2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« わが家の恵方巻き・・・実は初めて♪ 2015.2.3 | トップページ | 雨降る皇居・・・野鳥 2015.2.5 »

2015年2月 5日 (木)

はとバスに乗って東京見物・・・2015.2.1

皆さん、はとバスに乗ったことありますか?私は初めて乗りました。いろいろなコースがありますが、今回は新潟の友人が選んでくれたのんびり回るコースで、お台場にある浜離宮庭園やら目黒雅叙園のバイキングや百段階段のお雛様見学そして懐かしの東京タワーなどでした。どれも時間がたっぷりとってあり、ぶらぶらとおしゃべりしながら休日を楽しめました。私の連れ合いが亡くなって、初めての外出でした。誘ってくれた友人に感謝しています。


最初に訪れた浜離宮庭園で散策しましたが、海風が吹き荒れて寒さが身に染みましたが、紅梅の美しさに春を感じますね。周りを取り囲む高層ビルが梅の花で和らぎます。
1img_0093


ハクセキレイがピョンピョン跳ねまわっていましたよ!
2img_0121


秋でもないのに、この紅葉した葉は何?
3img_0122


池の中にあるお茶屋さんは日本建築です。
4img_0131


すぐ海が近くにある位置の浜離宮の池には海水と湖水が入り混じるため、ウナギが生息しているらしいです。ここから見る景色はさすが都会のようですね。
5img_0132


カルガモのペアーはじっとしていました。
6img_0139


芝生にはツグミがピョンピョンと移動していました。
7img_0172


目黒雅叙園で美味しいバイキングをいただきました。
8img_0212


そのあと、お雛様を見てまわりました。(会場の写真は禁止)
低温にセットされたお部屋はまた風邪をぶり返しそうなぐらい寒かったです。江戸時代から最近までのたくさんのお雛様が展示されていました(3月8日まで見られます)。
9img_0216


バスから撮った東京タワーです。
10img_0196


東京タワーの足元から見上げるように撮ってみました。
11img_0326


展望台にあったのは地上が見えるコーナーです。怖くって乗れない私は、誰かが乗せている足元をパチリさせてもらいました。
12img_0287


この日は青空できれいなはずなのに、富士山の方向だけが真っ白でした。見た目では白一色でしたが、このような富士山が見えているのでしょう。少し画像処理したら浮き上がってきました。晴れた日の高い場所ならいつでも見られると思ってはいませんが、とても残念でした。
13img_0304


東京国際フォーラム内の相田みつを美術館を見て解散です。帰り道でみた丸の内の旧駅舎です。
14img_0331


新幹線で帰る友人と丸の内北口近くにある「KITTE」に入ってウインドウショッピングを楽しみました。元東京駅丸の内郵便局の駅長室から見た東京駅です。ちょこんと月まで顔を出してくれました。
15img_0346


気持ちを外に向けてくれた友人に感謝しながら、東京駅で別れました。
はとバスの旅もたまにはぼんやりと過ごせていいですね。

« わが家の恵方巻き・・・実は初めて♪ 2015.2.3 | トップページ | 雨降る皇居・・・野鳥 2015.2.5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

第3弾ありがとうございます。うれしいです♪
浅草橋からはたくさんの橋があってその下を通る船に乗ったのですね。季節は桜の頃ですか?私はまだ経験していませんが乗ってみたいな~♪東京スカイツリーを見上げながらもまた楽しそうですね。

ルンルンさんへ!第3弾!
はとバスは私も良く利用します。
はとバスではないですが、私も10年程前浅草橋から下り浜離宮庭園内観光までのツアーをしました。その時はたくさんの橋をくぐり抜けました。東京の河川から臨む町並みを見てこの都市の大きさを感じました。
暖かくなったら、また行こう‼

noharatugumi様、おはようございます。

浜離宮に行ったのは初めてでした。都内で行ったことない庭園が多いです。私もやっとツグミを毎回見かけるようになりました。エサを探すやり方が大胆で面白いですね。先日の雪の影響もあまりなかったので梅の開花も楽しみですね。noharatugumiさんのウメジロウ期待してます!

はとバス観光…面白そうですね。
東京都内もいいところがたくさんありますからね。
緑の多い素敵な公園や庭園もたくさんあります。
浜離宮は僕も行ったことがありますが…鳥もいろいろいそうでした。
梅がそろそろ本格的に咲きますかね。

yuko様、こんばんは。

はとバスの良さは移動の人まかせですよね。
利用したことがなかったので、新発見でした。
今回は久しぶりの友人とおしゃべりに中心、少し観光もして・・・。
選ぶコースは結構多そうです。
のんびりしたいときに利用するのも楽しそうですね。

ニャン子様、こんばんは。

今回のはとバスツアーはおしゃべり中心で楽しみました。
東京タワーって子どもの頃に一回だけ行った場所でした。
ニャン子さんもたまにはいかがですか?のんびりしますよ。

東京に住んでいると、いつでもいける所ばかり、だけど意外に行かない、ので、はとバスツアー、いいですね。ポイントを押さえてくれるし、移動もらくちん、ガイド付き、浜離宮恩賜公園も自然がいっぱい、素敵な1日でしたね。

のんびり感が伝わるようです。
青空の東京タワーがとっても美しい!
東京スカイツリーばかりが話題になる昨今、やっぱり昭和の灯りですね。
東京のはとバス、楽しそうですね。いつか、いつか…と思いました。
ちゃんと野鳥まで追っかけできましたね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58832671

この記事へのトラックバック一覧です: はとバスに乗って東京見物・・・2015.2.1:

« わが家の恵方巻き・・・実は初めて♪ 2015.2.3 | トップページ | 雨降る皇居・・・野鳥 2015.2.5 »