2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 今年もジャコウアゲハがやってきた♪・・・ツツジ咲く東大構内 2015.5.15  | トップページ | 第28回照姫まつり・・・練馬区石神井公園にて 2015.5.17 »

2015年5月17日 (日)

美しい石神井公園・・・緑が爽やか♪ 2015.5.16

久しぶりの石神井公園は初夏を思わせるような風景です。気温は夕方になっても暑いです。汗が自然に出てきます。
キショウブが満開で石神井公園一帯が黄色を帯びています。
Simg_0202


今日は照姫祭が開催されます。

江戸城を作った太田道灌によって滅ぼされた豊島氏にまつわる悲しい伝説から始まった練馬区のお祭りです。もう28回目です。そのうち私が見たことあるのは過去に3回ぐらいかな・・・?あまりの人ごみに恐れをなしてしまいます。でもせっかく地元にいるんだから今日は覗いてみようかな~。

昨日はリハーサルをしていました。
みんな真剣に練習していました。
主役の3人も真剣です。
Simg_0231


リハーサル終了後に記念撮影をしていました。
Simg_0242


その脇をふらりと夕方の散歩をしてきました。
すぐそばに私のお気に入りのベンチです。
Simg_0249


カワウは杭の上で佇んでいました。
Simg_0261


ブルーの眼とオレンジがアクセントでいい顔してますよ。
Simg_0257


久しぶりの石神井公園はそろそろ夕方の時間なので人影もまばらで静かです。花を見ながら深呼吸です。


ニシキウツギが赤や白の花をきれいに咲かせています。
Simg_0284


丁度見頃♪・・・栴檀(センダン)の木の花ですよ~♪
Simg_0310


栴檀は大きな木なので、全体的に見ると薄紫のレースのようです。
Simg_0356


石神井公園の静かな夕方風景です。
Simg_0316


蓮池の周りでカキツバタが咲いていました。
Img_0319


ここの睡蓮は白が多いです。うっすらピンクもあります。
Simg_0344


そろそろお休みの時間です。早朝に見たいですが・・・
Simg_0350


ドクダミの花だってきれいです♪
Simg_0338


スイカズラもいい匂い~♪
別名金銀花とも言われるのは白と黄色が一緒に咲くからですって。
Simg_0332


カワセミの池にピラカンサスの白い花が映っています。
Simg_0393


これは・・・?サラサドウダンツツジかな?
Simg_0428


この静けさが一転してものすごい人垣ができる17日です。
Simg_0460


やっぱり石神井公園を歩くと落ち着きます。最近は少しご無沙汰していました。そろそろ可愛いヒナがいろいろ見られるシーズンです。楽しみです。

« 今年もジャコウアゲハがやってきた♪・・・ツツジ咲く東大構内 2015.5.15  | トップページ | 第28回照姫まつり・・・練馬区石神井公園にて 2015.5.17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ニャン子様、こんばんは。

何もない時の石神井公園・・・なんて言ったら嫌われますよね。いつでも楽しませてくれる場所なので大切にしたいです。花の命は短いので、いつも一回きりの出会いです。

緑の美しい季節になりました。
若葉もいいし、色々な花も見ごたえあります。
もっと石神井公園をお知らせください。

ユ~ミン様、こんばんは。

本当に久しぶりでした。石神井公園に嫌われたらどうしましょう(笑)!
今週はどこへも行かず、家のことをして休日を過ごしました。それでも石神井公園には行きました。照姫祭をみてきました。センダンの花ってなかなかうまく撮れないです。よ~く見ると四角っぽいおしべ?が変わっています。香しき栴檀やスイカズラは甘いいい香りがします。昆虫も美味しい物には我先に・・・群がっていました。

noharatugumi様、こんばんは。

毎日のように行きたいのに、ずいぶん久しぶりでした。noharatugumiさんのブログで赤い睡蓮をみて、季節の移り変わりに驚いたのです。公園を一周したのですが、カルガモやバンやカイツブリの赤ちゃんはみられませんね。もうすぐかな・・?この日は真っ黒なカワウとカラスだけでした(笑)

ルンルンさんへ!第二弾!
石神井公園は久しぶりですね。言わばルンルンさんのホームグランドに戻って来たわけですね。太田道灌の話しは初めて聞きます。しかもこうして後世に伝え続けている事は素晴らしいですね。栴檀の花の雌しべ って変わった形ですが、木全体でみると確かにレースのように優しい綺麗な感じ。またスイカズラ(金銀花)って名前がうなずけますね、それにいい匂いと聞くと尚更です。いつ頃まで咲いていますか?

石神井公園…いつも拝見させていただいておりますが…素敵な公園ですね。
四季折々も素敵で…僕も近ければマイフィールドにしたいです。
カワウがのんびり…羨ましいです。笑
スイレン…ほんと早朝に見たら見事でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/60029074

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい石神井公園・・・緑が爽やか♪ 2015.5.16:

« 今年もジャコウアゲハがやってきた♪・・・ツツジ咲く東大構内 2015.5.15  | トップページ | 第28回照姫まつり・・・練馬区石神井公園にて 2015.5.17 »