2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 北八ヶ岳ハイキング-1・・・麦草から坪庭往復 | トップページ | 初夏の石神井公園・・・新緑みなぎる午後 2015.6.20 »

2015年6月24日 (水)

北八ヶ岳ハイキング-2・・・高山植物との出会い♪ 2015.6.21

北八ヶ岳・坪庭は標高2237mの髙さにあります。国道沿いでも2000m以上の髙さですから、当然いろいろな高山植物が見られます。

雨降る中でも見ごたえ充分の高山植物でした。その美しさをお伝えできないもどかしさを覚えながらも掲載しちゃいます(笑)

新しく購入したデジカメのようなカメラを使いこなせていないのです。雨が降る中、ピンボケになってしまいました。

晴れていたら、こんな素敵な高山植物に会えて興奮してしまい、動けなくなりそうです。名前だけでも記憶にとどめておきたいので目をつぶってくださ~い。

さて、これから見ていただく高山植物は見たことありますか?


シロバナノヘビイチゴ

1img_216


マイズルソウ-1

2img_2154


マイズルソウ-2

2img_2209


キバナスミレ? 

3img_2168


ゴゼンタチバナ 

4img_2076


オサバグサ 

5img_2104


ハリブキ-1 

6img_2108


ハリブキ-2 

6mg_2121


シラビソ? 
7img_2111


ミツバオウレン 

8


ズミ 

9img_2193


ツマトリソウ

10img_2204

みんな知っていましたか?
ハリブキのトゲトゲの葉には驚いてしまいました。自己防衛からこのような鋭いトゲが見られるのでしょうか?秋には真っ赤な実になるらしいです。
オサバグサも初めての出会いです。可愛い白いらんのような花が群生していました。それなのに、写真は失敗でした。またいつか出会えますように・・・。

他にも咲いていたかもしれませんね。雨との闘いの合間の写真なのであまり写す時間もありません。翌日は晴れたというのに、21日だけ雨が降るなんて~!

一緒に登山していただいた仲間と楽しくあるいてこれただけでも満足の一日でした。またたくさんの高山植物に会える日が来ますように~

« 北八ヶ岳ハイキング-1・・・麦草から坪庭往復 | トップページ | 初夏の石神井公園・・・新緑みなぎる午後 2015.6.20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

長野県」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

雨降る北八ヶ岳の高山植物は洗われたように美しさを発揮していました。晴れた日にまた行ってみたいと強く思っていますが、また連れてってもらわないと行けません。清楚な花が多い中、ハリブキのトゲにはみんなで驚いてしまいました。

ルンルンさんへ!おはようございます!
北八・・・なんてステキ⁉ 足腰悪くした私は行けないだけに、羨望の眼差しになります。高山植物が本当に可憐で心をふんわり包んでくれる優しさに溢れていますよね〜。
ゴゼンタチバナは初めてですが、ドンと座った存在感があり、好きですね。反面、白の4枚の花弁は優しく綺麗!またハリブギのトゲにはビックリ‼ツマトリソウも白く清楚な花ですが、花弁が7枚って珍しくないですか?

mioさん、こんばんは。

さすが!湿生花園の高山植物は素晴らしいですね。オサバグサは初めてでした♪初めてのハリブキのトゲはすごかったですよ。なんであんな強力な自己防衛が必要なんでしょうね。

北八ヶ岳の晴れた日を想像しただけでも素晴らしいことがわかります。でも一人じゃ行けないので、またいつか連れてってもらいたいですね。

ハリブキ以外は全部知ってましたよ~
オサバグサはこの前、箱根湿生花園で見てきました。
真っ白で可愛い花ですよね(*^^)v
一番好きなのはツマトリソウかな?赤沼から小田代ヶ原に向かう途中で何度か見たことあります。
生憎のお天気でしたが、晴れた日にもう一度挑戦してください!

ニャン子様、こんばんは。

高山植物は車を降りた場所もすでに高地なのであちこちがお花畑でした♪そんななだらかな山道を楽しみながら歩いてこれました。写真はひどいですが、こんな花があるんだと見てもらえたらいいです。黄色いスミレは帰りの楽しみだったのですが、うまくいきませんね。

素敵な高山植物に会えたんですね。知らない高山植物ばかりです。山に行かないと会えないからこそ出会いがうれしいですね。ニャン子はこちらで見るだけですが、それでもうれしくなります。黄色いスミレの水滴が最高です。

noharatugumi 様、こんばんは。

標高2000m以上なので高山植物だらけですね。ハリブキにはみんなで驚いてしまいました。見るものすべてが珍しい高山植物ばかりですから、じっくり腰を据えて撮りたくなります。雨でよかったのかも・・・(笑)

マイズルソウにゴゼンタチバナに…
名前を聞くだけで山に登りたくなります。
ハリブキ…確かになかなかの葉っぱですね。トゲトゲがすごいです。
雨の北八…風情ありですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳ハイキング-2・・・高山植物との出会い♪ 2015.6.21:

« 北八ヶ岳ハイキング-1・・・麦草から坪庭往復 | トップページ | 初夏の石神井公園・・・新緑みなぎる午後 2015.6.20 »