2017年7月

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

« 奥日光-1・・・野鳥とチョウ2015.5.30~31 | トップページ | 奥日光-3・・・湯の湖の朝  2015.5.31 »

2015年6月 4日 (木)

奥日光-2・・・中禅寺湖ハイキング(竜頭の滝下から千手が浜まで) 2015.3.30

今回も宿泊コースで2日間の奥日光を楽しもうと思います。初日は竜頭の滝バス停で下車しました。ほんの少しだけ竜頭の滝まで行ってみました。新緑が美しい季節です。

滝の下流にあたる場所からの竜頭の滝(右側)が見えます。
ここから見えるミツバツツジも綺麗ですが、すっかり落ちていました。
今回はミヤマザクラが可愛い小さなお花を咲かせていました。17954

何と、驚き!竜頭の滝のお茶屋さん前のツツジが満開です。
ヤマツツジとシロヤシオが鮮やか過ぎるぐらいです。

ハウチワカエデの小さな赤い花が見られました。

竜頭の滝から降りていく第2駐車場からハイキングをスタートです。青空とエゾハルゼミの賑やかな音の中を歩いていきます。ハイキングコースに入ると、懐かしいクワガタソウが随所に見られます。

しばらく行くと、真っ白な不思議な物体を発見!
ギンリョウソウのようです。

汗を流しながら赤岩(多分?)あたりで休憩して見るこの景色は清涼飲料水のようです。

栃窪に着きました。ここで昼食にしました。
目の前を遊覧船が走って行ったり、カヌーで渡ってきた人が上陸してのんびりお昼にしていました。静かな場所ですが、波の音とエゾハルゼミが賑やかに鳴いているので、バックミュージックは充分ボリュームアップ中です。

熊窪ではカラスが遊んでいるだけで、誰もいません。とても静かです。

ヤマツツジはちょうどいい間隔で咲いているので嬉しいプレゼントです。

この大きなヤマツツジの先は、そろそろ千手が浜です。

千手が浜に着きました!
男体山の頭は黒い雲が出てしまいましたが、まだお天気のようです。男体山の手前の山は新緑がまぶしいほど輝いていましたよ♪

千手が浜からほんの少し足を延ばしました。
個人宅の千人庵で咲いているクリンソウが解放されています。6月1日から遊覧船が乗り入れすると、大フィーバーになる名所ですが、30日は静かな雰囲気で見ることができました。

サクラソウも毎年見事に咲いています。白いブランコがいい感じ!

クリンソウはもう少し先が見頃でしょうか・・・?
12mg_8138

それでも見ごたえのある数が咲いています。
この日は残念ながら、クリンソウが池の中に映り込む姿を写せません。

千手が浜から低公害バスに乗って赤沼まで戻りました。西の湖まで歩きたかったけど、今回は結構歩き通しだったのでやめることしました。小田代が原の貴婦人もバスからチラッと見ただけでした。次は絶対行こう!

湯元温泉に向かうバス停前のカラマツの新芽が柔らかく、気持ちいい!

この後、バスで湯元温泉まで直行です。

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

ユ~ミン様、こんばんは。

子猫ちゃんとの可愛い格闘。お疲れ様でした。

中禅寺湖を歩いていると、新緑の中から可愛いお花やギンリョウソウのような白い物体(笑)がいつ現れるかわからないです。上を見たり下を見たり、時には中禅寺湖を見たりと細い道を忙しく歩いてきました。でも何も見つけられなくっても、気持ちよい時間を歩けます。

noharatugumi 様、こんばんは。

何年かぶりの中禅寺湖散策でした。初めてと違って知っている道は安心で楽しいコースでした、新緑の中にヤマツツジがアクセントで飽きません。前はキビタキが見られた場所でしたが、今回はカラス以外の野鳥には会わずでした。ギンリョウソウも見られるとは予想もしていなかったので興奮しましたが、カメラの接写機能マスターできず、携帯でした。(細い斜面なので一眼はリュックの中にしまったままでした)

ニャン子様、こんばんは。

夕方になって雨が降ってしまいましたが、まずまずのお天気でしたね。今日は友人たちとおしゃべりの一日でした~♪ずっと室内でした(笑)

中禅寺湖散策は素晴らしいお天気と空気と新緑で楽しかったです。ヤマツツジは朱色の鮮やかさがいいですよ。

ルンルンさんへ!こんにちは!
今朝、カーテンの向こうからドスンの音⁈カーテンを開けたら3匹の白い子猫がバルコニー全体を使って戯れているではないですか!何故か駆け回る姿を見ていたら微笑ましくさえ思え、すぐ追い返す気になれませんでした。お陰で無理矢理、掃除を余儀なくされました。さて今日は晴天!

滝下から千手が浜まで、素晴らしいハイキング日和だったですね。奥入瀬を思わせる感じが素敵‼赤い実のハウチワカエデやピンクのクワガタソウは可憐な感じがします。また、白い形のギンリョウソウは直接土から咲いていて、まるでキノコ🍄みたい?クリンソウは表情が可愛い!カラマツの新芽が鮮やかで目が覚めますネ。^_^

奥日光も緑色が強くなってきましたね。
ほんと深呼吸するのが気持ちよさそうです。
ギンリョウソウが見られましたね。
ヤマツツジの赤い花も素敵です。

今日も雨が上がっていい週末ね。
中禅寺湖畔の静かな散策、深呼吸が気持ちよさそう♪これからヤマツツジが咲くのですか?同じ関東でも随分違うものですね。それだから、楽しめる期間が広がるわけだけど!湖のある光景は素敵!