2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光の春-9・・・日光市街地・観音寺を中心に桜回廊・・・ 2015.4.19 | トップページ | ツツジ咲く鳴虫山に登る・・・木の根道に泣く 2015.04.29 »

2015年5月 1日 (金)

秩父羊山公園の芝桜・・・武甲山を望む 2015.4.26

西武鉄道を利用していると、電車の中でピンクのぽつたーを眺めることが多いです。芝桜が見頃♪と教えてくれます。お天気もいいし、ぶらりと行ける距離なので出かけてきました。

西武秩父駅で電車を降り、羊山公園まで歩いていきます。少し急な登りもありますが、ほとんどなだらかで歩きやすい道です。


新緑の美しい中を歩きます。
1


一番最初に眼に入ってきたもの・・・バッタ?竹細工です。
お見事な出来栄えです。
2


こちらの方がにこやかに作っていました。
3


こちらの三人娘(笑)は地元のシルバーセンターのお仲間。
新鮮な山菜や手作りの工芸品やおまんじゅうを用意していました。
私も山菜やら竹製の靴べらや左の女性の方作成の首飾りを購入!
4


強い陽射しが夏日のようです。
5


八重桜だけ見頃でした。
6


新緑の中に武甲山を入れて。
7


会場に着きました。ちょうど見頃です。
さて、どんな構図に撮ろうかな~?
9


10


11


すぐ隣にたくさんの地元のお店がぎっしりです。
食べ物、お土産物や冷たい物など、たくさん!
8


コブがあるのが桑の木です。地味な花が咲いていました。
今では知らない人も多いのでしょうね。
秩父は絹糸の名産地でした。
12


帰り道にツバメの集団に遭遇しました。
そのうちの一羽が電線に止まってくれました。
13


可愛いゲタのストラップなどがぎっしり!
14


西武秩父駅前では保存会の皆様が演奏していました。
15


数時間の見物でしたが、可愛い芝桜にあえてよかった!

« 奥日光の春-9・・・日光市街地・観音寺を中心に桜回廊・・・ 2015.4.19 | トップページ | ツツジ咲く鳴虫山に登る・・・木の根道に泣く 2015.04.29 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

埼玉県」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

岩崎邸のベンチのある中庭ですか?ありがとうございます。
秩父は何回かふらりと行ってみたくなる場所です。芝桜を見たらぶらりで地場産の美味しい食べ物を覗くのも楽しいです。秩父でお蚕さんのエサとして桑の木をたくさん栽培していたのは一昔前のことです。時代は変わってしまいましたね。

noharatugumi様、こんばんは。

目の前に聳える恐ろしいほど高いお山に登ったのですね。高い場所からだと形もわかりよかったでしょうね。高齢者の方が楽しそうに竹細工の説明をしていました。秩父とツバメ、なぜでしょう?是非、秩父にもお出かけください。

mioさん、こんばんは。

秩父は同じ西武線なのですぐ行けますが、mioさん家からでは大変ですね。お天気がよかったので芝桜も武甲山も映えますね。シルバーセンターの手作りコーナーは素晴らしい作品ばかりでした。ゲタのストラップもいいですよね。買えばよかった1

ルンルンさんへ!第六弾!
観光を終えた岩崎邸庭園で今、一気にコメント書き上げています。わぁ〜‼凄い‼ 秩父羊山公園の芝桜の群生(って言わないよね?まぁ、いいや)圧巻!よくここまで敷きつめたなぁ〜って感動です。色のコントラストも素敵‼やっぱり実際見竹細工も細かくて凄い‼また秩父は絹の名産地とは知らなかった。またまた行きたい所ふえました。

秩父のシバザクラ…見事ですね。
武甲山をバックに…素敵な構図です。
以前、武甲山頂からシバザクラを見たことがあります。
なかなか素敵でした。
竹細工のバッタ…精巧にできてますね。
ゲタのストラップも可愛いです。
そう言えば秩父はツバメが多いですね。

今度は秩父ですか、楽しんでいますね。
それにしても見事な芝桜!
一度見てみたいと思いますが何しろ遠すぎて・・・。
ルンルンさんの写真で行ったつもりになります(^_-)-☆
バッタの竹細工、リアルで凄いですね!
ゲタのストラップも可愛いな~(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秩父羊山公園の芝桜・・・武甲山を望む 2015.4.26:

« 奥日光の春-9・・・日光市街地・観音寺を中心に桜回廊・・・ 2015.4.19 | トップページ | ツツジ咲く鳴虫山に登る・・・木の根道に泣く 2015.04.29 »