2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 夕景の不忍池・・・2015.3.20 | トップページ | 東大構内の染井吉野も開花宣言♪・・・2015.3.23 »

2015年3月23日 (月)

演劇鑑賞(東京演劇アンサンブル)・・・ブレヒトの芝居小屋 練馬区関町2015.3.22

22日(日)は風が強かったですね。私は薬を飲んでいても、ひどい花粉症の症状に悩まされた一日でした。
日曜日は連れ合いが永年所属していた東京演劇アンサンブルの公演があり、娘と観に行ってきました。その前に花屋さんで小さな花束を作ってもらいました。娘は大好きな最高齢の俳優さんにあげるようです。

薔薇とフリージャで春らしく~♪
11206


ブレヒト作の「第三帝国の恐怖と貧困」という大がかりな舞台ですが、現在の社会状況にも相通じることが多い内容でした。3時間もの長い上演時間でしたが、見応え十分の内容でした。

連れ合いもこの上演を楽しみにしていました。参考資料調べも膨大な書籍を読みながら若い仲間に少しでもいい舞台の手助けができたらと、病身ながら書きあげていたようです。無事に千秋楽を迎えた舞台を上から応援していたかもしれません。


稽古場が舞台に作り替えられます。
毎回、みんなで作り上げるそうです。
この看板も劇団員がいつも書きあげています。
21219


近くの団地の片隅に咲いていました。
31208


ロビーには劇団創立メンバーの演出家であった故・広渡常敏氏の大きな写真が鎮座していました。
休憩時間に美味しいコーヒーをいただきました。
41210



上演終了後に娘が花束をあげたお相手は伊藤克さんです。
お元気で舞台に上がっています。体力と気力抜群です。
私も若い頃から大好きな役者さんです。
51214


こちらの方が今回の演出家の松下重人さんです。
無事に成功した舞台終了後のお顔は何とも穏やかです。
お疲れ様でした。
61216


今日のマチネーで終了後打ち上げ会と続きますが、私達は買い物があったので失礼しました。皆様、お疲れ様でした。これからも素晴らしい舞台を作り続けてください。

大泉駅前にあるお店でいろいろな食材を買い出した帰りの西武線のホームに入ってきたのが、この赤い電車です。レッドラッキートレイン ハッピートレインという名前で一日一台しか走らないそうで、ひと駅でも乗れてラッキー♪・・・何にもお祈りしなかった!

訂正・・・Laylaさんのコメントにもあるように西武線はハッピーじゃなくって、ラッキーでした。

71222


こうして私の休日は終わりました。

また月曜日の今日から頑張って働きます。

東京にもソメイヨシノが咲き始めましたね。ワクワクするような、悲しいような不思議な感覚になる魅惑の時期を楽しめるといいですね。

« 夕景の不忍池・・・2015.3.20 | トップページ | 東大構内の染井吉野も開花宣言♪・・・2015.3.23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

劇団の若い人たちも素晴らしい舞台作りに燃えていました。
連れ合いも高い所からニコニコしながら眺めていたかも・・・。
西武線のラッキーレッドトレインはいつ走るかわからないそうです。
ひと駅だけの幸せをいただけたかな(笑)
松本零士の銀河鉄道333や漫画と西武電車はいろいろで賑やかですよ。

ご主人がいらした劇団ですね。
舞台が上手くいって良かったです。
レッドラッキートレインに乗車されたんですね。
良いことが続きますね。

Layla様、こんばんは。

連れ合いは芸術家?ではないですが、霞を食っても生きていける(笑)なんて真剣に思うほど演劇のことしか考えていない人生でした。
ハッピーじゃなくって、ラッキーですね。訂正しました。ありがとうございます。それにしても何だか夢があって宝くじより当たりそうで楽しくなりますね。今度はいつ会えるのか?毎日西武線に乗っている私です…♪

ご主人さま、芸術家だったのですね。

西武線はラッキーだそうですよ。
京急がハッピー。w

ニャン子様、こんばんは。

彼は劇団所属、私は病院の仕事とお互いに全く違う分野でしたので今まで何とかやってきたのかもしれませんね。同じ職種だと難しい場面も多いでしょうし・・・。結婚以来、必ず芝居を見に行きましたが、家でセリフの練習を見たことなかったのが今でも不思議です。伊藤克さんのように昔から知っている俳優さんには特に元気でいつまでも舞台に立ってほしいと願っているんですよ。もう二度と舞台に立てない連れ合いの分まで・・・ね。

ものを作りだす世界・・・素晴らしいですね。
ご主人も仲間としてずっとやってこられていたんですね。
舞台の俳優さんも演出家もいいお顔していますね。
花束を手にした優しい眼差しが素敵!

mioさん、こんばんは。

忙しかったですか?お孫さんと格闘かしら?花散歩してくださ~いね。
開花宣言で桜が咲いたかと思ったら、今日は寒波ですものね。
少しは満開になる日も延びてくれるかしら?

彼は劇団一筋の自由人でした~。イケメンではないですよ~。
上野の満開の桜はオオカンザクラですが、豪華できれいでしたよ。
でも花より梅酒の私でした(笑)

ちょっとご無沙汰です、またまたネット休みしてました(^^)v
東京はついに桜の開花、春ですね~。
春らしいバラとフリージアの花束、とっても素敵です!
ご主人、劇団関係の方でしたか、もしかしてイケメン役者さんだったりして(^_-)-☆

↓のハナダイコンも良いですね~
上野は一足早くお花見気分ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 夕景の不忍池・・・2015.3.20 | トップページ | 東大構内の染井吉野も開花宣言♪・・・2015.3.23 »