2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 美しい石神井公園・・・緑が爽やか♪ 2015.5.16 | トップページ | のどかな石神井川沿い・・・午睡のひととき♪ 2015.5.17 »

2015年5月17日 (日)

第28回照姫まつり・・・練馬区石神井公園にて 2015.5.17

16日とはガラッと変わって石神井公園は大勢の人がいました。今日は照姫まつりが開かれています。石神井公園の中はいろいろな催し物やお店が立ち並んでいました。
S_mg_7789



今日も暑い一日でしたね。行列に参加する皆さんは水分不足になりそうです。少しだけのんびり歩いていると、そろそろ行列開始らしい。途中の道路で見学します。


出発前の照姫様役の高校生。可愛い笑顔が見られました♪
S_mg_7795


最前列に歩くお囃子方です。
S_mg_7804


お殿様は素顔もお侍役もりりしい方でした。
S_mg_7808


可愛いお稚児さん役の子ども達です。
S_mg_7812


奥方様は品のある美しい女性です。
S_mg_7815


暑いのでちょうどいい役でしたね。
S_mg_7818


真田の加勢組です。幟の六文銭が目立ちました。
S_mg_7825


三者揃い踏み。メイン会場にて。
S_mg_7839


しばしの休憩・・・楽しいおしゃべりかな?
S_mg_7845


帰りも先頭を行きます。
S_mg_7849


沿道のみんなに手を振る笑顔が可愛いな~♪S_mg_7851


お稚児さんたちも長い時間の参列でしたね。
S_mg_7855


奥方様。素敵な方です。
S_mg_7859


真田の六文銭の参加です。
練馬区と友好都市を結んでいるらしい。
S_mg_7865


真田陣太鼓保存会のメンバーが熱演していました。
S_mg_7914


太鼓をたたいて掛け声を出してと、ものすごい迫力の演技でした。
S_mg_7938



照姫まつりに参加された皆様、、お疲れ様でした。
しばし現実を忘れ、時代をさかのぼって石神井城に想いを馳せてみました。

« 美しい石神井公園・・・緑が爽やか♪ 2015.5.16 | トップページ | のどかな石神井川沿い・・・午睡のひととき♪ 2015.5.17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

照姫まつりはもう28年目なんですね。主役は毎年応募者の中から選ばれるんです。それぞれ皆さん素敵な方ですね。真田六文銭の上田市と練馬区は姉妹都市なんですって。それと来年のNHKの大河ドラマの宣伝もあるのかな(笑) 
oharatugumiさんの見沼の歴史・・・楽しみです。

照姫まつりというのがあるんですね。
照姫伝説…地元の歴史を紐解くのも面白いですね。
真田は友情出演って感じでしょうか。赤い鎧が印象的です。
僕も見沼の歴史をいつか載せようとは思っているんですが…
もう少し先になりそうです。笑

mioさん、こんばんは。

5月の連休をフル回転して、あっちこっちと撮りまくっていましたが、体は正直です・・・少し疲れが出ました。でも頑張ったおかげできれいな桜や朝日に出会えた喜びは忘れられないです。ハマヒルガオも見たかったです。
昨日は石神井公園のお祭りなので、どこへも行かない分、カメラを持って楽しみました。人物は難しい!ということがわかりました。

うわ~!美男美女が勢ぞろいですね~
自然もいいけどこういう写真も良いものですね。

連休明けから何かと忙しくでPCから遠ざかっていました。桜に染まる奥日光から九十九里浜、一気にいろいろ拝見しましたが、ルンルンさんのフットワークの良さには感心するばかりです。ハマヒルガオはもう少しのようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/60036527

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回照姫まつり・・・練馬区石神井公園にて 2015.5.17:

« 美しい石神井公園・・・緑が爽やか♪ 2015.5.16 | トップページ | のどかな石神井川沿い・・・午睡のひととき♪ 2015.5.17 »