2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 板橋区立赤塚植物園・・・早春の樹木の花など 2015.3.28 | トップページ | 上野公園の夜桜見物・・・きれいですね♪ 2015.3.31 »

2015年4月 1日 (水)

ソメイヨシノ満開・・・東大病院から不忍池まで 2015.3.30

東京の見頃のソメイヨシノは好天にも恵まれ、お花見にお出かけしている方も多そうですね。私も朝晩に楽しんでいますよ。仕事だからって、まっすぐ帰宅ではもったいないです。少しだけでも桜の中に入ってみたいです。


今日は見頃?と、東大構内の桜も咲き誇っています。
Ssdsc_2819


バス通りの桜は私の毎年のお花見スポットです。
Ssdsc_2821


東大病院の外来棟もうっすら夕日に染まっています。
Sdsc_2832


医学図書館の中庭の桜です。
アップで撮ろうとしましたが薄暗くなり難しいですね。Ssdsc_2831


安田講堂のしだれ桜も満開のはず・・・行ってみると???
消えていました。なぜ?あれほど愛されていたのに・・・
非情の伐採の理由が知りたいな~。
Ssdsc_2837


こんなにきれいなしだれ桜が二度と見られなくなってしまうなんて・・・Rimg0084


綺麗に外装を整えたのか、手前のパネルも撤去され、安田講堂がお目見えしていましたが、無機質な違和感がありますね。これがいいのかな・・・?
Ssdsc_2839


東大に合格した若者と一緒になり途中までおしゃべりしながら歩きました。手続きは本郷でやるのでしょうね、サクラサク上野公園に廻るという爽やかな青年の胸の中は向学心に燃えているんでしょうね。合格おめでとう♪


不忍池の夕方ですが、東京スカイツリーも望めます。
Ssdsc_2863


桜を眺めながらのんびりとベンチでくつろぐ夕方はいいものです♪
Ssdsc_2868


ピンクに染まったサクラが池の周りを華やかにしますね。
Ssdsc_2871


ボートで遊ぶ姿は楽しそうです。
Ssdsc_2884


少しずつ暗闇を感じます。
Ssdsc_2887


弁天堂がライトアップされています。
Ssdsc_2905


結構明るい場所です。
ここには露天商がずらりと並び、お腹を満たす花見客で満席です。
いい匂いが~・・・。
Ssdsc_2913


すっかり暗くなり、賑やかだったボートも営業終了です。
Ssdsc_2939


今日は上野公園に行かないで、本郷三丁目まで戻って帰ります。

携帯の写真だけでは満足できないので、明日の31日に重いカメラを持って上野公園に行ってみたいです。

« 板橋区立赤塚植物園・・・早春の樹木の花など 2015.3.28 | トップページ | 上野公園の夜桜見物・・・きれいですね♪ 2015.3.31 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

東大構内」カテゴリの記事

コメント

ニャン子様、こんばんは。

本当にどうなっているのやら・・・です東大本部に聞けば理由もわかるかもしれませんが、もう二度と見られないので無駄かなとあきらめています。せめてほかの桜を伐採しないでと祈りたい気持ちです。短い間ですが、桜の花って不思議な力があり元気になりますよね。

しだれ桜が消えてしまったなんて・・・悲しい話ですね。
両方の写真を比較してもピンクのお花が添えられた安田講堂の方がずっと素晴らしいのに・・・何があったのか知りたいですね。
東大構内や不忍池の素敵な桜風景はとっても和みます。
楽しんで撮っているのが伝わってきます。

noharatugumi様、こんばんは。

ひどい話ですよね~。枯れた桜の木なら仕方ないけど元気なのに・・・バッサリ切った理由は何なのでしょう?覆水盆に返らず・・・です。来年からの私の楽しみがひとつ消えてしまいました。
その他の東大構内の桜は今年も堪能できました。

伐採は寂しいですね。
枝垂れ桜は京都の鴨川でたくさん見られました。
9日の午後に不忍池に行ければと思っているんですが…天気があまりよくなさそうです。
バス通りに東大に不忍池に…どれも素敵に咲いていますね。

mioさん、こんばんは。

桜もあっという間に散り急いでいますね。
職場の裏手にある不忍池なので、気力さえあればいつでも行けます。この時期だけはやっぱり見たいですね。その先の上野公園まで歩いて帰るのも毎年の楽しみです。mioさんも桜見物を楽しみましたか?

みのさん、こんばんは。

もうカタクリの花は終わりですか、早いですね。
光が丘の桜は本数が多いのでみごとだったでしょう?
私は何年も行っていませんが、アシスト自転車なら楽々ですね。

ルンルンさんも桜を満喫してますね~
この季節だけは寄り道しても桜を見るべきですよね。
不忍の池も桜があると別の池のようですね。
夕方のちょっと静まり返った雰囲気もいいですね。

こんにちは~。

きのうは光が丘とカタクリの群生地へアシストオープンカーで。
カタクリはそろそろ終わりかな~。
光が丘の桜は見頃だけど、きょうのような強風の日は埃まみれ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソメイヨシノ満開・・・東大病院から不忍池まで 2015.3.30:

« 板橋区立赤塚植物園・・・早春の樹木の花など 2015.3.28 | トップページ | 上野公園の夜桜見物・・・きれいですね♪ 2015.3.31 »