2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 雨降る皇居・・・野鳥 2015.2.5 | トップページ | 東大構内のシナマンサク・・・2015.2.10 »

2015年2月 8日 (日)

ロウバイの花咲く宝登山へ・・・埼玉県長瀞 2015.2.7

お正月になると毎年宝登山に登り、宝登山神社でお参りして土鈴を買い求めるのが恒例になっていました。今年はそれどころではなかったので行きそびれていましたが、ロウバイが見頃のようなのでふらりとゆっくりした時間に出かけてみました。

お花畑駅から急行で長瀞まで・・・数分なのに急行?とは、たまたま早い時間の電車が急行しかない(プラス200円でゆったり車両)だけです。
1img_0612


長瀞駅は神社みたい!
2img_0619



ところが大失敗でした。見頃ということは激混みすることを忘れていました。いつでもロープウェイはスイスイ乗っていたのに、今日は1時間半待ちですよ・・・ですって。歩いても同じぐらいだそうですが、最初からその気がないと登れません。時間もお天気も問題ないので列に入りました。途中で美味しそうなお餅を焼いている匂いに誘われて磯辺焼きを食べたり、秩父B級グルメという味噌じゃがを食べたり、前後の方とおしゃべりしたりで楽しい待ち時間で順番がきました。

Dsc_2352_2

ロープウェイに乗って、たった5分で山頂です(笑)

ロープウェイ
Img_0633


頂上に着くと見渡す限り、ロウバイの花がぎっしりです。
ほのかに甘い匂いが香ってきます。
3img_0636


では本日満開のロウバイ園を散策です。
毎年の私の目的はロウバイの花の時期にやってくるルリビタキとジョウビタキに会うことでした。時期が遅かったのか賑やかだったからなのか、現れてくれません。毎年毎年、見逃している私の幸せの青い鳥はいつ見られるのかな~?また来年に期待します。


そのかわりにツグミちゃんがお迎えしてくれました♪

ツグミとロウバイー1
Simg_0689


ツグミとロウバイー2

Simg_0704



ロウバイ園には早春の黄色い花が満開でした。
ロウバイ、マンサク、福寿草などです。

ロウバイ
4img_0655


マンサク
5img_0662


福寿草
8img_0773


満開のロウバイです!
9img_0708


うっすらと残る雪も見られました。
10img_0718


武甲山を入れるとロウバイが暗くなるし・・・難しい!
11img_0719


ロウバイの黄色をバックに一本だけ咲いていた梅の花です。
12img_0754


斜面の残る雪に黄色い福寿草を入れてみました。
13img_0781


斜面の福寿草と紅梅です。
14img_0782


福寿草があちこちで咲いていました。
15img_0788


帰りの西武線が連結する横瀬駅で少し停車中。
16img_0795


線路をゆっくり歩くネコちゃんの姿は悠々としています。
17img_0799


武甲山の削り取られた荒々しい山肌にはたくさん雪が残っていました。
18img_0806



ぶらりとのんびりした時間を過ごした早春のひとときでした。
長瀞から乗り換えなしで石神井公園までのはずが、心地よい揺れで池袋まで寝てしまいました(笑)何もお土産がないので、西武デパートで美味しそうなプリンを買いました。無添加のカスタードプリンとゴマプリンです。
Dsc_2381


ちゃんと夕飯を作ってくれていました。ありがとう!
Dsc_2379



ロウバイの花を見ると春がやってきたような気がしますね。2月下旬になれば宝登山の梅が一斉に咲き揃うようです。ロウバイとは違った淡いピンク色に染まるお山もまた素敵でしょうね。

« 雨降る皇居・・・野鳥 2015.2.5 | トップページ | 東大構内のシナマンサク・・・2015.2.10 »

埼玉県」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

Layla様、こんばんは。

宝登山のロウバイは1月ぐらいから咲き始めますよ。
私はいつも1月8日前後に行ってました。
ここにきれいな青い鳥・ルリビタキが必ずやってくるのです。
ここ数年うまく撮れません。来年こそ・・・会いたいな~と思っています。
帰りに神社で土鈴を買ってくるのが恒例になっていました。
武甲山も高いお山ですよね。目標がどんどん膨らんでいってますね。
お食事も美味しく彩りよくできない私はいつも娘に呆れられています。

宝登山のロウバイは2月に咲くのですね。
もっと早いのだと思っていました。
沿線に住んでいてポスターも見ているのに知りませんでした~。
さすがに有名どころ、ロウバイ、マンサク、フクジュソウと豪華ですね。
わたしはその向こうの武甲山に今度登ってみたいと思っています。w

お食事が本当にいつもきれいで美味しそうですね~!!

