2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光の春-6・・・日光植物園その2 2015.4.18 | トップページ | 9奥日光の春-8・・・戦場が原に残る雪 2015.4.19 »

2015年4月28日 (火)

奥日光の春-7・・・湯元温泉と湯の湖と湯滝

日光植物園でたくさんの桜やお花を眺めた後は本日の宿のある湯元温泉までバスで直行することにしました。途中の華厳の滝も竜頭の滝も通過します。疲れてバスに揺られてウトウトしてしまいました。光徳沼あたりで目が覚めるとビックリ!桜から雪景色に変わっていました!さすがに道路に雪はなかったものの両脇に高く積まれた雪を見ると奥日光の春はもう少し後かな~と思いました。

終点の湯元温泉で下車した頃には少し元気になったので温泉寺と源泉をぐるりと回ってきました。源泉にはたくさんのカモが餌を啄ばんでいました。薄暗くなり名前もわからないほどでした。後でボケた写真を拡大してみると大好きなコガモでした。残念!(翌朝もう一度行ってみましたが、見られませんでした)

雪の残る温泉寺
14967


源泉は暖かいので雪はありません。
24976


本日のお宿はいつもお世話になっているミノヤさん です。
ご主人の写真は素晴らしく、廊下に飾ってある奥日光の写真はすごいです。
こちらで写真が見られますよ。

ストーブが付いているし、まだまだ春遠し・・・です。
久しぶりにお会いしたご主人やおかみさんそしてしっかり者のおばあちゃんに優しく迎えてもらい、親戚の家に遊びに来た感じです。
これからもお世話になりますね。

ミノヤさんの全景
30511


どれも心がこもった美味しいお料理をすべて食べ尽くし満腹になりながら温泉三昧です。湯元温泉は乳白色で何回入っても飽きません。

お部屋から見た夕方の景色は少し寂しく感じます。
40514


しかし、見てください!朝の天気は快晴です♪
50522


今日もたくさん歩くぞ!とうれしくなっていました。
60523


朝はゆっくり起き、温泉に入って最高!朝ごはんもしっかり食べました。

出発前に源泉と湯の湖を少しだけ歩いてきました。湯の湖は雪の為、まだ遊歩道は閉鎖されていました。歩ける距離はほんの少しです。

源泉から見た景色です。
70528


こちらは湯の湖の湖畔から見た景色です。
84982


真っ白い雪に覆われている景色を見られてよかった!
94987


100540


さて、宿に帰って、出かける準備をしよう!
ミノヤさんの皆さん、今回もお世話になりました。
110550


ご主人の車で赤沼まで送ってもらえることになりました。要所要所で車を止めていただいて写真を撮りながら・・・です。感謝・感謝です。

湯の湖の兎島です。遅い時間なので水鏡にはなりません。
バスからではブレブレの写真しか撮れませんが、嬉しい時間です。
120551


湯の湖の湖尻からの景色です。
キンクロハジロやホシハジロやオオバンが見られました。
130553


湯滝の滝上からも撮りました。左下が展望台です。
145014


最後は湯滝の展望台からです。滝の上の方が上の写真を撮った場所です。滝の左下に大きな木が倒れていますが、そのままにするのかな・・・?
155016


御主人に湯滝まで車で廻っていただいたので、今回はパスしようと思っていた場所にもいくことができました。この後、赤沼まで送っていただきました。いつもありがとうございます。

そこから戦場ヶ原を歩きます。時間もたっぷり、野鳥に会えるといいな♪・・・と、期待しないで歩きます。

ノビタキとエナガに会えました♪

« 奥日光の春-6・・・日光植物園その2 2015.4.18 | トップページ | 9奥日光の春-8・・・戦場が原に残る雪 2015.4.19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

遅い北国の春の目覚めはすぐそこまでって感じでした。これからは歩くのにもってこいの季節になります。温泉に入るだけでもいいですよ。是非お出かけしてみてね。

ルンルンさんへ!第三弾!
夜中に失礼しました。今日は上野岩崎邸を散策してます。ルンルンさんの花や鳥や山などの美を愛でながら歩く純粋な気持ちが良く分かります。
日光の山里は春を迎え暫く楽しみですね。でも山を見れば完全な雪解けはまだ先でしょうか⁉ 湯滝の水量は凄い‼実際見ると感激しますね。今度ゆっくりゆったりとミノヤさんに泊まって、奥日光を満喫したいと思っています。

noharatugumi様、おはようございます。

日光市街地と湯元温泉とはj標高差がすごいのですね。目が冷めたら雪景色でした・・・なんて♪雪山はこわくって歩けませんので眺めているだけで美しさを感じてきました。戦場ヶ原の野鳥は次回にリベンジ(笑)

湯本まで上がるとまだ雪があるんですね。
残雪の風景も絵になりますね。
戦場ヶ原での鳥たちとの出会い…楽しみです。

ニャン子様、こんばんは。

なかなか宿に着かないです。季節の記録も込めて掲載する写真を探しながらなので思うようにはかどらないです。でも後少しで奥日光から東京に帰れます(笑)

mioさん、こんばんは。

はい、とり過ぎてしばらく放棄状態でした。どうしてもひとりだと写真が相棒感覚でおしゃべりしているみたいに撮りまくってきました。
ハルトラノウと書いていたつもりで、気がつきませんでした。ありがとうございます。訂正しておきます。
温泉三昧の至福の時間で疲れもとれました。

やっとお宿に着きましたね。たくさんの写真を整理しながらアップしているんでしょうね。温泉宿の皆さんにも優しく迎えてもらって奥日光に益々通いつめそうですね。雪山の景色がすごい!

沢山撮ってきましたね~、整理するの大変だったでしょう?
でもあれもこれも撮りたくなるんですよね。
日光植物園は春の花真っ盛り、アカヤシにコミヤマカタバミ・・・いいいな~。
そうそう、オカトラノオはハルノラノオだと思うのですが・・・(*^^)v
あんまりたくさんあって間違えちゃったのかな?
奥日光はまだまだ冬、だからこそ温泉ですよね、気持ち良かったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光の春-7・・・湯元温泉と湯の湖と湯滝:

« 奥日光の春-6・・・日光植物園その2 2015.4.18 | トップページ | 9奥日光の春-8・・・戦場が原に残る雪 2015.4.19 »