2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« はとバスに乗って東京見物・・・2015.2.1 | トップページ | ロウバイの花咲く宝登山へ・・・埼玉県長瀞 2015.2.7 »

2015年2月 7日 (土)

雨降る皇居・・・野鳥 2015.2.5

雪かもしれないという5日に用事があって、皇居を歩いてきました。幸いみぞれ交じりの雪が雨に変わっていましたが、震えるような寒さには参りました。たくさん着こんでいったので何とか無事に過ごせました。
皇居で見られた野鳥たちです。雨が降る中の撮影なので何とも言いようのないボケ写真ばかりですが、あまり行かない場所なので楽しみでもあります。

コブハクチョウー1・・・2羽いました。土砂降りの雨が降っています。
Dsc_2314


コブハクチョウー2
・・・お堀には白鳥がとても似合いますね。
Img_0607


お堀にはカワウが佇んでいました。
Img_0424


ハシビロガモのペアがお食事に夢中でした。
Img_0427


ホシハジロに会えました!
Img_0432


おしりをぷりぷり降る仕草が愛らしいハクセキレイです♪
Img_0474


ツグミー1・・・嘴で地面を掘り返して獲物を探していましたが、見つかった?
Img_0488


ツグミー2・・・何やらさえずっています。
Img_0512


シジュウカラー・・・寒そうな姿ですね。
Img_0544


シジュウカラー2・・・美しい姿も枝かぶりでは、残念!
Img_0545


アカハラがいました♪
Img_0587


ヒヨドリー1・・・赤いマンリョウの実に隠れていました。
なんとなく、花鳥風月の絵のようです。
Img_0593


ヒヨドリー2・・・こちらは寒そうです。
Img_0601



雨が降っても、野鳥たちは元気なんですね。
必死に生きている証拠です。見習わなくっちゃ!

« はとバスに乗って東京見物・・・2015.2.1 | トップページ | ロウバイの花咲く宝登山へ・・・埼玉県長瀞 2015.2.7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは。

ホシハジロの特徴、わかりません。noharatugumiさん、教えて~(笑)
みぞれ混じりの皇居でしたが、すっかり風邪からの脱却もでき、撮影も楽しんできました。でも私には雨の中での撮影は絶対無理・・・技術がなさ過ぎました。そこへひょいと飛んできた野鳥に夢中になったのでしたが、たくさん見られて満足でした。また行きたくなりました♪

yuko様、こんばんは。

先日はみぞれ混じりの雨にもかかわらず、夢中に撮影を楽しめました。これからもよろしくお願いいたします。でも雨で写真は全滅でしたよ。yukoさんが一番興味を向けた対象も気になります。
野鳥は雨降りではむずかしいですね。それでも短い時間に結構現れてくれました。野鳥が出てくると、レンズが届かないくせに突然追っかけ体制になってしまいます。ピンボケばかりですが・・・。

ルンルンさんへ!第2弾!
皇居はさぞ!寒かったでしょう⁈
でも、そのお蔭でたくさんの野鳥に出逢いましたね。
中でもホシハジロはノドの黒い星形が特徴ですか⁉
でしたら私でも覚えられますね。
またアカハラ分かりやすい名前⁉
って簡単じゃないですよね。きっと⁉

ルンルンさん、すごーい!
見ているところが全く違いますね〜、都心とはいえ、これだけの緑があれば、野鳥もたくさん住めますね、近くには日比谷公園も北の丸公園もあるし、案外住みやすいのかもしれませんね、、

noharatugumi様、こんにちは。

楽しみの休日が雨で残念ですね。今日は家の片づけに追われています。
皇居にはたくさんの野鳥が住みついていそうですね。他にシメとジョウビタキも見られました。そういえばアカハラを見たのは初めてです!カラスは頭がいいから敏感に反応するんでしょうね。
いつもカメラを構えていないときにサ~と現れる野鳥の撮影がうまく撮れるようになりたいですね。コツがあったら教えてほしいです。

ニャン子様、こんにちは~。

今は雨で寒くなりました。昨日のポカポカ陽気が信じられません。

皇居の散歩も晴れていれば、もう少しマシな野鳥の写真が・・・何て、言い訳しても仕方ないですね。私もヒヨドリがいい感じになったかなと♪
広い場所がそのまま残されているので、野鳥の宝庫かもしれません。またいつかふらりと遊びに行ってこようかな~。

皇居は緑が多いのでたくさん鳥がいると思います。
本当かどうかはわからないのですが、夜は警備が頻繁に入る関係でカラスが塒にしないという話を聞いたことがあります。
アカハラがいいところに止まってくれましたね。
ヒヨドリとマンリョウも素敵な構図です。

おはようございます。
昨日と打って変わったような寒空ですね。
皇居にもたくさんの野鳥が見られるなんてステキです。
アカハラのぷっくり下お腹が可愛い♪
寒そうなシジュウカラやヒヨドリが絵になってますよ。
寒かった雨でももう元気になりましたね、よかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58855191

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降る皇居・・・野鳥 2015.2.5:

« はとバスに乗って東京見物・・・2015.2.1 | トップページ | ロウバイの花咲く宝登山へ・・・埼玉県長瀞 2015.2.7 »