2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 第28回照姫まつり・・・練馬区石神井公園にて 2015.5.17 | トップページ | スズメと遊ぶ・・・東大構内にて 2015.5.21 »

2015年5月19日 (火)

のどかな石神井川沿い・・・午睡のひととき♪ 2015.5.17

照姫まつりの開催された5月17日の石神井川の河川敷を歩いてきました。石神井公園のような混雑さはありません。陽射しの強い時間ですのでハトもカルガモも野鳥ものんびりした動きでした。野鳥としばし一緒に歩いてみました。私も気持ちはかなりまどろんでいました。

近くの団地の花壇の花ですが、名前は?人参の花?
S_mg_7750


ムクドリが秋でもないのにモミジに染まっています~
このモミジは春と秋に紅葉します。夏は緑になるのかな?
S_mg_7761


桜の並木道を歩いていると心地よい風がふいてきます。
ベンチが多いのでつい座りたくなります。
S_mg_7763


サトザクラにはたくさんのサクランボが実っていました。
(食べられませんよね?)
S_mg_7764


ものすごい数のブラシの木です。お見事!
S_mg_7773


桑の実も赤くなっています。
S_mg_7774


ハトが道路に寝転んでいたり、橋の欄干をずらっと占領していました。
Simg_0483


水の底まで見えそうな澄んだ石神井川に数羽のカルガモがいました。
Simg_0485


この白い花は?・・・ネット上の図鑑で調べてみましたが、セイヨウイボタノキが一番当たっているかな?
Simg_0493


照姫まつりの石神井公園会場と違って、ここ石神井川沿いはいつもと同じ静かな遊歩道でした。


ここからは石神井公園です。

このチョウは?アカボシゴマダラ?
(翅を閉じた写真一枚しかありませんが・・・)
S_mg_7784


陽射しがあると気持ちがいいでしょうね。
S_mg_7788


この後、照姫まつりを見てきました。

夕方は伸び放大の我が家の庭木を丸坊主にカット(お隣さんにやってもらいました)しました。私はその枝や葉をまとめただけなのに、腰が痛くなりましたとさ(笑)おとなりさん、いつもありがとうございます。助かっています。

« 第28回照姫まつり・・・練馬区石神井公園にて 2015.5.17 | トップページ | スズメと遊ぶ・・・東大構内にて 2015.5.21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

生きもの」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、おはようございます。

照姫まつりで賑わっている場所からほんの少し離れた石神井川の静けさはよかったです。珍しい草木に眼を奪われながら、せせらぎを聴きながらと自然に中を歩けます。ブラシノキや桑の実って変わってますね。小さな公園でも変化が見られるのでいいです。

ルンルンさんへ!こんにちは!
年に二度紅葉する木があるなんて驚きです。
ビックリしました。凄い遺伝子ですね。
目にも鮮やかな真っ赤なブラシの木 圧巻‼
本当にそこらを掃除出来そう。
桑の実って 初めて見ました.
よく見ると毛の少ない毛虫の子みたい⁉ ウソみたい⁉
石神井公園は落ち着いた緑の散歩道があってホッと出来る空間がたくさん広がって素敵。

noharatugumi様、こんばんは。

林間学校の引率でまた忙しくなりそうですね。このモミジは何て言うんでしょうね?時間があったら野鳥やチョウに会えそうですね。在来種のゴマダラチョウだったら嬉しかったのですが、外来種の春型かも・・・ですか。きれいなチョウではありますが・・・。見分けは難しそうですね。

みのさん、こんばんは。

お忙しい毎日のようですね。創作活動でこもってばかりじゃないですよね?照姫祭りでにぎわう石神井公園に比べて静か~な河川敷はのどかでした。
アカボシゴマダラの春型ですか・・・昨年は真っ白なきれいなチョウ見たことがありました。たった一枚しか撮れず、残念でした。

ゴマダラですが…アカボシの春型ですかね。
すみません。

来週、八王子の丘陵地で林間学校を行事をやるんですが…
そこのモミジがやはり毎年この時季赤い葉です。
赤から緑にそして秋にまた赤へ…ですかね。今度調べてみます。
ブラシの木の赤い花…見事です。
カルガモものんびり…いい感じですね。
チョウは在来種のゴマダラチョウのようです。僕も偶然撮ったんですが…アカボシに負けていられませんね。

こんばんは。

アカボシゴマダラの春型のように見えますが。
わたくしも石神井川沿いで、アゲハのように大きいのを撮りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: のどかな石神井川沿い・・・午睡のひととき♪ 2015.5.17:

« 第28回照姫まつり・・・練馬区石神井公園にて 2015.5.17 | トップページ | スズメと遊ぶ・・・東大構内にて 2015.5.21 »