2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 暗闇の東大構内・・・サクラは散りました 2015.4.8 | トップページ | 小石川植物園-1・・・八重桜の下でお花見♪ 2015.4.12 »

2015年4月11日 (土)

八重桜がきれいです♪・・・東大龍岡門近く 2015.4.10

毎日寒さが続いていますね。風邪ひいたりしてませんか?

体の変調が来ないといいなと思いながら・・・私の頭が変です(笑)。
ここ数日、後頭部がチクチクと痛みが走ります。
片頭痛に効く薬を飲んでもダメでした。
何かほかの原因かな・・・?ちょっと心配ですが、新しい薬を処方していただき、飲んでみることにしました。

その処方薬を龍岡門近くの薬局にもらいに行きます。
龍岡門近くの東大構内に八重桜の咲いていることを思いだしました。
寄り道しながら行こう!


バス通りの脇にはいくつもの花壇があり、時々植え込みが変わります。
今はパンジーですね。
Sdsc_12361


黄色い花一色がいいです。洒落てます。
花にとっては恵みの雨です。生き生き見えます。
Sdsc_12391


メタセコイアの若葉も少しづつ伸びてきました。
Sdsc_1244


ここは旧看護学校です。今は医学部の研究室?かな。
Sdsc_12461


綺麗に咲いているのにほとんど見る人もありません。
以前は若い学生でにぎわっていたのに・・・
Sdsc_1249


右手奥に見えるのが東大本部棟です。
Sdsc_1253


駅に向かう途中の教会堂では八重咲きのチューリップが咲きそうです。
Sdsc_1265



毎日季節の花が咲いている道路脇や東大構内を歩いて職場に行けるので元気が出ています。頭のチクチク痛いのもすぐ直りそうです。

明日の日曜日は晴れそうかな・・・?

« 暗闇の東大構内・・・サクラは散りました 2015.4.8 | トップページ | 小石川植物園-1・・・八重桜の下でお花見♪ 2015.4.12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

東大構内」カテゴリの記事

コメント

mioさん、こんばんは。

今日はまた冷たい雨ですね。冷え冷えします。
群れて咲く花は一色が鮮やかでいいですね。今年の八重桜は雨ばかりで可哀想!ここのは美しい色合いですが、学生さんがいなくなって静かにひとり占めしています。
さてチクチクは多分同じ症状です。年齢と共にたくさんの痛みや病気や悩みが増えてきそうです。ボケないうちは健やかに過ごせたらいいのに…ね。ありがとうございます。mioさんも風邪をひかないようにしてください。

パンジーはたくさん集まってこそという感じですね。
春を謳歌しているようで元気になります。
八重桜は一人占めですか、こんなに綺麗なのにもったいないな~なんて思いますね。

チクチクする頭痛ですか、何年か前から私も起きるんですよ。
ネットで調べたら後頭神経痛がぴったり、市販の薬も効かなかったので念のため病院へ。
検査をしましたが特に異常もなく、お医者さんの診断も後頭神経痛でした。
我慢できないほどひどい時だけお薬(ロキソニン)を飲んでいます。
忙しかったりストレスがたまったり、原因はいろいろあるようですが何日も続くときついですよね。
ルンルンさんもお大事に(^^♪

ユ~ミン様、こんばんは。

たくさんのパンジー(ビオラ?)を見ると、実は私もオジサン顔を想像するんですよ。雨に打たれたお花が生き生きしてました♪すっかり散ってしまったソメイヨシノの後は八重桜が満開で嬉しいですね。これからも次々とたくさんの春の花が賑やかで目まぐるしくなりそうですよ!

yuko 様、こんばんは。

ご心配おかけしました。多分すぐ治ります。原因は加齢による・・・ということで(笑)。薬は2回飲んでいますが、ほとんどピクピク感は収まっているようです。これが若ければ、睡眠不足か肩こりが原因にになるのに!私だって当てはまると思うのですけどね~。ま、すべて(睡眠不足、肩こり、加齢)に当てはまる私ですけど(笑)yukoさんも無理しないようにしてください。
花もヒトも雨の日は感謝して休息でしょうか・・・。

ルンルンさんへ!今晩は!
わぁ〜!たくさんのビオラ可愛いですね。白と紫のビオラが群れで咲いていると、まるでパンダがこっちを向いているようでビックリすることがあります。でも見つめられても可愛さ倍増です。八重桜と八重のチューリップも雨に濡れて色鮮やかで素敵ですね。

季節の変わり目、何かと変調が現れる頃ですが、頭痛とは心配ですねー。何が原因かな?お薬も効きますように。お大事にしてね。
私も少し体調を崩しました、いつもいつも元気ではいられません。
まだ肌寒い今日、お花たちにもちょっと寒いかしら?

noharatugumi様、こんにちは~。

夕方になってやっと青空が見えてきました。明日は晴れそうですね。
ソメイヨシノの次に八重桜・・・きれいです。不忍池の関山に似ていますが、名札がないとサッパリダメ!(笑)パンジーもビオラも見分けが難しいですね。
お嬢さんの風邪も早くよくなるといいですね。

お大事にして下さい。
我家も長女が鼻声です。
東大の八重桜も満開ですね。不忍池では関山(カンザン)という品種?名が書かれていました。
我家の玄関のパンジー…もしかしたらビオラかもですが…も競うように咲いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 八重桜がきれいです♪・・・東大龍岡門近く 2015.4.10:

« 暗闇の東大構内・・・サクラは散りました 2015.4.8 | トップページ | 小石川植物園-1・・・八重桜の下でお花見♪ 2015.4.12 »