2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 洗足池・・・野鳥がいっぱい♪ 2015.1.26 | トップページ | 都立石神井公園・・・オオタカとカラスのバトルなど 2015.1.28 »

2015年1月30日 (金)

東久留米市で見たハチジョウツグミ・・・初見です♪2015.1.28

所用があって、東久留米市に行ってきました。東京の外れに位置します。西武池袋線の東久留米駅前の富士見テラスでダイヤモンド富士を撮ったりします。

この日は駅前からほんの少し歩きます。途中の農家の佇まいは昔ながらの造りで土蔵があったり竹藪があったりとなかないい感じです。
ちょっと端っこからお邪魔します。(敷地外です)
1img_9841


梅の花も満開で、メジロが一瞬飛んできました。
裏側だったのでウメジロウは失敗です。
2img_9733


3img_9739


4img_9746


その変わり、薄茶色の大きな野鳥を発見!初めて見ましたが、名前はわかりませんでした。お腹の辺りがツグミかな・・・?程度でした。

感でハチジョウツグミで検索したら合っていました。普通に飛んでいるんですね。メジロも美しい草色をたくさん披露してくれました。野鳥との出会いで楽しい時間をいただきました。

ハチジョウツグミー1
5img_9749


ハチジョウツグミー2
6img_9747


ハチジョウツグミー3
7img_9753


ハチジョウツグミー4
8img_9754


ロウバイの花も満開とは!
9img_9763


竹の枝にとまるメジロ
10img_9796


これは桜かな?
11img_9806


草むらにもゆっくりといます。
12img_9830


やっぱり竹が好きなの?
13img_9837


野鳥がのんびりと楽しそうに感じてしまいました。

« 洗足池・・・野鳥がいっぱい♪ 2015.1.26 | トップページ | 都立石神井公園・・・オオタカとカラスのバトルなど 2015.1.28 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、おはようございます。

ハチジョウツグミのような珍しい野鳥に出会うと、ぶらぶら歩きも捨てたものじゃありませんね。
今日はお天気もよく、梅も満開の所も多くなりそうです。
太宰府に梅...風情を感じますね。ユ〜ミンさんは育ったところが素敵ですね。私は太平洋の海の近くで関東平野はのっぺりと変化のない田舎でしたよ。今はそれもありがたいですけどね。

ルンルンさんへ!おはようございます!
寒梅、バッチリ素敵に撮れていますね。よくみると多弁なんですね。太宰府天宮の梅で見慣れた私ですが、小粒な中にぎっしり詰まって力强く咲いてますね。再発見でした。
花より団子の梅ヶ枝餅に目がいく私!
メジロも可愛く撮れてますね。
ハチジョウツグミは大陸の鳥なんですね。越冬して居着いた種なんでしょうか⁉普通のツグミは黒っぽいんですね、流石。ルンルンさん、ぴったしカンカン‼脱帽‼

テクテク様、こんばんは。

ハチジョウツグミ・・・関東で見られるのは珍しいようですよ。
ほんの偶然で出会える野鳥がたくさんいるんですね。
可愛い表情を見せてくれたのはうれしい瞬間でした。
テクテクさんもシジュウカラとお話しできそう♪
お散歩の楽しみが増えますね。

「ハチジョウツグミ」目の表情が愛らしいですね。
カメラに向けて(2と3)のようなまなざしをするのは
カメラのルンルンさんに好感を持っているからです。
小鳥たちはとても繊細でいて甘えん坊です。
茂みのそばに佇んでいると、シジュウカラなどに
観察されていると思うことがよくありますね。

自然たっぷりの農家さんだから、安心して野鳥が休んでいるのでしょうね。ハチジョウツグミってあまり見られない貴重な野鳥だったのですね。瞬間でしたが大砲もいないひとり占めとはうれしい出会いです。梅にメジロでなく竹にメジロでしたが、しばらくの間遊んでもらえました。noharatugumiさんのウメジロウ期待しています!

紅梅が素敵に撮れていますね。
僕は明日の午後に近くの梅園に行く予定です。
ハチジョウツグミ…バッチリ撮れましたね。
ツグミの亜種になりますが、僕はまだ出会ったことがありません。
カメラマンの列ができてもおかしくない鳥です。

mioさん、こんばんは。

警戒するので裏側に止まる野鳥が多いですよね。
ハチジョウツグミ(段々自信がなくなる・・・)を初めて見た時はびっくり!
江の島でイソヒヨドリを初めて見た時もバチバチ撮りました。
こちらは風で寒そうで、すぐ消えてしまいました。
その点、明るい場所にいたメジロとは仲良く遊べました。
垣根越しの写真は全部、東久留米市の農家さんのお庭でした。
狭い我が家に比べてうらやましい広さです。

ニャン子様、こんばんは。

多分、合っていると思うのですが・・・見たことのない野鳥に大感激!
明るい光の中でメジロはたくさんの動きをしてくれましたよ♪

ウメジロウは残念でしたがタケジロウはばっちりでしたね(^^♪
何よりもハチジョウツグミなんという珍しい鳥(私には初耳です)が撮れたんですから最高です。
紅梅もロウバイも綺麗ですよ~(*^^)v

珍しい野鳥に会えたなんて、いいですね♪
ハチジョウツグミの名前、初めて聞きました。
いつでも見られるメジロの表情も変化があって楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58750018

この記事へのトラックバック一覧です: 東久留米市で見たハチジョウツグミ・・・初見です♪2015.1.28:

« 洗足池・・・野鳥がいっぱい♪ 2015.1.26 | トップページ | 都立石神井公園・・・オオタカとカラスのバトルなど 2015.1.28 »