2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東久留米市で見たハチジョウツグミ・・・初見です♪2015.1.28 | トップページ | 東京に雪が降る~♪・・・2015.1.30 »

2015年1月31日 (土)

都立石神井公園・・・オオタカとカラスのバトルなど 2015.1.28

石神井公園の平日はちょっぴりさびしい雰囲気です。
お休みの日には大勢の人が自分好みの休日を楽しんでいますが、平日になるとまばらです。それでも毎日重いカメラと三脚を担いでいる方が多いようです。


寒紅梅と白梅(品種不明)がきれいです。2img_9710


1img_9846


日曜日にモズがいたあたりに行ってみました。
来ることは来ましたが、エサがないと長居しないようです。
3img_9357


カルガモが急に飛び立ちました!
4img_9411


メタセコイアはすっかり葉を落として空が見渡せるようになりました。
5img_9537


日向ぼっこ中のダイサギはなかなか顔をあげてくれません。
6img_9696


オオタカとカラスがいるというのでカメラを向けてみました。
かなり離れている場所ですが、カラスがどんどん集まってくるので黒山を見ればわかりました。肝心のオオタカははっきりしませんが、住みついている証拠としてみてください。

じっと木の枝に止まっています。
7img_9596


そこへカラスが次々とやってきます。
オオタカが邪魔らしいので、集団で攻撃をします。
8img_9617


何回もバトルを繰り広げる昼下がりの光景だそうです。
何だか可哀想な孤高のオオタカです。
9img_9689


ツツジの暗い木の下にメジロが集まってきました。
明るくしてみました。
10img_9713


桜並木のそばにある小高い丘の寒紅梅が満開でした。
ここにメジロが止まってくれるといいのに・・・(時間切れ!)
11img_9725


私にとって、いつ行っても楽しませてくれる石神井公園の存在は最高です。


昨日は東京にも雪が降ってしまいました。ケガはなかったっでしょうか?
日陰にはまだ凍った雪が残っていますので、滑らないようにくれぐれも注意して歩いてください。・・・なんて、私が一番気をつけないといけないことでした。もう二度と(じゃない、3回もです・・・笑)骨折はしたくないですからね(笑)

« 東久留米市で見たハチジョウツグミ・・・初見です♪2015.1.28 | トップページ | 東京に雪が降る~♪・・・2015.1.30 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

千葉公園 様、おはようございます。

こちらの石神井公園にある古くからそのまま残っている三宝寺池にいろいろな野鳥がやってきます。オオタカやほ他の猛禽類もいますが、私のカメラのレンズが小さいので追っかけは無理です。何とか撮れた証拠写真程度です。よく見かけるメジロはいい被写体です♪ メジロ押し・・・そんな言葉がありましたね。

オオタカは、まだ見たことがありません。

いい写真が取れましたね。

メジロもとてもかわいいです。

枝にもっと止まると、めじろ押しになりますね。

写俳亭みの様、こんばんは。

オオタカは住みついているそうですよ。カラスの集団いじめにもめげずに悠々といます。私のカメラでは距離が届かないのでくっきりとは行きませんがバトルの雰囲気だけ伝わったかしら?寒いですけど、暖かいうちに三宝寺池に行ってみてください。

こんちは~。

いいとこ撮りましたね。オオタカはまだ撮ったことないです。
最近来ているのかな。

noharatugumi様、こんばんは。

カラスは一羽でなく大勢で撃退する習性なんですね。
明日もお天気がよさそうです。ウメジロウ楽しみにしています。
今日も石神井公園に行きましたが、梅にメジロは来ませんでした(笑)

ニャン子様、こんばんは。

オオタカはどこにいるかわからないほどカラスに紛れていましたが、レンズで確認すると堂々としたオオタカが現れてビックリでした。石神井公園に住み込んでいるので命には別条ないのかしれませんが、公園中にカラスの鳴き声が響き渡るのは恐ろしい光景です。楽しんで公園散歩しますね。

いろいろな鳥で賑わっていますね。
まあカラスはしつこいです。笑
確かにオオタカが可愛相ですね。
梅にメジロ…僕も明日撮れればです。

暖かい休日でしたね。
石神井公園は静かな公園かと思いきや、カラスと戦うオオタカで賑わうとは!仲良くしてよって言いたくなりますが、お互いに厳しい生存競争なんですね。そんな自然の姿も見られる石神井公園が近くってよかったですね。野鳥やお花など、いろいろ発信して楽しませてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58762639

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・オオタカとカラスのバトルなど 2015.1.28:

« 東久留米市で見たハチジョウツグミ・・・初見です♪2015.1.28 | トップページ | 東京に雪が降る~♪・・・2015.1.30 »