2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 初夏の石神井公園・・・新緑みなぎる午後 2015.6.20 | トップページ | 久しぶりの鹿嶋・・・父のお墓参り 2015.6.27 »

2015年6月28日 (日)

石神井公園の野生生物・・・トンボや野鳥など 2015.6.20

石神井公園の中も暖かくなるとたくさんのチョウが活発に動き始めますね。飛んでいるときは全く焦点が合いませんので、どこかに休んでいるときを狙いますが、なかなか思うように行きません。この日もモンキチョウ、ヒカゲチョウ、アオスジチョウだって見たんですが、撮れたのはこのお方だけ。それも羽根がガタガタ(笑)一生懸命生きています。


名前はフタスジチョウ?
19651


トンボも種類が豊富ですが、bなかなか止まってくれません。
追いかけっこしてしまます。更に名前・・・わかりません。


オオシオカラトンボ?
29723


これも?
39686


コシアキトンボ
49796



さて、可愛いヒナ達は大きくなったかな?


カイツブリー1・・・お兄ちゃんかな?ひとりで動き回っています。
59630


カイツブリー2・・・もう一羽は親から離れられません。
69618


カルガモのヒナはたった一羽になってしまいました。
79671


親の愛情をたっぷり受けられて幸せheart
89736


食欲旺盛なヒナちゃんを追いかけるのが大変そう!
99730


つぶらな瞳が可愛いhappy01
109734


これから大きく育ってほしいです。

« 初夏の石神井公園・・・新緑みなぎる午後 2015.6.20 | トップページ | 久しぶりの鹿嶋・・・父のお墓参り 2015.6.27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ニャン子様、こんばんは。

のどかな石神井公園も段々野生生物がすみにくい所になっているような気配があります。近くで道路や高層ビルなどの建設が進み、空気も悪くるからでしょうか。自然を守るってとっても難しいですね。いつまでものどかな風景を見ていたいですね。

石神井公園が都会の真ん中にあるとは思えないのどかな風景です。カルガモやカイツブリのお母さんが安心して子育てできるといいですね。

ユ~ミン様、こんばんは。

チョウやトンボが賑わう季節になりました。今年もたくさんのチョウやトンボを撮れたらと思いますが、止まってくれないと・・・羽根がボロボロになっているのは働いた証拠でしょうか?たった一羽のカルガモの赤ちゃんですが、危険が一杯で心配ですが、無事に育ってほしいですね。

ルンルンさんへ!こんにちは!
チョウやトンボが初夏を感じさせてくれますね。
でも、羽根が気の毒なチョウはどうしたのでしょう?
カルガモは今年何羽生まれたのかな?しかし、この子は母の愛情を体一杯に受けながら育つ、本当に幸せな子です。元気で無事に大きく育って欲しいです。

noharatugumi様、こんばんは。

待っていました。いつもありがとうございます。
コフキトンボ・・・ですね。
一年たつと名前はサッパリ忘れます(笑)
カルガモは1羽、カイツブリは2羽のようです。
自然の闘いに勝ち抜くのは大変なんですね。

トンボはオオシオカラに…次は多分コフキトンボではないでしょうか。
カルガモ…雛が一羽ですか…カラスや野良猫にやられてしまったかもですね。
一羽だけでも無事に成鳥になってもらいたいですね。
こちらもチョウやトンボが賑やかです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/60529533

この記事へのトラックバック一覧です: 石神井公園の野生生物・・・トンボや野鳥など 2015.6.20:

« 初夏の石神井公園・・・新緑みなぎる午後 2015.6.20 | トップページ | 久しぶりの鹿嶋・・・父のお墓参り 2015.6.27 »