2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 雨上がりには・・・水滴で遊ぼう♪ 2015.3.7 | トップページ | 都立石神井公園の植物・・・雨上がりの中で 2015.3.8 »

2015年3月 8日 (日)

都立石神井公園の野鳥・・・雨の後の散歩 2015.3.8

今週の週末は2日間とも雨降る寒い休日でした。
土曜日はどこへも行けなかったので、に津曜日にお出かけしたかったけれどお天気が悪く断念しました。午後から雨も上がったので少しだけ石神井公園に行ってきました。


あちこちの枝でお休みしていたのはゴイサギ達sleepy
_mg_1631


こちらはホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)?sleepy
_mg_1630


ハシビロガモ♂
_mg_1632


ハシビロガモ♀
_mg_1633


お~、3羽揃ってひっくり返り♪
_mg_1637


さてこの水鳥は?ハシビロガモ?
カルガモではなさそうだけど・・・?

正解はオカヨシガモ♀でした。

noharatugumi様に教えていただきました。
ありがとうございます。(2015.3.9pm9:40)

_mg_1641


カルガモもひっくり返る~(笑)
_mg_1707


カルガモがお揃いでス~イス~イと泳いでいます。
_mg_1708


池で佇むカルガモ

_mg_1654


陸地を歩いていたのに、急に池にやってきました。
身の危険を感じたようです。
_mg_1713


少し離れた枝にカワセミ発見!
_mg_1667


獲物を狙っているのか、動かない。
_mg_1668


よ~く見るとお魚を咥えていますよ。早業!
もぐって枝に止まるまでの時間はあっという間。
_mg_1683


キジバトも寒そうです。
_mg_1700

番(?)のハトが飛び出そうとしていました。
_mg_1710


モズがいました!
_mg_1643


かなり遠いので、はっきりしませんね。
_mg_1738



あまりたくさんは見られませんが、みんな寒さなんて感じないようです。

« 雨上がりには・・・水滴で遊ぼう♪ 2015.3.7 | トップページ | 都立石神井公園の植物・・・雨上がりの中で 2015.3.8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

暖かい日だと石神井公園の野鳥たちも大忙しです。ひっくり返っているのはお食事ですからね。それにしても本当に可愛いですね。そろそろ冬鳥はいなくなります。またいつものカモ達だけになりそうです。これからは可愛いヒナ誕生が見られそうですね。乞う、ご期待!

ルンルンさんへ!第三弾!
いよいよ、カモ達の競演⁈まあ〜お尻可愛い‼ 揃ってひっくりかえってプリプリお尻がキュート‼ また、ハシビロガモ♂はとってもシックとダンディと言うのか、深緑とオレンジとベージュが程良くデザインされて素敵‼
そして、待ってました、カワセミちゃんお食事中ですか?でも、何してても絵になるのは、やっぱりカワセミちゃんです。

noharatugumi様、こんばんは。

夜になり益々雨風が強くなっていますね。被害が出ないといいですが・・・
さて、オカヨシガモ・・・全く予想もしていませんでした。ハシビロガモの子ども達かな・・・なんて勝手に想像してしまいました。3羽の♀がいるとどなたかのブログにも書いてありました。訂正しておきますね。
noharatugumiさん、いつもありがとうございます。

石神井公園…ほんといろいろな野鳥がみられますね。
僕も訪れてみたい場所です。
オレンジ色のくちばしのカモですが…オカヨシガモの雌ではと思います。マガモの雌もオレンジ色ですが…この感じはオカヨシですね。
雄はシックな灰色系でして僕の大好きなカモなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/59195877

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園の野鳥・・・雨の後の散歩 2015.3.8:

« 雨上がりには・・・水滴で遊ぼう♪ 2015.3.7 | トップページ | 都立石神井公園の植物・・・雨上がりの中で 2015.3.8 »