2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« ツツジ咲く鳴虫山に登る・・・木の根道に泣く 2015.04.29 | トップページ | 奥日光・アカヤシオ咲く頃・・・明智平から 2015.5.1 »

2015年5月 3日 (日)

鳴虫山から浄光寺まで・・・ゆるり旅はいいね♪ 2015.4.29

低い山でも相当ハードな登山をしてきましたが、、ツツジの咲く鳴虫山は素晴らしい山です。
しかし6時間以上の行程では他の髙い山には行けないかな・・・

下山してすぐ大谷川沿いに憾満ヶ淵の化け地蔵です。今年二回目、それもほんの数週間前(笑)ですが、山から下りてきた後のお地蔵さんっていいですね。
1


こんなすてきなお地蔵さんを見つけました。イケメンさんかな(笑)
10835



大谷川のせせらぎも心地よく、ヤマブキの黄色い花もうれしいです。
1_0836


日光市街地に向かう路の八重桜がきれいでした。
道端に咲きていたのはヤマエンゴサクやニリンソウの可愛いお花達です。

ヤマエンゴサク・・・群生して咲いています。すごい!
今回はブルーになっていました。前はピンクでした。
36178_2


ニリンソウ・・・可愛い小さな蕾。
まだこれから咲くここはやはり寒冷地?
46181_2


お茶屋さんが開いていました。
ホッと一息お茶・・・じゃなくアイスクリームを食べながらしばし疲れた体を休めました。お茶は自由にどうぞと暖かいお茶もいただきました。
20847


少し歩くと浄光寺の前を通りますので、同行の友人達は知らないお寺さんだというので案内しました。私もまた来られて嬉しい限りです。花のお寺と名付けたいぐらいです。

山門前のお地蔵さんです。
前は桜が背景でした。今度は新緑でこんにちは~。
56214


丁度淡い色合いのシャクナゲの花が咲き始めでした。
薄暗い写真でしたね。
66213


つぼみは赤で開くとクリーム色で美しいです。
76208


チゴユリ-1・・・ではないですか!見頃ですよ♪
86190


チゴユリー2・・・清楚な花ですね。
96193


ユキザサ・・・お庭にたくさん咲いていましたよ。
106200


前回きれいに咲いていたしだれ桜やアカヤシオは終わり、今回はミツバツツジやシロヤシオがきれいに咲いていました。


この後、しばらく歩いて輪王寺辺りでちょうど来たバスに乗って東武日光駅まで乗ってしまいました。電車もすぐに発車しそうな特急きりふりで帰宅です。お土産やらお弁当やら何も買い物なしでしたが、満足な一日でした。

Kさん、Mさん、お世話になりました。お疲れ様でした。
またご一緒できる日を楽しみにしています。


« ツツジ咲く鳴虫山に登る・・・木の根道に泣く 2015.04.29 | トップページ | 奥日光・アカヤシオ咲く頃・・・明智平から 2015.5.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

コメント

mioさん、こんばんは。

そう、また日光です、それも今回は日帰りの登山!
鳴虫山の延々と続く木の根道に泣きながら(笑)、慎重に足元ばかり注意していると、綺麗に咲いているシロヤシオやミツバツツジを見逃しそうでした。アカヤシオだって待っててくれたし、遅めの開花のカタクリの花など、素晴らしい山でした。でも遭難事故に遭遇すると油断は禁物だとよくわかりました。疲れた体にお地蔵さんと浄光寺の野草が嬉しかったです。

何とビックリ!またまた日光でしたか。
でも今回は鳴虫山登山が目的だったんですね。
標高が低いからと油断は禁物、ベテランの方と一緒で良かったです。
カタクリも見られて良かったですね。
そして浄光寺のシャクナゲのクリーム色の優しそうなこと!
チゴユリも沢山咲いていましたね~

ユ〜ミン様、おはようございます。

きつい登山も忘れ去るようなお地蔵さんとお寺さんでした。ヤマエンゴサクはピンクからブルーに変わるのかどうかはっきりしませんが、両方ともいいい色合いでしたよ。チゴユリには感激しました。都内の植物園で少しだけ咲いているのを見たことがありましたが、群生した清楚な花が見られました。ユキザサも可愛いですね。

ルンルンさんへ!こんにちは!
よくぞ!無事下山!お疲れ様でした。
また今度もたくさんのお地蔵様に迎えられ、イケメン地蔵にも⁈
浄光寺の清楚な花々にも会えて、登山の緊張や疲れも癒されますね~。シャクナゲは本当に淡い黄色で心の何処かが溶けていく様な気がします。そう!ヤマエンゴサクのピンクからブルーの変貌にはビックリ‼こんな事もあるんですね。自然界の不思議!チゴユリやユキザサも癒されました。

yuko 様、こんばんは。

きつい木の根道でも途中から引き返さなくってよかったです。お地蔵さんが優しく迎えてくれるコースは最高でした。更に野草の宝庫の浄光寺まで行くこともできたし。駅近くの山というのはいいですね。満足の一日でした。

noharatugumi様、こんばんは。

武甲山ですか...とてもとても(笑)
無事に下山できたからこそお地蔵さんにまた会えました。野草の美しいお寺に続けて訪れることができたし、鳴虫山登山に行ってよかったです。

登山の後にこの化け地蔵を見て帰る、というのも面白いですよね。今は日も長くなってきたし、少し遅めに着いても心配ありませんね。満足された1日だったことでしょう。

鳴虫山に行かれたのであれば武甲山も大丈夫ですよ。
この前にお会いしたお地蔵さんたちですね。
ヤマエンゴサク…綺麗に咲いています。
シャクナゲも咲き始めたんですね
チゴユリの清楚な花に…ナイスです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳴虫山から浄光寺まで・・・ゆるり旅はいいね♪ 2015.4.29:

« ツツジ咲く鳴虫山に登る・・・木の根道に泣く 2015.04.29 | トップページ | 奥日光・アカヤシオ咲く頃・・・明智平から 2015.5.1 »