2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 湯島天神の梅・・・咲き始めました♪ 2015.2.15 | トップページ | 旧岩崎邸・・・2015.2.15 »

2015年2月18日 (水)

不忍池の野鳥など・・・ユリカモメやスズメ 2015.2.15

湯島天神の春らしい梅の開花を楽しんだ後は、近くの不忍池です。職場のすぐ裏なのになかなか行けないのが現状です。

夏ごろに不忍池をにぎわした蓮の花や実はすっかり枯れ果てていました。そのため多くの水面が現れてきました。そこにたくさんのウミネコユリカモメが泳いていました。

訂正します・・・ウミネコはユリカモメの間違いでした。
みのさん、ありがとうございました。(2015.2.18 
pm9:20)


対岸から弁天堂もよ~く見渡せます。
11018



高層マンションの立ち並ぶ一角も夏とは少し違って見えます。
21000


ウミネコユリカモメ-1・・・たくさん水面にいました。
30964


ウミネコユリカモメ-2・・・気持ちよさそうですね。
4_0986


ウミネコユリカモメ-3・・・全身真っ白ではないですね。
50981


ウミネコユリカモメ-4・・・気持ちよさそうにスイスイ泳ぎ廻っていました。
60974


キンクロハジロさ~ん、こっち向いて!
70978


オナガガモの番ですね。陸に上がってきて日向ぼっこかな?
80971


オナガガモ♂
90972


オナガガモ♀
100976


カワウが間近に見られました。
ブルーの目と顎のあたりのオレンジがはっきりですね。
石神井公園のカワウは離れているので見られなかったのでうれしい!
110990


ここにもオオバンが泳いでいました。
番でしたがそれぞれ捕食中なので離れていました。
120992


スズメー1・・・ここのスズメは不忍池名物の手乗りスズメではありません(笑)。枯れた蓮の茎に止まっていました。
131005


スズメ-2・・・こっちを向いてくれました♪
141011



ほんの通過時間の不忍池でしたが楽しめました。都会の真ん中とは思えないゆったりとした感じが野生動物がやってくる所以なのでしょうね。

待ち合わせの時間もそろそろなので、御徒町方面に歩いていきました。
この後しばらく楽しいおしゃべりと美味しい食事で過ごしました。
少し歩こうと近くの旧岩崎邸を散歩してきました。

« 湯島天神の梅・・・咲き始めました♪ 2015.2.15 | トップページ | 旧岩崎邸・・・2015.2.15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

yuko様、こんばんは。

ちょっと季節が変わるとがらっと変わりますね。いつも8月の早朝のハスの花、4月の桜の頃に歩いていたので、この何もない今も風情があっていいですね。yukoさんも近くてもめったに行けませんよね。私なんて職場からほんの数分で不忍池でも年に数回です。行ってよかった!・・・ですね。

私もこの間久しぶりに不忍池に行きました。上野に行く途中に寄ったのですが、ハスが枯れて、広い水面が現れていたのがとても珍しく、カメラがなかったので携帯で、撮りました。不忍池、いいですね。

ニャン子様、こんばんは。

不忍池は本当に職場の裏です。でも仕事中は行けませんが・・・。これから少しづつ陽が長くなるので、帰りに野鳥や桜を眺められそうです。今頃の時期に歩いたのは初めてでした。蓮の茎が枯れて水面が広~くなって、雰囲気が違いますね。四季を通して楽しめる不忍池です。

晴れた日の不忍池、スッキリ鮮やかですね。ユリカモメがたくさんいるのが不思議な感じです。蓮の茎が枯れた後、水面に映るビルもいいですね。スズメがよく撮れてますね。職場のすぐそばなんてうらやましい!

noharatugumi 様、こんばんは。

職場の周りの湯島天神、不忍池をグルッと歩いてきました。
ユリカモメの他にウミネコも混じっていますか。
目の前にいる水鳥なら、私でもドアップに撮れます。
その後友人たちと食事をしながらおしゃべりして、最後はすぐそばの旧岩崎邸で冷たい風吹くお庭でまた続きのおしゃべりでした。
周りが何と思おうと気持ちだけは少女のようでしょ?(笑)
結局職場の周りを一周したような散策でしたね。

不忍池に行かれたんですね。確かに、勤務場所のお隣でしたね。
不忍池はほんと鳥が近いですね。近すぎる感もありますが、都心の公園にこれだけ鳥と近い場所があってもいいのではと思っています。
ユリカモメですね。不忍池ではユリカモメが大半ですが、ウミネコもいますので要注意です。ウミネコは体が大きいのと足が黄色ですの見てみて下さい。

みのさん、こんばんは。

ご指摘ありがとうございました。ユリカモメと思いながらウミネコにしていました。しっかり確認しないとダメですね。早速訂正させていただきました。今度は本物のウミネコを見てみたいです。

こんばんは。

ウミネコにしては可愛い。
ユリカモメかも。
ニャ~と鳴けばウミネコだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58972115

この記事へのトラックバック一覧です: 不忍池の野鳥など・・・ユリカモメやスズメ 2015.2.15:

« 湯島天神の梅・・・咲き始めました♪ 2015.2.15 | トップページ | 旧岩崎邸・・・2015.2.15 »