2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 風邪に負けるな!・・・東大構内 2015.1.24 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・モズとヒヨドリ 2015.1.25 »

2015年1月26日 (月)

都立石神井公園-1・・・楽しそうな遊び 2015.1.25

風邪も大分よくなったので、石神井公園の散歩をしました。

子ども達が遊ぶ遊園具の近くに坂になった広場があります。そこで近くの児童館員の指導の下に自然と触れ合う遊びをやっていました。泥んこになって駆け回っていたり、木登りしたりと子どもたちが楽しそうです。

木にロープをひっかけて造ったブランコにみんな乗りたがっていました。Img_9026


Img_9027


Img_9030


いつもは公園内は火遊びは厳禁ですが、この日は許可を撮っているらしく、なにやら白い塊を炙っていました。近寄らなかったので、詳細は不明(笑)・・・おもちを焼いているわけではなさそう。
Img_9031


ハンモッグも大人気の様でした。
Img_9036


前回は咲き始めの寒紅梅は今回はもう満開でした♪
Img_9038


手前の紅梅を背景のピンクで明るくしようとしましたが、角度が合わなかった!
Img_9047


この白梅は早いかな?
近くにメジロが集団で飛んできましたが、青空でないと難しいですね。
Img_9054


この後、野鳥を求めて、三宝寺池の周りをうろうろしてきました。

« 風邪に負けるな!・・・東大構内 2015.1.24 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・モズとヒヨドリ 2015.1.25 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

昔からある大きな木を利用したブランコや火を使ってのマッシュマロ焼きなどを眺めているだけで楽しくなりました。駆け回る子供達の目の動きがいいです。
寒紅梅は寒さに耐え、美しい花びらを春の梅に先駆けて咲くんですね。そうこうしているうちに目を覚ました白梅も負けじと健気です。見習いたいですね。

ルンルンのさんへ!こんにちは!
石神井公園はおおらかな管理ですね。まぁ〜、大人が付いているからね、マシュマロ焼き出来るんですね。私も寒い公園の木に囲まれ食べてみたい、どんな味かしら⁉
こんな広く自然タップリな場所で育つ子供は明るくおおらかなでしょうね。
寒紅梅が沢山咲いていますね。寒さにめげずどこか日本人に似てますね。我慢強いトコ⁈

yuko様、おはようございます。

夢中にさせる動きが子ども達の目に出ますね。児童館などの指導がないとできない都会の子も可愛そうです。
誰もいなかったら、私もブランコに乗りたかったな~(笑)(綱が切れてしりもちついて尾てい骨骨折と木の枝も折れるので、絶対にやってはいけないのはわかってますよ。気持ちだけです)
マシュマロはいつか自宅で試してみることにします。

公園と子供の遊ぶ姿は、やはりいいですね。そうやつて、いろいろに体を動かして遊ぶのが一番良いそうですよ。今はスイミングなど、大流行りですが、あれは単なる技術ですね。白いのは多分マシュマロ、軽く炙ると香ばしくてとても美味しいですね

noharatugumi様、こんばんは。

今日は暖かったようで、白川郷の屋根の雪が落ちたとか・・・。
関東の梅が見頃になるのもすぐですね。
梅にメジロ・・・青空にならないと難しい~。この日も3羽いました。
マシュマロだったら近くに行けばよかったな~(笑)
望遠レンズで遊んでいました。
誰もいないときはこの場所でいつも休憩します。
葉っぱの落ちるのを野鳥かなと勘違いしています。

紅梅に白梅…咲き始めましたね。なんだかあっという間に2月に入ってしまいますね。
梅にメジロ…これから楽しみです。
白いの…もしかしたらマシュマロかもです。山で生徒に教わったんですが…笑…御存じかもしれませんが、マシュマロを軽く火に炙ると美味しいです。
ブランコにハンモック…自然の中で…いいですね。

ニャン子様、こんばんは。

今までにも何回も見ていましたが、都会の子供達にとっては最高でしょうね。暖かい日曜日の陽射しの中、走り回っている子供達の顔が輝いていました。
梅が咲いたら、もう次々とお花の競演ですね。私も子供達に負けないように走り回らないと!

子ども達が楽しそうに遊んでいるのはいいですね。
白い塊がお餅でないとすると、何を焼いているのか気になります。
梅の花が咲き始めると、春はすぐ♪そろそろ2月ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58704845

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-1・・・楽しそうな遊び 2015.1.25:

« 風邪に負けるな!・・・東大構内 2015.1.24 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・モズとヒヨドリ 2015.1.25 »