2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 小石川植物園-4・・・-小さな野草の花も賑やか~♪ 2015.4.12 | トップページ | 奥日光の春-1・・・日光市街地から桜を眺めて~ 2015.4.18 »

2015年4月21日 (火)

奥日光で出会った野鳥たち・・・レンズが届かない~ 2015.4.18

18日~19日の休日は奥日光に出かけました。雪が融けるまではひたすらガマンしていました。美しい冬景色は見たいけど骨折してはと自粛期間です。これからは楽しみの季節がやってきます。

2日間で撮り過ぎた写真はどうしたらいいか先へ進みません。今回は日光市内の桜めぐりが目的の旅でした。その中で出会った野鳥のお顔を見てください。でも近くにやってきてくれないと、ちゃんと撮れませんよ~。野鳥さん!

キセキレイは黄色いお腹が目立ちます。

キセキレイ1・・・田母沢御用邸近くにて
_mg_4426


キセキレイ-2・・・湯元温泉にて
14998


シジュウカラです。
24372


メジロが桜の花びらの中でたくさんいました。
34497


名前がわかりません。ニューナイスズメ?*ホウジロのメスのようです。
45035

*・・・訂正しました。noharatugumiさんのコメントをいただいて判明しました。スズメではなさそうだけど、スズメっぽいかな程度で載せてしまいました。


戦場が原でノビタキ発見!
もう少し近くに来て~と叫びたくなります(笑)
55054


少し離れた林の中で発見!
今度はノビタキの背中です。
65071


戦場が原の青き橋近くでエガラがいました。
ちょっと小さくてわからない?木の皮がむけた辺りです。
75073


湯元温泉の源泉に着いた時間は暗くなってきて、見づらいかも?
拡大してみてコガモでした。私の大好きな野鳥です。残念!
翌朝見られるかなと源泉に行きましたが、いませんでした。
84952


湯滝の滝上でマガモが2羽泳いでいました。
気持ちよさそうですね。
95010


ヒドリガモは湯の湖の遠くに見られました。
105005


どれも遠くにいたのを写したので、はっきりしません。ごめんなさい。ピンボケ写真ばかりでした。私が持ち歩いているのはタムロンの300mmなので遠くは無理です。力もないのであきらめています。野鳥に近くに来てもらえるのを待つだけです(笑)また挑戦したいです。

« 小石川植物園-4・・・-小さな野草の花も賑やか~♪ 2015.4.12 | トップページ | 奥日光の春-1・・・日光市街地から桜を眺めて~ 2015.4.18 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ニャン子様、おはようございます。

空気の澄んだ日光なので野鳥も安心して飛んでくるのでしょうね。他にも見たい野鳥はたくさんいるはずなのに、なかなか難しいです。キセキレイとは今回は仲よしでした。ルリビタキに会いたいのです!

久しぶりの奥日光ですね。
野鳥を楽しみながら歩く・・・
ルンルンさんの幸せ気分が伝わってきます。
スズメの声しか聞かないこの頃です。
キセキレイがバッチリね。
遠くの野鳥たちもいいですよ。

noharatugumi様、こんばんは。

ホウジロのメスなんですか?あんなボケた写真でよくわかりましたね。いつも頼りにしています。早速訂正しておきます。ありがとうございます。野鳥はすべてが遠くにいたので残念でした。 noharatugumiさんもこの夏はぜひ奥日光にお出かけくださいね。

戦場ヶ原あたりまでいくと花はまだって感じでしょうかね。
?の鳥はホオジロの雌タイプですね。
ノビタキがもう飛来していますね。
戦場ヶ原と言えばノビタキって感じです。
今年こそは訪れたいんですが…。

mioさん、こんばんは。

雪が融けるのを待っていました。桜廻りの情報が飛んできて、お天気と相談しながら私も奥日光に飛んでいきました(笑)
しかし、とり過ぎた写真の整理が追いつかないとは・・・とりあえず空振り状態の野鳥からスタートしました。市内は桜が満開なのに湯元温泉には山と積まれた雪が残っていました。

またまた始まりましたね、日光詣で。
まだ枯葉色の戦場ヶ原ですが、かえって野鳥が見つけやすいですね。
長~い望遠レンズがあればと思うかもしれませんが重いのを持って歩くのも大変ですしね。
風景の中の小さな野鳥も雰囲気があっていいですよ(^^♪
市内の桜も楽しみに待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/59714191

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光で出会った野鳥たち・・・レンズが届かない~ 2015.4.18:

« 小石川植物園-4・・・-小さな野草の花も賑やか~♪ 2015.4.12 | トップページ | 奥日光の春-1・・・日光市街地から桜を眺めて~ 2015.4.18 »