2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光の春-1・・・日光市街地から桜を眺めて~ 2015.4.18 | トップページ | 奥日光の春-3・・・憾満ヶ淵の化け地蔵 2015.4.18 »

2015年4月25日 (土)

奥日光の春-2・・・古刹・浄光寺を訪ねて2015.4.18

いつも奥日光に行くときは東武日光駅前からすぐバスに乗っていろは坂をのぼってしまうコースばかりでしたが、今回は市街地をのんびり花廻り二したので、気持ちも歩調もゆっくり、散歩のように楽しんできました。

田母沢御用邸のすぐ近くに位置する浄光寺は日光開祖の勝道上人が300年以上も前からあるとても古い立派なお寺さんのようです。たくさんのお花や木々に囲まれ静かな山里の菩提寺という感じです。また違う季節にも訪れてみたくなりました。

見頃のしだれ桜の奥に山門が見えてきました。
14442


裏山のしだれ桜が満開です♪
24499


大軍団のメジロに遭遇。しかしねらいを定めるのは困難。
34486


やっと顔を出してくれました。
44497


何とここは梅の花まで満開です。
54455


アズマシャクナゲが本殿を見守っているようです。
65155


本殿の玄関口に置いてあった花はシラネアオイ!
74457


鐘楼のシャクナゲもいい感じです♪
84470


苔むした石灯籠の後ろにはアカヤシオとは素晴らしい!
94461


お墓詣りの時はこの方にもご挨拶かな?
荘厳な祈りを捧げたくなる歴史あるお姿です。
104447


無造作に置かれている石仏の優しそうなお顔に見とれてしまいました。
114465


昔むかしにこの石仏を作った石師も心を籠めて彫ったのではないでしょうか。
124467


浄光寺を後にして、この後向かうは化け地蔵のある憾満が淵です。

« 奥日光の春-1・・・日光市街地から桜を眺めて~ 2015.4.18 | トップページ | 奥日光の春-3・・・憾満ヶ淵の化け地蔵 2015.4.18 »

建築物・風景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、おはようございます。

御用邸は大正天皇の時代のもので、今は記念公園のようになっています。私はまだ見学はしたことないですが、そのうち・・・。
この浄光寺は今回初めての訪問ですが、花の多い私好みのお寺さんでした。あたたかくなり、ハイキングや花見にと日光詣で再開です。気をつけて歩いてきますね。ありがとうございます。

ルンルンさんへ!こんにちは!
日光も春‼真っ盛りですね。楽しみです。流石、日光にも御用邸があるんですね。
また寺社仏閣には本当にシンプルな日本の花が良く似合いますね。桜🌸やシャクナゲも素敵‼ シラネアオイは随分早いですね。
ルンルンさん大好きな日光これからもっと忙しくなりますが事故や身体に気をつけてくださいね。

ニャン子様、こんばんは。

私も初めて歩いて、素敵なコースだったなと思いました。
いつもいろは坂の上をうろうろしてしまうので、ここは通過点でした。
浄光寺は秋の紅葉の頃にも歩いてみたいと思いました。

mioさん、こんばんは。

日光市街地からひたすら歩く日光植物園までのコースでしたが、初めての道でした。浄光寺は日光一古い古刹のようですよ。誰も歩いていないし、見頃の花盛りの中を時間を気にせず満喫できました。
ハナネコノメソウに会いに高尾山に行きたいと毎年思っていても道がわからないと行けないものですね。ここ日光も時期的に終りかなと思っていたのに、こんなに咲いているのを見つけたときはラッキー♪と思わず歓声を上げていました。今回は優しそうな顔の石仏に何体も会えて幸せでした。

noharatugumi様、こんばんは。

小さなお寺さんのようですが、日光開祖の勝道上人が開いた古刹でした。石仏の苔むすお姿からも歴史をしっかり感じました。なかなかいいお寺さんでした。秋の紅葉の頃も行ってみたくなりました。
シラネアオイ・・・早いですね。

見頃の枝垂桜、見事ですね~
日光と言えば輪王寺の名前が出てきますが、田母沢御用邸の近くにこんなお寺があったんですね。
メジロの軍団にも会えてラッキーでしたね。
アカヤシオも市街地では咲いているんですね。
仏様も本当に優しそうなお顔で、見ているだけで癒されます。
↓ハナネコノメがあったなんてビックリ!

奥日光は見所たくさんありますね。
ルンルンさんが楽しそうに歩いている様子が伝わってきます。初めてのお寺さんだと一層心に深く刻まれますね。石仏も花も素晴らしいです。

仏閣に花…絵になりますね。
メジロが素敵に撮れています。ナイスです。
シラネアオイ…山ではまだこれからですね。大きい花が魅力的です。
石仏がほんと優しい顔ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/59765795

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光の春-2・・・古刹・浄光寺を訪ねて2015.4.18:

« 奥日光の春-1・・・日光市街地から桜を眺めて~ 2015.4.18 | トップページ | 奥日光の春-3・・・憾満ヶ淵の化け地蔵 2015.4.18 »