2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 晴れたらいいな♪の通勤路・・・東大構内 2015.2.20 | トップページ | 初春を歩こう♪・・・新宿御苑-2 2015.2.22 »

2015年2月23日 (月)

カンザクラとメジロ・・・新宿御苑-1 2015.2.22

快晴の21日は一日中家の中で家事一般で外出できず・・・その反動で22日は小雨降る中、お出かけしました。何となくや晴れそうだったので新宿御苑まで行ってきました。傘も差さずに歩いてきました♪

早咲きのカンザクラ(寒桜)が満開でした。まずこの桜を眺めているうちにメジロがやってきましたので、しばらくメジロと格闘してきました。届かぬレンズを向けて小さなメジロを何とか撮りました。

新宿門の入り口前のスズメです。
_mg_1058


カンザクラにやってきたメジロです。高い場所がお好きなようで・・・(笑)。あまりに小さくってわかりづらいかもしれませんが、見てくださいね。

カンザクラとメジロ-1
_mg_1182


カンザクラとメジロ-2

_mg_1208


カンザクラとメジロ-3

_mg_1218


カンザクラとメジロ-4
Mg_1180


カンザクラとメジロ-5

Mg_1203


カンザクラとメジロ-6

Mg_1232


カンザクラとメジロー7

Mg_1235


新宿御苑で見かけたこの他の野鳥はヒヨドリとツグミとハクセキレイだけです。アオサギは遠くの木に停まっていました。池の中で泳いでいたのはカイツブリとマガモの番だけでした。

他の水鳥たちは北に向かってしまったのかな~?それともどこかに散歩?これから少しずつ野鳥が少なくなるのでしょうね。

« 晴れたらいいな♪の通勤路・・・東大構内 2015.2.20 | トップページ | 初春を歩こう♪・・・新宿御苑-2 2015.2.22 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

カンザクラとメジロの構図を褒めていただいて有難うございます。うまくいかないと嘆きながらの撮影でしたが、可愛いメジロに助けられたようですね。安全を考えて高い場所で蜜を楽しんでいるメジロに「お願い、何もしないから近くに来て」・・・なんて、言えないものね(笑)

ルンルンさんへ!第二弾!
寒桜にメジロとっても素敵に撮れましたネ。ピンクと黄緑の色合いがいいです。特にー1とー3の構図が好きですょ。まるで寒桜とメジロが話してるみたい⁈可愛く撮れています。早咲きとあって5分咲き、こんなに寒いのに、一日でも暖かいと咲いてしまう、自然の凄さ⁈ 脱帽⁉

Layla様、こんばんは。

新宿御苑のカンザクラは5分咲きぐらいかしら、きれいでしょ?カンザクラの大木は日本庭園近くにまとまってありました。そろそろ河津桜も咲きそうです。十月桜も可愛いピンクの花が可愛い!この季節は梅と寒桜で静かに華やいでいました。そこにメジロも参加してくれました♪

メジロとカンザクラ、かわいく撮れましたね。
上のエントリーでピンクに見えるのがほぼカンザクラなのですよね?
とてもたくさんあるのですね。
良い色合いです~。

ニャン子様、こんばんは。

いつでも無理を承知で夢中にさせてしまうのが野鳥との出会いです。少しでもすっきりとした姿を撮れたらな~と思うのですが、近くに止まらない限りダメなことを知っていながら楽しんでいます。桜にメジロって気持ちまで明るくなりますね♪

おはようございます。
カンザクラ咲く新宿御苑の中はもう春ですね。
甘い蜜を求めて夢中のメジロ、ちゃんと分かるわよ。
すぐ近くでは安心しないのでしょうね。
鳥には鳥の事情があるのでしかたないですよ(笑)

noharatugumi様、こんばんは。

私も梅にメジロはまだ撮れません~。新宿御苑の大きなカンザクラが満開でしたよ!そこにきたメジロを撮ろうと格闘しましたが、やっぱり無理のようです。500mmはないと届かないようです。でも手持ちの300mmで頑張りました。証拠写真ばかりでしたが…(笑)
そろそろキンクロハジロも見られなくなるなんて寂しくなりますね。

寒桜とメジロ…ナイスショットです。
メジロはやはり花と一緒がいいですね。
サザンカ・ツバキに梅に桜に…メジロにとっても嬉しい季節になってきましたね。
カルガモにカイツブリ以外は北帰行ですね。ちょっと寂しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/59039067

この記事へのトラックバック一覧です: カンザクラとメジロ・・・新宿御苑-1 2015.2.22:

« 晴れたらいいな♪の通勤路・・・東大構内 2015.2.20 | トップページ | 初春を歩こう♪・・・新宿御苑-2 2015.2.22 »