2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-3・・・・三宝寺池の野鳥と景色 2015.1.25 | トップページ | 東久留米市で見たハチジョウツグミ・・・初見です♪2015.1.28 »

2015年1月29日 (木)

洗足池・・・野鳥がいっぱい♪ 2015.1.26

今月の22日(木)に叔母が亡くなりました。父の姉で享年91歳でした。しばらく会っていなかったので突然の別れに驚いてしまいました。私が学生のころに4年間居候させてもらってお世話になった叔母でした。地方から出てきた友人たちも連れてきたりもしました。とても居候の様ではなかったですね。

叔母が元気な時は二人であちこち歩いていたのに、自分の生活に忙しくしばらく遠のいていて不義理をしていました。

私の連れ合いとの別れがあったばかりなのに、年を挟んでまた寂しい別れになってしまいました。父が80歳で亡くなりましたので、叔母が一番長寿でした。父方の叔父さん、叔母さんと呼べる人は誰もいなくなってしまいました。母方には叔父と叔母が一人ずついます。

少し早く着いたので洗足池を一周してきました。大学の近くだったのに私は一度も来たことないような気がします。友人はよくボートに乗っていたらしいが・・・。それともみんなできたことがあったのかな~・・・?完全な記憶喪失かな(笑)

初めての気分で一周してきました(喪服を着ていますが・・・)

写真は携帯(スマートフォン)で撮りました。
洗足池は小さな池です。でもこんなに小さな池でもちゃんと冬鳥が来ているし、カワセミやヒヨドリがいました。
なんだか叔母と一緒におしゃべりしながら歩いてきたみたいです。それも最後の散歩です。青空がきれいな日でした。では、歩きましょう!


道路側から見た洗足池ー1・・・入口にはスワンボートがありましたが、平日なので誰も使っていません。
Dsc_2192


道路側から見た洗足池ー2・・・小さな池とは思えないきれいな洗足池です。
Dsc_2195


池の鯉がパクパク。
Dsc_2212


たくさん泳いでいましたよ。
Dsc_2216


寒紅梅が満開でした。
Dsc_2200


青空に紅梅がいいですね。
Dsc_2201


紅梅を入れて向こうの橋を撮ってみました。
Dsc_2203


カワセミを携帯で撮るのはちょっと無理でしたね。
Dsc_2207


真ん中に小さな社がありました。
Dsc_2217


マガモがいました!
Dsc_2220


ハシビロガモが多いですね。
Dsc_2223


餌付けされている感じのヒヨドリの集団です。
Dsc_2227


図書館の並びにあった日蓮宗のお寺の竹藪に太陽が燦々と輝いていました。
Dsc_2232



叔母は先に亡くなった叔父と一緒に染色工芸の仕事をしていました。型染めという仕事は芸術性も力仕事も大変な作業です。たくさんのお弟子さんと一緒に私も少しだけ勉強したのですが、仕事、結婚そして出産と日々忙しくなり断念してしまいました。

植物園や旅先で撮った珍しいお花の写真を叔母に送ってあげると喜んで創作型染めのモチーフに取り入れたりしてくれました。

段々力仕事ができなくなると小さな書票(自分の所有の蔵書に貼っておくもの)の仕事をしていました。それらをまとめた書票集の本が7冊もあります。大勢の方が自分だけの書票(エクスリブリス)を喜んでいるでしょう。

誰でもできる仕事ではないですので、わが叔母ながらすごい人だったのだと尊敬しています。

26日(月)の葬儀を無事に終え、お別れをしてきました。今頃は叔父と一緒に仲良くしていることでしょう。

« 都立石神井公園-3・・・・三宝寺池の野鳥と景色 2015.1.25 | トップページ | 東久留米市で見たハチジョウツグミ・・・初見です♪2015.1.28 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

道路沿いの公園を感じさせない自然が豊かな場所でした。
大田区にある洗足池は野鳥がゆったり過ごせる優しさに溢れていました。
携帯でも何とか公園の良さが伝わったかしら?
学生の頃に行った記憶がないのが悲しいです・・・けどね。
私の脳みそはいったいどうなっているの?(笑)

ルンルンさんへ!今晩は!
洗足池!正しくしくオアシス‼都会の雑踏の中でホッと溜息がつける唯一心を癒やす場所なのでしょう。なかなかこんなに自然豊かさは無いです。羨ましいです。
また、野鳥達がイキイキしてますね。寒さに耐える姿もです。カワセミに会えるだけでも、私は幸せ感じますよ。
また是非、よろしくお願いします。

noharatugumi様、こんばんは。

本当に道路沿いにあるというのに、素晴らしい環境が残されていました。
目の前にいるカワセミは携帯では絶対撮れないのがわかっているだけに悔しかったです。キンクロハジロやハシビロガモなどの水鳥もしっかり旅の途中に洗足池を選んでいるのがわかるようです。

洗足池…まだ訪れたことはありませんが…素敵な感じです。
東京にはほんと自然の残った公園が結構ありますね。
橋に小さな社もいいですね。
そして梅とカワセミ…嬉し出会いですね。

ニャン子様、こんばんは。

昔からある洗足池なのでしょうね。あまりに多くの水鳥がやってきていたのには驚きでした。わが石神井j公園より多かったハシビロガモでした。キンクロハジロやマガモも元気そうでした。結構いい公園なんですね。

こんばんは。
洗足池・・・小さそうな池のようですが、都会のオアシスみたい!
道路近くの池でもしっかり自然が守られているようでうれしくなりますね。
コンクリートだらけの市街の中で、ヒトはのんびりした時間を過ごしたい気持ちの表れでしょうか?いつまでも残っていてほしいい洗足池です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58739287

この記事へのトラックバック一覧です: 洗足池・・・野鳥がいっぱい♪ 2015.1.26:

« 都立石神井公園-3・・・・三宝寺池の野鳥と景色 2015.1.25 | トップページ | 東久留米市で見たハチジョウツグミ・・・初見です♪2015.1.28 »