2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 久しぶりの鹿嶋・・・父のお墓参り 2015.6.27 | トップページ | 梅雨の頃の楽しみ♪2015.7.4 »

2015年6月30日 (火)

筑波山へ~・・・お天気は?2015.6.28

実家で迎えた朝は快晴・・・東京へ戻る前に母と妹の三人でどこかに行こうか?ということになり、小学校の遠足以来、登ったことがない地元の最高峰を拝んで来ようということになりました。

12306


脚が悪い車いす状態の母が一緒でも、ロープウェイなら山頂まで行けるのでは…と出かけました。
22466


結果として山頂に連れて行かなくってよかった。車椅子が安全に動けるとは思えないような階段も多いし、乗り場までのスロープもガタガタで転んでしまいそうでした。母にはひとりで食堂にいてもらいました。
妹と急いでロープウェイで往復しただけでしたが、山の雰囲気をちょっとだけ味わってきました。小学校の遠足で歩いたのはどこだろう?石のガマがどこかにあったような・・・?すっかり抜け落ちてしまった記憶です。
ロープウェイはたった6分で山頂駅まで行ってしまいました。筑波山登山をいつかしてみたいけど、行けるかな?


山頂駅近くになって、ミルミーワールドから顔を出した景色にロープウェイの中の人たちは大きな歓声を上げてしまいました。これをみただけでも乗った甲斐がありました。


31922


2
4923


3
51925


4
6sc_1928


5
71929


山頂駅を降りて5分位登くと女体山の本当の山頂に着きます。晴れていると、暑い夏のようですが、ガスが出てくると冷気が漂い寒さを感じます。

近辺には少しだけ高山植物が見られました。

マユミ
Img_2389


シモツケ
82395


イワガラミ
92392


アカショウマ
10401


シモツケの群落
11img_2412


少し先にケーブルカーで男体山まで行けるようですが、母が待っているのでひき返しました。


帰りのロープウェイの中も同じようにミルキーワールドです。一瞬にして何も見えません。やはり不気味です。
15img_2339


外はほとんど見えないけど、これだけでも安心します。
16img_2334


短い時間の山気分でしたが、母には長い時間だったようです。帰りは実家の鹿嶋市まで同じコースを走って帰りました。短い2日間でしたが、プチ旅行気分を味会えてよかったかな♪

またどこかに行こうねと、東京に戻りました。


« 久しぶりの鹿嶋・・・父のお墓参り 2015.6.27 | トップページ | 梅雨の頃の楽しみ♪2015.7.4 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

mioさん、こんばんは。

うっかり安易に連れて行かなくってよかったです。私達も坂道をフーフー喘ぎながら登ってきました。ケーブルカーも離れているようだし、足の悪い人には無理なコースですね。山頂付近のシモツケやアカショウマやイワガラミに惹かれました。下でひとりで心細く待っている母がいると思うとロープウェイの往復でも焦りました。
今度はお花の咲いている頃に、mioさんが行かれた自然研究路辺りに行ってみたくなりました。

お母様孝行なさってこられたんですね。
せっかくの筑波山、車椅子の方には優しくないですね。
上についてからの坂道もきついですし、ケーブルカーの方は下の乗り口までの階段がきついですしね。
今はあまり花もない時期のようですがシモツケもイワガラミが綺麗ですね。

ユ~ミン様、こんばんは。

東京からも筑波山ははっきり見えますね。その場所まで車で行って、ロープウェイが走っていて女体山、ケーブルカーに乗って男体山まで楽々コースで行けるようですよ。ユ~ミンさんにおススメです。標高が高いので高山植物もかなり豊富なので、いつか歩きたいと思っています。母は何も見ていないけど満足そうでしたので、よかったです。父のブドウは今年も元気でした。秋が楽しみです。

ルンルンさんへ!今晩は!
筑波山は約6年前にいた職場の10階から遥か遠くに見えていました。ロープウェイで山頂まで行けるのですね。懐かしいです。
お母さんは残念でしたが、きっと分かってらっしゃいますよ。一緒に連れていってもらえて、きっと感謝されてます。
また、今年もあのぶどうの実が育っていますね。お父さんの分身みたいにも思え感謝ですね。ステキな事です。

noharatugum様、こんばんは。

本当に山に登っていれば、感動も最高でしょうね。
私たちはロープウェイというお手軽登山でしたが、ガスが消えた一瞬の晴れ間は感動ものでした。母も一緒にドライブできたことだけで満足でした。

ニャン子様、こんばんは。

母と一緒に出かけるのもかなり少なくなってきました。結局この日もドライヴだけでした。ロープウェイまで行かないで待っててもらったけど、それもまたいいか!って感じでした。みんな元気でいたいですね。

一瞬霧が晴れて…僕も何回か経験があります。
3千m近い山で急にガスがなくなり絶景が…目眩がしたこともあります。笑
まあガスの中を行くのも…山の風情ですね。
お母様、一緒にドライブされて喜ばれたのではないでしょうか。

筑波山に簡単に登れる(?)ロープウェイいいですね。でもまだちゃんとした福祉関連は整備されていないのでしょうね。お母さんは娘さんと一緒にお出かけされただけでも喜んでいますね。
それにしても何も見えなくなるガスの世界には驚きです。晴れたらパッと見渡せる姿も素敵でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/60562546

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山へ~・・・お天気は?2015.6.28:

« 久しぶりの鹿嶋・・・父のお墓参り 2015.6.27 | トップページ | 梅雨の頃の楽しみ♪2015.7.4 »