2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東大構内のソメイヨシノ・・・満開を愛でる 2015.3.27 | トップページ | 板橋区赤塚公園散歩・・・ニリンソウは咲き始め~♪ 20145.3.28 »

2015年3月29日 (日)

練馬区清水山憩いの森・・・カタクリの花が咲いています♪ 2015.3.28

練馬区には武蔵野の面影を残す雑木林がまだあちこちの残っています。少しでも自然のままにと保存されて市民に公開されています。密集する住宅の中でありがたいサービスです。


稲荷山公園です。
12117


コブシの花がぽつぽつと森のなかで咲いています。
152286


ここ稲荷山公園もまさに昔のままの林を歩けます。
スミレの花が咲き始めましたね♪
22123


すぐそばに湧水も流れ白子川にそそいでいます。地元の方によると昔はあふれるような水量だったそうですが、今は少なくなったそうです。それでも透きとおった池に泳いでいる魚は気持ちよさそうです。野鳥もたくさん水を飲みにやってくるそうです。キジバト君がやってきました。
32132



近くの白子川沿いに歩いて練馬区憩いの森に向かいます。
桜がたくさん川沿いにあるので、満開になるのが楽しみですね。
42138


ヤマブキの花の咲き始めです。
52147


イロハミミジの可愛いお花がついていますよ♪
62152


清水山憩いの森に着いたら、早速お出迎えのヒヨドリ君です。
逆光で無理しています(笑)
72167


キクザキイチゲは白と薄紫があるようですね。
82159


カタクリが咲いています♪
92155


ここ清水山憩いの森はまだ3分咲きのようです。
でも数日でみんな咲いてしまうので早めがいいですね。
102202


外の方が高い場所のカタクリの中まで見られます。
低い位置で咲くので寝転ばないと花は撮れません。
そこで鏡を使って撮影する人が多いようです。
112226


このスミレは何でしょう?素敵な色合いですね。
122271


満開のコブシなのに曇り空で失敗です。
132283


足元に咲いているのはヒメオドリコソウです。
142285


秩父の山の中で咲いているカタクリを見たいと思いながら、なかなか出かけられないですね。



« 東大構内のソメイヨシノ・・・満開を愛でる 2015.3.27 | トップページ | 板橋区赤塚公園散歩・・・ニリンソウは咲き始め~♪ 20145.3.28 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

練馬区のカタクリは少し色が白っぽいかも・・・?都会で頑張って咲き続けているからかしら?それに比べて秩父や山で出会うカタクリは濃い紫のようですね。カタクリの群生も桜も今週いっぱいかもしれません。ヤマブキの黄色は目が覚めるような色ですが、白いヤマブキも綺麗ですよ。次々と咲く春は忙しいですね。楽しみましょう!

ルンルンさんへ!こんにちは!
カタクリが都内、それも練馬区で観れるなんて素敵⁉
わざわざ秩父まで行かなくて出会えるのはまだまた都内もヤルもんですね。勿論、保護・管理されているからでしょう!何日位咲いてますか?観たいです。
また、ヤマブキも咲き始めましたね。あの黄色は目が覚める色で大好き!だから、車も黄色です。
桜🌸もピーク過ぎ、あと少し楽しみましょう。

ニャン子様、おはようございます。

都内で自生するカタクリが見られる場所なので、うれしいです。咲き始めのころに行くので探すのが大変ですが空いています。自然のまま保存しているとのことで苦労しているようです。武蔵野の面影を残すのも並大抵のことではできないみたいな現在・・・ですね。

こんばんは。
カタクリの淡いビンクの花が可愛い!キクザキイチゲと一緒に咲いているんですね。練馬区でカタクリが見られる場所があるって貴重なことなんでしょうね。誰でも協力できることは、自生地に足を踏み入れない、ゴミを出さないことですね。だんだん少なくなってきている武蔵野の姿をこれからも残していきたいですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/59445317

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬区清水山憩いの森・・・カタクリの花が咲いています♪ 2015.3.28:

« 東大構内のソメイヨシノ・・・満開を愛でる 2015.3.27 | トップページ | 板橋区赤塚公園散歩・・・ニリンソウは咲き始め~♪ 20145.3.28 »