますが、ここの主は今いずこ?ひっそりと健気に咲いている姿に何想う・・・です。
Dsc_1053


モミジバスズカケノキ・・・すっかり葉が落ちました!
Dsc_1062


まだ花がついているツワブキです。
Dsc_1075


イチョウの葉はすっかり落ちても、照明効果で秋模様♪
(いつも同じ写真ですね)
Dsc_1077


昨日の食事も娘の手作り。
餃子はうまく焼けなかったと嘆いていたが、形は変でも紫蘇酵母の入った餃子をユズコショウと醤油で食べたら美味なり~。
Dsc_1083


私の苦手な餃子(若いころに一度失敗して以来、二度と自分で作ったことがない)を娘も苦労しているようですが、中身で勝負でした。

いつかゆっくり落ち着いて餃子を作ってみたくなりました。

« マクロビなお食事・・・美味しい夕食 2015.1.17 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・楽しそうな遊び 2015.1.25 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

少しずつ回復しています。今回のしつこい風邪は年のせい?油断しないで無理のない生活をしないといけませんね(笑)
この赤レンガは近い将来取り壊されるという噂があります。
歴史ある建築物なので残す方法はないのかしら・・・。
白いツバキの名前はヤブではなく侘助かな・・・?

お大事にして下さいね。
娘さんのお料理で元気回復ですね。

赤レンガの建物、落ち着いた雰囲気が好きです。なんだか温かみがあるように思います。
白いツバキ…気品がありますね。

ユ〜ミン 様、こんばんは。

ひたすら嗽をしたり、早めに寝たりと体力復活に努めています。
大分元気になった感じがします。ご心配おかけして、ごめんなさいね。
東大秋模様のイチョウの木は赤門のそばにあります。
ブログはまだ本格的ではないのでのんびり更新しています。
ユ〜ミン さん、これからも応援お願いいたします。

ニャン子様、こんばんは。

今日ぐらいから声も出始めたのでかなり良い方向です。
久しぶりに石神井公園に足慣らしの散歩に行ってきました。
問題なしでした。ご心配かけました。

東大構内のシナマンサクも咲いているかな~♪

ルンルンさんへ!今晩は!
のど風邪のしつこさは私も経験がありますが、ひたすら嗽あるのみ‼まずは体力改善の良質蛋白摂取が基本で無理をしない、早めの就寝‼で体力保持、やってみてくださいね。
でも仕事復帰され、風邪ひきながらもブログと良く頑張ってらっしゃいます。私は根性無しでこんなに早く復活できないです。本当に見習わなくては!
東大の秋模様の画像は色や木の形、素敵!

長引いた風邪もよくなりそうですか?
お仕事も休まず、よく頑張りました。
東大の建物も光の加減で冬らしく見えますね。

yuko様、こんにちは。

いやになるほどの長い風邪ですよね。これは体力負けのせいですね。これからは免疫力を高めていくような生活が必要かな・・・?娘の酵母を取り入れた料理は力がみなぎってくるようです。

寒々とした東大の風景ですが、そろそろ湯島天神の梅も咲きそうですね。

お疲れが出た頃、風邪をひく、よくわかります。そしてその後のしつこい声嗄れやら、咳や鼻水、やっぱり体も正直ですよね、、娘さんの愛情たっぷりの夕飯、豪華ですねー、これだけで治りそう。
東大の写真は、冬の凜とした空気感が伝わってきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風邪に負けるな!・・・東大構内 2015.1.24:

« マクロビなお食事・・・美味しい夕食 2015.1.17 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・楽しそうな遊び 2015.1.25 »