2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 雪後の石神井公園・・・野鳥たちは元気いっぱい♪ 2015.1.30 | トップページ | はとバスに乗って東京見物・・・2015.2.1 »

2015年2月 4日 (水)

わが家の恵方巻き・・・実は初めて♪ 2015.2.3

とうとう2月になってしまいましたね。1日にはとバスに乗ってのんびり東京見物をしましたが、後で記事にしますね。

ところで昨日のお月様はちょうど連れ合いのお通夜を営んだ1月4日と同じお月様でした。明日が満月という日でした。

2月2日のお月様(携帯写真ではわかりづらいですね)
Dsc_2272


1月4日のきれいな月夜の中、大勢の方がお別れに来てくださいました。急に夜空の向こうに旅立ってしまったけど、家のどこかにかくれているのかな?と今でも連れ合いのお茶目な姿を感じてしまいます。

いろいろな事務処理が終わったあたりから風邪をひいてしまい、長々と引きずってきましたが、ここにきてどうにか脱却できました。仕事と家の往復も今まで通りですが、私の体力復活には娘の協力も大きかったです。

2日の夕食はプレートに彩り豊かに盛り付けた野菜中心の食材でした。
Dsc_2277



今日3日は節分でしたが、いかがお過ごしでしたか?


朝の7時頃の石神井公園駅のホームです。朝日を見るのに一番前まで行きます。
今朝は真っ白な富士山や遠く日光連山も見える程の澄み切ったお天気でした。
Dsc_2271


東大構内の懐徳門近くのシロヤブツバキが次々と咲いています。
Dsc_2280


青空が広がる朝の景色はうれしいですね。
Dsc_2281


東大病院の外来棟に太陽が当たり…当たり前のいつもの景色が眩しいです。
Dsc_2284


夕方の外来棟の外には満月のお月様が煌煌と夜道を照らしています。(携帯写真では満月らしく取れないのが残念!)
Dsc_2288


今日は娘が恵方巻きを作ってくれました。私は作ったことがない不甲斐ない親ですが、立派な恵方巻きを見てすごいな~と感心してしまいました。中身はもちろん無農薬の野菜が中心です。玄米ご飯を酢飯にして中にはマグロ、卵、紫蘇、千切り人参、切り干し大根、アボカド、キュウリ、沢庵、カイワレ大根などがぎっしり入っています。慣れないながらも巻き簀で海苔を巻いて立派な巻き寿司が完成していました。
Dsc_2290


恵方とは・・・?2015年の縁起の良い方位は西南西らしく、そちらに向かって話をしないで食べる・・・一気に食べました。その間は心の中でお祈りするように…ってね(笑)

恵方巻きは美味しいな~とか、今年は良い一年になりますように・・・と念じながらもおしゃべりできないのが辛く、黙々と早めに食べ終わりました。手を上げて、二人とも食べ終わったらふ~と息を吐いていました(笑)。慣れないことをするのは苦しいけど、初めてやった恵方巻きの作法でした。
Dsc_2294


娘は小さな可愛い恵方巻きも作って父にも捧げました。
そのあと、豆まき・・・は省略して、いり豆を食べたり、食後に和菓子でお茶にしたりと節分の夜は終わりました。
春を待つ頃の素敵な行事でした。

« 雪後の石神井公園・・・野鳥たちは元気いっぱい♪ 2015.1.30 | トップページ | はとバスに乗って東京見物・・・2015.2.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

東大構内」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

九州でもやっていないし、関東はもちろんやっていません。。大阪辺りから始まったのかしら?こんなに全国版になったのはローソンが仕掛けたらしいですが、本当かどうか・・・?恵方巻きは節分にやるみたいです。
でも巻き寿司を作って食べるのはいつでもいいですね。
娘は私ができない料理を作ってくれますが、毎日というわけではないです。

ルンルンさんへ!おはようございます。
今年は西南西なんですね。私は今まで作った事も食べた事も無いので作って食べてみるかな。この時期ならいつでもいいのでしょうか?お嬢さんが手作りで無農薬野菜で玄米の恵方巻き素敵な美味しいお寿司になりましたね。アボカドが入っているとこ洒落てますね。親孝行な娘さんです。

noharatugumi様、こんばんは。

大きかったですね。恵方巻きは関西から始まったのでしょうか?関東ではやっていませんよね。最近は定着してきたようですね。我が家では初めてしてみました。娘が作ってくれたので、食べる人でした。手巻き寿司なら賑やかになりますね。それでいいんです。
雪は積りそうですね。お互いに注意しましょうね。

恵方巻き…ボリュームがありますね。
ここ数年、我家も恵方巻きでしたが、今年は各自でトッピングする手巻き寿司でした。
小さ目なので黙っている時間が少なくていいようです。しかも、黙っているのは最初の一本だけ…笑
明日の雪が気になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: わが家の恵方巻き・・・実は初めて♪ 2015.2.3:

« 雪後の石神井公園・・・野鳥たちは元気いっぱい♪ 2015.1.30 | トップページ | はとバスに乗って東京見物・・・2015.2.1 »