2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園の野鳥・・・雨の後の散歩 2015.3.8 | トップページ | 空の変化を楽しみました♪・・・2015.3.10 »

2015年3月 9日 (月)

都立石神井公園の植物・・・雨上がりの中で 2015.3.8

雨が上がっても、また降りそうなあやしい雲の中で石神井公園を歩いてきました。小さな春が確実にやってきていますね♪


すっかり枯れたメタセコイアに緑の新芽が芽吹くのもあと少しでしょうね。
_mg_1639


見て!もうニリンソウが咲き始めていますよ♪
_mg_1645


小さな小川の横には田ゼりがいっぱい!これぞ春なり♪
_mg_1655


またまたネコヤナギ登場!
この花も見られるのもあとわずかです。
小さな水滴、見えますか~?
_mg_1723


このグリーンのグラデーションはな~んだ?
_mg_1726


これです。大きな木に付着した苔です。
_mg_1729


満開の白梅と紅梅が春霞のようです。
_mg_1732


この白い花は馬酔木(アシビ)です。
_mg_1744


望遠レンズに映った白い物体は?_mg_1748


これです。誰かが作った可愛いテルテル坊主でした。
_mg_1747


帰りがけに見た光景・・・先に走って行ったお姉ちゃんを追いかける妹ちゃん。
大丈夫だから、泣かないでね。
_mg_1761


曇り空でも春を感じました。でも早く晴れてほしいです。
あのテルテル坊主を梅の木にかけていったお子さんの願いが届きますように・・・。


« 都立石神井公園の野鳥・・・雨の後の散歩 2015.3.8 | トップページ | 空の変化を楽しみました♪・・・2015.3.10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

のんびりした田舎の光景・・・素敵な思い出ですね。
いつまでも忘れない子供の頃のことがたくさんあるって幸せです。
ユ~ミンさんは豊かな自然に包まれて育ったんですね。
テルテル坊主、大人気♪見つけてよかった!

荒川まろん様、こんばんは。

そうなんです。私も目線に入ったとき、可愛い~とクギづけになりましたよ♪なんだか親子の愛情がにじみ出ているようです。どなたかはわかりませんが、お母さんとお子さんの優し笑顔いっぱいの関係まで見えてきますね♪まろんちゃんの大好きな方に是非差し上げてください。

ルンルンさんへ!第二弾!
もう、あちこちに春の気配が、、、
そう、まさしく春の小川ですね。小学生の頃、九州の福岡の田舎で過ごし、通学路に小川があって良くザリガニやオタマジャクシなど取って無邪気に遊んでいた遠い昔の記憶が蘇ってきますね。
梅の木のてるてる坊主は可愛いですね。

てるてる坊主のお写真?!なんと、なごませてくれること!!(^-^)かわいい!ハガキにして、わたしの大切な人、大好きな人たちに送りたいです。よく見つけましたね。すてきな瞬間、場面、いつもありがとうございます(^O^)

ニャン子様、こんばんは。

本当に朝から青空でしたね。今朝は寒かったですけど・・・ね。
楽しい鳥見やお花見ができた人も多かったでしょうね。
テルテル坊主をかけたお子様の熱意が天に届いたのでしょう♪
籠の鳥の私は窓の中から空だけ時々眺めていました(残念!)

おはようございます♪
今朝は快晴の青空ですね。こんな日がお休みだと最高なのに、、、雨上がりの石神井公園ステキです。おチビさんも遊びたいものね。テルテル坊主の祈りが届いたようね。

noharatugum様、こんばんは。

早く安定したお天気が現れるとうれしいのに・・・
今朝の青空を喜んだのもつかの間、夕方は冷たい冬の様でした。
そんな時期でも春らしい何かは多くなりましたね。
ネコヤナギの赤から黄色に変わるシベの変化に魅せられています。
noharatugumさん、テルテル坊主も祈っています。
お天気が回復したらいろいろな野鳥を撮ってくださいね。

ほんとよく見ると春の兆しがたくさんありますね。
僕もフィールドに出たくてうずうずしてるんですが…上手く時間がとれません。まあ明日あたりとは思っているんですが…笑
ネコヤナギ…うかうかしていると花が終わってしまいますね。笑
アシビも咲きましたか…
テルテル坊主…可愛いです。

mioさん、こんばんは。

今日は朝は青空の快晴、昼ごろは曇り空、夕方は雪もちらついたらしいですね。また寒波が来たようで冷え冷えとした帰り道になりました。なかなかそんなお天気では公園散歩もままならないですよね。河津桜も満開でしょうね。我が家のサクランボの桜も咲き始めたようですよ♪
今年はニリンソウを見に赤塚植物園にお出かけできるといいですね。

ニリンソウが咲きだしましたか、何となくわくわくしてきます。
バラ園の河津桜も気になっているのですが、孫が来たりお天気が悪かったりでなかなか行けず今日こそはと思ったんですけどね。。。
ネコヤナギ、これも春ですよね~、水滴もちゃんとわかります(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/59208133

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園の植物・・・雨上がりの中で 2015.3.8:

« 都立石神井公園の野鳥・・・雨の後の散歩 2015.3.8 | トップページ | 空の変化を楽しみました♪・・・2015.3.10 »