2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 地蔵岳と長七郎山ハイキング-2・・・群馬県の赤城山 2015.5.24 | トップページ | 奥日光-1・・・野鳥とチョウ2015.5.30~31 »

2015年5月27日 (水)

地蔵岳と長七郎山ハイキング-3・・・群馬県の赤城 2015.5.24

長七郎山から一気に麓まで降りていきます。

12:27・・・なだらかな稜線歩きが続きます。
森林浴をたっぷり楽しみました。
眼下には幾重にも重なる群馬の山並みが見えます。1227img_1127


12:29
・・・みなさ~ん、こっちを向いて~♪
1229img_1119


12:30
・・・ふと足元に目立たないけどしっかり自己主張をしているのは???マムシグサ?テンナンショウ?(名前が確定できません)
1230img_1131


12:35
・・・この白い花は・・・キランソウという名前でした。
(mioさん、いつも有難うございます。)
1235img_1121


12:48
・・・ズミですよ♪ちょうど蕾から開花の途中です。
うれしいな♪いい匂いです。もう地蔵岳は遠いですね。
1248dsc_1416


12:52
・・・薄暗い通路の脇にひっそりとスミレが咲いていました。
ニョイスミレでいいのかな?
1252img_1154


13:09
・・・これは?ヤマドリゼンマイという名前らしい。
若芽はコゴミでてんぷらにして食べられる。
1309img_1177


13:17
・・・登山は終了です。
これから歩くのは覚満淵という湿原です。
尾瀬のような感じの散策路となっています。
1317img_1189


13:18
・・・遠くの池に泳いでいるのはカルガモです。
1318img_1192


13:11
・・・この辺りもたくさんのズミの木がありました。
これから開花するつぼみが一杯です。
1319img_1202


13:23
・・・谷内坊主(ヤチボウズ)もみられ、そばには水を飲みに降りてきたシカの足跡もたくさん見られました。奥日光にも似ています。
1323img_1217


13:24
・・・バスが待っているビジターセンターも近づいてきました。全員が楽しく無事に下山できました。おつかれさまでした。
1324img_1221


18:33
・・・戸田市に着き、皆さんと別れて、戸田駅のホームから見た夕日です。大きな太陽が見られました。楽しい一日をありがとうございました。
1833img_1262


またこれからも参加させてもらえるようにしたいです。いつも飛び入りですが、ありがとうございます。

« 地蔵岳と長七郎山ハイキング-2・・・群馬県の赤城山 2015.5.24 | トップページ | 奥日光-1・・・野鳥とチョウ2015.5.30~31 »

天体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

群馬県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

帰り道はなだらかなコースでしたので自然と笑顔になります。noharatugumiさんはいろいろな山に行かれてますね。ここ覚満淵あたりの秋の景色は最高だそうですよ。私は少し遠いのでひとりでは行けません。

ユ~ミン様、こんばんは。

それほどすごい山でもないんですが・・・。私は宇宙からやっと帰ってきたみたい・・・(笑)。これからも少しずつ山にも行きたいな~と思っています。カメラはまだまだ慣れていませんので、練習あるのみかな!

森林浴、いいですね。皆さんの顔がいきいきとしています。覚満淵…素敵な散策路がありますね。僕もここでカルガモを撮ったことがあります。戸田駅からの夕陽も素敵です。充実した一日になりましたね。

ルンルンさんへ!第二弾!
完歩‼ お疲れ様でした。ご無事な帰還で本当に良かったです。カメラの調子や皆の歩調に合わせ、気をいっぱい使っていたでしょうに、良く頑張りましたね。お山は今ズミが咲き始めでしょうか?キランソウやニョイスミレもいいし、覚満淵の木道も尾瀬沼の雰囲気みたいで本当にいいですね。また戸田での夕景も素晴らしい。

Layla様、こんばんは。

群馬県は遠いですよね。ガイドはいないんですよ。山学会の有志の方が先導してくださいました。皆と歩ける楽しさを経験できたし、じっくり写真を撮ろうと思わないようにしました。(本音としては撮りたいですが・・・)

栃木でも行きたい所はたくさんあるので、なかなか群馬まで足が伸びませんが、赤城も良い所ですね。みなさんと楽しく歩けて良かったですね。ガイドの方がいらっしゃればいろいろ安心ですし。

団体行動ではなかなか思うように写真が撮れない気持ちはわかります。w
が、山はやっぱり安全も重要なポイントなので、みんなで行ってもさっと撮れる訓練とか、わたしも随分養った気がします。w

mioさん、こんばんは。

誰一人として歩けない~なんて人はいませんでした。すごい坂道やガレ場もなんのその♪無理しないでゆっくり歩くことが楽しさにつながったのでしょうね。キランソウ・・・ありがとうございます。ヒトリシズカかな?とか、地を這う植物は?とか検索しまくっていました。直しておきます。うれしいです。ズミは蕾がいっぱいで可愛い時期でした~♪

ニャン子様、こんばんは。

昨年は妙義山で今年は赤城山・・・群馬県は遠いので嬉しい選択のお山です。初めてですがみんなで歩けば安心だし、お花が撮れなくっても満足でした。山と湖で充分過ぎる景色も堪能できましたよ。少しでも一緒に歩いている気分になれたらうれしいな~♪

お疲れ様でした・・・、と言うのも考えてしまうほど皆さんお元気そうなお顔ですね。無事登山できて何よりです。白い花はキランソウではないでしょうか。一般的には紫ですが、白花もあるようですよ。スミレは種類も多く確定するのは本当に難しいですね。ズミの花、いいですね~

お天気に恵まれ、とっても楽しそうでしたね。
赤城山のハイキングを一緒に歩いた感じです。
ズミやスミレも嬉しい出会いでしょうか?
なにより白い雲と湖が美しいです。


yuko様、こんばんは。

鳴虫山の時もお世話になった職場の先輩が所属している戸田市の市民グループです。お誘いを受け参加しました。自由な雰囲気で楽しかったです。高原山のように満開ではなかったですが、ツツジがきれいでした♪
でもyukoさん達のように全員がカメラを構えてじっくり写しているような環境は無いです。勝手な行動はできないので小さな花は絶対に無理。それに新しく買った軽いカメラは私の命令に従わないし・・・(笑)

赤城山周辺は行ってみたいところですが、なかなかチャンスがなくて。
市のツアーですか? 引率の方もいて、良かったですね。
欲を言うと、写真がゆっくり撮れる時間が欲しい〜でしたか?(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/60158313

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵岳と長七郎山ハイキング-3・・・群馬県の赤城 2015.5.24:

« 地蔵岳と長七郎山ハイキング-2・・・群馬県の赤城山 2015.5.24 | トップページ | 奥日光-1・・・野鳥とチョウ2015.5.30~31 »