2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 両国から浅草へ・・・水上バスからスカイツリーを見る 2015.2.11 | トップページ | 夕方の石神井公園・・・バンやカイツブリ 2015.2.14 »

2015年2月14日 (土)

浅草寺を歩く・・・夜の境内2015.2.11

両国から浅草まで水上バスを利用しました。降りた場所は浅草寺から少し離れていました。日が長くなりました。追この前まで4時半過ぎると真っ暗になっていました

正面ではなく二天門という立派な門から入ります。着物を着ている女性が多かったのはレンタルかな?車引きのお兄さんとそのあたりまでおでかけですか?楽しそうです。

1dsc_1187

しゃれたお店も多くなりました。
Dsc_1189


門のそばでは満開のジュウガツザクラがきれいでしたが、夕方過ぎで携帯ではうまく撮れません。
Dsc_1190


そろそろ暗くなりましたが、五重塔のシルエットが美しい時間です。
Dsc_1191


浅草寺本殿かな?混んでいます。
Dsc_1197


娘と気合を入れて同じ「吉」と出たおみくじに満足。
Dsc_1208


立派な門です。
Dsc_1210


どれもこれも豪華な飾り付けです。
Sdsc_1215


職人ワザをしばし見学して、熱々の人形焼きを頬張りながらブラブラ歩き。
Sdsc_1220


横道から見える行燈が面白い。こちらのお店はほとんどが店じまいでした。
Sdsc_1223


仲見世通りですが、なんだか花魁通りのようです(知らないけど・・・)
Sdsc_1225



少し現代離れした浅草寺の界隈は古い日本の町のようで楽しいですね。外国の方が多いですが、我々日本人も再発見の何かが待っている浅草の散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。






« 両国から浅草へ・・・水上バスからスカイツリーを見る 2015.2.11 | トップページ | 夕方の石神井公園・・・バンやカイツブリ 2015.2.14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

浅草にはよくいかれているようですね。私はめったに行かないので、どこにどんなお店があるのかわかりません。今度じっくり散策してみたいですね。
私もお寺さんより食べ物の方が大好きですよ♪

ルンルンさんへ!第三弾!
浅草寺は日本を代表するお寺だから観光客も国内外からたくさん⁈何時行ってもたくさんの人人ですね。
私の浅草は食べ物繋がりです。浅草寺の裏側?に美味しい焼き芋のお店がありましたが、今あるかなぁ?あと、お好み焼きで有名な染太郎。
威厳あるお寺に絡めて、失礼しました。

ニャン子様、こんばんは。

浅草寺はやっぱり威厳を感じますね。昔子供の頃、田舎からみんなで東京見物(笑)に出てきたときの、お線香のけむりを体にかけて健康にな~れ、頭がよくな~れってやりました。そこだけ覚えていました。東京再発見・・・大げさですが、素晴らしい東京を見つけておかないといけないような気がしています。時間を見つけて・・・ね。

浅草寺は赤いイメージが強いですね。夕暮れ時のシルエットが京都を思わせるようでうっとりしますよ。東京再発見の旅、期待しています。

noharatugumi様、こんばんは。

有名どころでもあまり行ったことない私ですが、これからはあちこち見てみたいと思いました。知らないところが多すぎます(笑)外国の方に負けそうですね。ここはどこですか?・・・なんて、私が聞いてしまうのは情けないですので...。いつまでも美しい日本であってほしいですね。

浅草寺…なんだかんだと立派な造りですよね。
仲見世通りも人出が多いようで…
まあ日本が元気な証でしょうかね。ちょっと大袈裟かな…笑
この前、新宿と秋葉原に行きましたが…外国の方がほんと多かったです。
でもまずは僕たちが日本の再発見…大切ですね。

yuko様、おはようございます。

浅草寺境内は職場からはすぐそばなのになかなか行けません。奥日光に行くときに浅草駅までは何回も行っているのに・・・。
今回は両国から浅草までの行き当たりばったりのコースでしたが変化に富んで楽しめました。手ぬぐいをみているとあれもこれもと欲しくなりますよね。実演中の熱々の人形焼や舟和の芋ようかんもお土産にしました。

浅草は大観光地ですが、やはり風情がありますね。たくさんの人が集まるのもわかりますよね、
ここへ来るとつい手ぬぐいを買ったりしてしまいます。他ではなかなか見られないお店も たくさんあります
夕暮れの浅草はシルエットもお店の明かりもきれいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浅草寺を歩く・・・夜の境内2015.2.11:

« 両国から浅草へ・・・水上バスからスカイツリーを見る 2015.2.11 | トップページ | 夕方の石神井公園・・・バンやカイツブリ 2015.2.14 »