みのさん、こんばんは。

7日は句会で横浜でしたか?精進されていますね。デパ地下は広いですからね、バッタリ会いませんでしたね。
副都心線はあまり乗らないのでまだわかりません。それに比べて私は長瀞から池袋まで乗り換えなしの電車で便利でしたよ。石神井公園は居眠りして通過しただけです(笑)

ユ〜ミン様、こんばんは。

第4弾、うれしい~♪
ユ〜ミンさん、お休みはゆっくり過ごせましたか?今日は素晴らしいお天気でしたね。どこへも行けない私は恨めしく思いながら仕事でしたよ。
秩父鉄道の季節はこれからです。春は桜がきれいだし、カタクリもアズマイチゲもいろいろな花が迎えてくれますよ。私もまた行きたい場所です。時間がいくらあっても足りません。

こんばんは~。

2月7日に西武で買い物ですか。
実はわたしも、横浜に句会に行った帰り、直通で練馬に出るはずが、石神井公園行きが和光市行きに変更され、さらに池袋止まりになってしまって、西武のデパ地下をウロウロしてたんです。副都心線って行きはよいよい帰りは怖い路線ですね。これで2回目か3回目。

yuko様、こんばんは。

27年前ですか・・・随分行っていませんね。その頃はお母様もご一緒で懐かしいですね。私は何故か秩父が好きでロウバイに始まり、枝垂桜、芝桜、カタクリに温泉と行きたくなります。秩父はのどかな原風景のようです。
yukoさんは奥日光通いが忙しそうですね。そういう私もそろそろ奥日光に行きたくなっています。

ルンルンさんへ!第4弾‼
珍しくお休みで、ゆったりコメント書けています。
滅多にないことですね。雪降らなきゃいいけど...
あっ⁉そう⁉私、雨女でした。エッへへ⁉
どっちもあんまりいい話じゃないので止めます。
秩父鉄道もこの時期じゃなきゃ、ゆったりとした田舎の風情のいい所ですよね。もう少ししたらカタクリの花でまた賑やかになりますね。私もまだ見たことないので、ロウバイやマンサクや福寿草を見に秩父鉄道で行きたいです。

宝登山、懐かしく拝見しました。私が長瀞あたりに行ったのは、27年前(^_^;)
母と子供達と行きましたが、その日、昭和天皇の御崩御の日となり、忘れられません。1月だったのでまだ雪もたっぷりの長瀞でした。宝登山のロープウェイ、シーズンだとこんなに混むのですね。

ニャン子様、こんばんは。

春らしい宝登山を楽しめた土曜日でした。斜面の写真はボケ効果があったからかしら?私が毎年行くのはお正月なので、福寿草はほんの蕾でしたが、2月は随分たくさん咲いていました。ルリビタキは少し遠ざかってしまいました。私が恋い焦がれ過ぎるからかもね(泣)

満開のロウバイもいいですが、斜面の福寿草が何とも言えず旅情を誘われます。暖かい一日を秩父で満喫(並ぶ時間が多かったのでそうでもない?)できたようですね。幸せの青い鳥はいったいどこにいるの?来年こそ見つけてね!

noharatugumi 様、こんばんは。

乗客が少ないので西武鉄道に比べたら3倍以上の賃金ですね。校長先生も私と同じでたまたますぐの列車が蒸気機関車だっただけ・・・(笑)。でものんびりした秩父鉄道がたまらなく大好きです。この路線のトイレは最高に綺麗ですよ!(回し者みたいね)
春の黄色はほんわかしていいですね。日なたではオオイヌノフグリやホトケノザが咲き始めていました。

秩父鉄道は本数が少ないので…でも数分で200円は…ですね。
以前、同僚の結婚式が秩父神社で…当時の校長が何を間違えたか熊谷から蒸気機関車の列車に乗ってしまって…なんてことがありました。笑
宝登山のロープウェイ、1時間半待ちですか…
すごい人出ですね。
黄色い花たちが素敵です。梅のシーズンも混みそうですね。
フクジュソウが素敵な構図です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/58863196

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイの花咲く宝登山へ・・・埼玉県長瀞 2015.2.7:

« 雨降る皇居・・・野鳥 2015.2.5 | トップページ | 東大構内のシナマンサク・・・2015.2.10 »