2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東京都目黒区美術館へ・・・またメジロ♪ 2015.2.22 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・春の野草など 2015.2.28 »

2015年3月 1日 (日)

都立石神井公園ー1・・・モズなど

今日から3月ですね。梅の花も満開になり、カンザクラの花もほぼ咲き揃いました。春は一斉にたくさんの花があちこちで咲きますので、気持ちもウキウキしますね。それなのに春は私にとって花粉症の辛さの日々でもあります。目のかゆみ、皮膚の荒れ、のどの痛みや体全体のだるさなど・・・スギ花粉だけなのにかなり体力消耗します。しばらくは薬に頼って乗り切らないと!

今日は今にも降りそうなお天気の日曜日です。昨日は暖かい一日で気持ちがよかったです。今まで連れ合いが病気にもかかわらず何でも家事をこなしてくれていたので、よく土曜日は朝からふらふら撮影して遊んでいました。反省しています。今は少しは家事のことをやらないと家の中が大変なことになりそうなので、お天気の土曜日でしたが外出は我慢しました。

お昼前のお洗濯ものを干している間に少しだけ石神井公園まで自転車で行ってきました。少しの時間でも歩いてくると気分も上がります。野鳥の元気な姿を眺めてきました。

野球場の近くの桜の枝に数羽が飛んできたかと思うと一瞬で飛び去って行きましたが、この野鳥はカワラヒワ?
_mg_1366_2


ヒヨドリが太陽の恵みを全身に浴びていました。
_mg_1464_2


ムクドリ達は集団行動でエサ探しです。
_mg_1471_2


ひょっとして休日の土曜日なので誰かが餌付けしているかもしれないと、三宝寺池そばの高台に行ってみました。白いボケの花が見えました。少しだけお邪魔させてもらいました。

モズが近くの木の上でとまっていました。さて撮れるかな?

モズー1
_mg_1488_2


モズー2
_mg_1492_2


モズー3
_mg_1506_2


モズー4
_mg_1534_2


モズー5
_mg_1539_2


モズー6
_mg_1551_2



羽根を広げたシーンはなかなか撮れないものですね。それでも近くでいろいろな表情のモズに感謝です。時間もないのですぐ離れてしまいました。

« 東京都目黒区美術館へ・・・またメジロ♪ 2015.2.22 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・春の野草など 2015.2.28 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは。

カワラヒワももう少し近くに来てくれれば・・・一瞬で更に彼方へ消えていきました。花とモズは自然なら最高ですけど、残念ながら・・・でした。便乗させてもらいました。梅とメジロ期待しています。日曜日は雨でがっかりです。

私に迫ってくるのは人生の卒業式(笑)なのに、若い高校生の卒業式は胸躍る旅立ちの日でしょうね。野球優勝でnoharatugumiさんが学校の先生だと盛り上がった時期が懐かしいですね。無事に卒業式が終わりますように・・・。

一枚目…僕もカワラヒワで大丈夫だと思います。
モズが素敵に撮れましたね。花とモズが素敵な構図です。
僕も梅とメジロを撮りたかったのですが…この週末は残念ながら行けませんでした。
水曜日に卒業式です。その後、少しのんびりできればです。

ニャン子様、こんばんは。

いつもありがとうございます。
日記代わりのようなブログですが、時間を見つけて更新しますね。
これからも応援よろしくお願いします。

ルンルンさんもお家のことで忙しそうですね。
ちょっとの時間を見つけて石神井公園に出かけるなんて、さすが!
気分転換も大事だから、好きなことはやりましょう!
そしてブログも無理しない程度に更新してください。
ニャン子は楽しみにしているんですよ。

mioさん、こんばんは。

毎週日曜日は寒い雨になりますね。
主人はきちんとした性格なのでいい加減な私を信用していなかったのでしょう(笑)洗濯の干し方、洗い物の仕方、掃除の手順と味噌汁のだしのとり方など、など。もう少し応援してもらいたかったです。
カワラヒワは集団行動ですね。遅れてきた個体なんてバタバタしてしまうぐらい動きが早いです。なので一瞬の後姿でした。モズを近くで見られただけでも行った甲斐がありました。

まめなご主人だったんですね。
ルンルンさんの家事、天国で応援しているかも(^^)v

一枚目、首の辺りの色を見るとカワラヒワっぽいですよね。
そういえばこの冬はあまり見かけないような気がします。
モズは割とじっとしているので良いモデルさんですが
それだけに飛び立つ姿を撮るのは難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/59101806

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園ー1・・・モズなど :

« 東京都目黒区美術館へ・・・またメジロ♪ 2015.2.22 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・春の野草など 2015.2.28 »