2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 本郷界隈・・・一日が終わって2015.5.14 | トップページ | 美しい石神井公園・・・緑が爽やか♪ 2015.5.16 »

2015年5月16日 (土)

今年もジャコウアゲハがやってきた♪・・・ツツジ咲く東大構内 2015.5.15 

5月になるとウマノスズクサの葉がどんどん伸びてきます。その葉が大好きな蝶がジャコウアゲハです。東大構内の医学部本館付近で毎年見られます。それは理学部の関係者がウマノスズクサを大切に増やしているからです。

ジャコウアゲハ(オス)です。2014.5.9)
S2014590297


ウマノスズクサの葉がジャコウアゲハを守るのです。一説によると、ウマノスズクサの葉には毒性があって他の昆虫やら野鳥は近づかないのだそうです。その葉に安心して卵を産み落とし子孫存続が叶っていることになります。自然の摂理とはいえ、ジャコウアゲハのすごさです。

同じようにこの葉を好んでいるのが韓国産のホソウチョウという種類がいます。もう35年以上前に同じ場所を飛んでいたことがありました。日本でいてはいけない外来類のチョウを誰かが持ってきてしまったらしいです。数年は見られましたが、今はいません。その時初めて知ったのがこのウマノスズクサという雑草です。何の変哲もないこの葉が必要な種類のチョウがいるという関係は知りませんでした。東大の学内新聞を賑わした過去の記事が思い出されました。時代は過ぎ、今はジャコウアゲハが飛び交う場所となったわけです。

4月末ぐらいから少しづつ葉が出てきて、花が咲きます。ここにあるのは小石川植物園からの分株のようです。中国原産と国産のウマノスズクサが理学部付属の小さな花壇にあります。
20155140039_2


医学部本館前の空き地でも育てていますが、人の入り込みも多く、なかなか育たないようで苦労している様子が伝わってきます。バラのアーチのようなもので囲っているのですが、あまり効果がないようです。この葉が出てこなければジャコウアゲハはやってきません。貴重な葉です。

2015.4..20
小さな花がつき始めました。
S201542112511


2015.4.21
どんどん大きくなっていきます。
S20154231301


2015.4.23
もう少しで満開(?)
S20154241348


2015.5.14
何とも形容しがたいウマノスズクサの花です。
20155140038_2


2015.5.15
大きな花はこの後しぼんでしきます。
同じような花が次々と咲きます。
20155150096_2


2015.5.15
こちらは日本原産のウマノスズクサです。
小さな花が馬の鈴に似ているとか・・・?
20155150098_2



16日は5月祭のようです。
大勢の学生たちが賑やかに準備を楽しんでいました。
S20155150142_2


2015.5.15
ジャコウアゲハは落ち着きがなく、あっちこっちと飛び廻っていました。飛んでいるチョウはなかなか撮れません。カメラも小さなレンズでピントも合いません。なかなか全身を撮れるような状態でもいないのであきらめました。
昨年の記事も同じ日でした。  2013年も見られました。
20155150119_2



来週は静かになった環境で吸蜜する姿を撮れるといいな~。
こんな観察が朝と晩の短い通勤時間に楽しめます。

« 本郷界隈・・・一日が終わって2015.5.14 | トップページ | 美しい石神井公園・・・緑が爽やか♪ 2015.5.16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東大構内」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

不思議な形の花に一瞬ひきそうですが、ジャコウアゲハの命の葉をもつ植物なんですよね。他にはないのかしら?と思ってしまいます。昨年見た時は小石川植物園の方がたくさん飛んでいました。5月祭も終わったので、明日から挑戦してみたいです。noharatugumiさんも止まった時を狙ってください。

ウマノスズクサ…ほんと面白い花ですよね。
ジャコウアゲハ…こちらでも見られるんですが…ほんとなかなか止まってくれずですね。僕は写真が撮れずです。

ユ~ミン様、こんばんは。

東大の五月祭は秋の文化祭シーズンでないだけで全く同じです。いろいろなサークルや有志が集まり、青春を謳歌しているようです。私も過去に土日の日直の帰りにのぞいたぐらいです。あちこちから歌声が聞こえてきたり、美味しそうな匂いがしたりと楽しそうです。
ウマノスズクサは私も不気味に感じてしまうので気にしないでね。ジャコウアゲハがちゃんと撮れるといいんですけど・・・。

ルンルンさんへ!こんにちは!
東大の五月祭って文化祭みたいな・・・?
今年もジャコウアゲハがみられましたね。
先月、上野の街中で道路の水溜りに止まった姿を目にし、一瞬凝視してしまいました。もしかして東大から来たのかしら⁈
またウマノスズクサがみられましたね。日本原産の方は可愛いくって日本らしい控えめで奥ゆかしい形ですね。私はこっちの方が好きで~す。だって、あちらは火星人(知らないけど)みたいでちょっとキモイ感じだから。ルンルンさん、ごめんなさい。でも絶対忘れられない花ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/60017722

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もジャコウアゲハがやってきた♪・・・ツツジ咲く東大構内 2015.5.15 :

« 本郷界隈・・・一日が終わって2015.5.14 | トップページ | 美しい石神井公園・・・緑が爽やか♪ 2015.5.16 »