2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 久しぶりの石神井公園・・・夜の散歩 2015.6.7 | トップページ | 都立石神井公園の休日・・・遊びに夢中のこどもたち 2015.6.13 »

2015年6月14日 (日)

カイツブリとカルガモのヒナ♪・・・石神井公園 2015.6.13

土曜日の午後に石神井公園に行きました。
1o



可愛いヒナを探しながら・・・
ところががなかなか見つかりません。もう少し前じゃないとダメかな~?
ボート池の真ん中にいました!カイツブリとカルガモのヒナがそれぞれ2羽がお母さんと仲良くいました。大分、大きくなっていました。

カイツブリ・・・小さい方はお母さんのそばにいましたが、もう一羽はもう一人立ちをさせられているかのように、そばに寄りと威嚇をされていました。野生動物の厳しさを感じました。
2


カルガモのヒナはもっといたのでは?今はたった二羽だけがお母さんの後をついて池を行進中でした。
3


睡蓮はもう午後3時過ぎなので閉じてしまいましたね。
Photo


ハンゲショウは今は見頃のようです。
Photo_2


水生植物園にオオシオカラトンボが見られるようになりました。
Photo_3


三宝寺池の周りのメタセコイアの緑も深くなって、涼しい場所ではのんびりベンチでうたた目する人が多かったです。
Photo_4




明るい午前中に行きたい石神井公園でした。

« 久しぶりの石神井公園・・・夜の散歩 2015.6.7 | トップページ | 都立石神井公園の休日・・・遊びに夢中のこどもたち 2015.6.13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

カイツブリのヒナの可愛い時期に石神井公園に行けなかったようで、大分成長してしまいましたね。でも無事に2羽が育っているので大きくなってほしいですね。背中には乗れないけど、まだ仕草があどけないので見ていて飽きません。バンのヒナを見ていないのが寂しいですね。

ルンルンさんへ!こんにちは!
梅雨の合間の大晴天ですね。夕方には崩れるそうで、今の空からは想像もつきません。最近はあざやかな紫陽花が多く、一色じゃないグラデーションの効いた青や紫また赤など素晴らしい花々が増え、私達の目を慰めてくれますね。

そう!カイツブリの子が親鳥の背中の羽根から顔出しする姿が見られず残念‼ 個体数が少ないから仕方ないですが、また次回に期待です。

ニャン子様、こんばんは。

カルガモもカイツブリもやっぱりヒナはまだあどけないです。そのアンバランスで可愛いです。今度行ったらまた会いたいです。メタセコイアの緑はすっかり深緑になっていました~。

もう大分大きくなったけど、仕草が可愛いね!
これからも一緒に散歩していてほしいですね。
メタセコイヤの下は気持ちよさそう♪

noharatugumi様、おはようございます。

久しぶりだったので、その間にピナ達の様子もすっかりかわっていました。カイツブリの生まれた場所や背中から顔を出す時期も見逃しました。でも元気なピナを見守る親鳥がいいですね。嫌われないようにホームグラウンドには行かないといけませんね。

カイツブリが2~6羽、カルガモは多いと14羽ぐらいの雛が孵るようですので…
カルガモはちょっと減っていますね。
でも雛が全部やられてしまうこともありますので…2羽成長してくれればOKなのかもしれません。
ハンゲショウやオオシオカラトンボがいい感じです。
梅雨の合間の公園もいろいろな出会いがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/60370638

この記事へのトラックバック一覧です: カイツブリとカルガモのヒナ♪・・・石神井公園 2015.6.13:

« 久しぶりの石神井公園・・・夜の散歩 2015.6.7 | トップページ | 都立石神井公園の休日・・・遊びに夢中のこどもたち 2015.6.13 »