2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 北八ヶ岳にまた行ってきましたー2・・・2015.7.11 長野県茅野市 | トップページ | 尾瀬に行ってきました!・・・2015.7.19/20 »

2015年7月18日 (土)

ジェノベーゼを作ろう~♪・・・北八ヶ岳みやげにて 2015.7.13

Dsc_2163


11日に北八ヶ岳登山の帰りに寄った八峰の湯の販売所には近くの農家から採りたての野菜が並んでいました。いつもは電車なので何も買えませんが、今回はM会長のご好意で自宅まで送ってもらえそうなので買い物を楽しみました。

柔らかそうなフキ、白菜、キャベツなどの高原野菜。いろいろな豆類、おばあちゃんの手作り饅頭や地元産の手作りジャムなどなど。どれもみんな食べたい!翌々日は仕事だし、蕗は美味しいけど前処理が大変そう。

決まりました!
キャベツ1個100円、バジルの大束100円、ニンニク300円・・・
なんて安いんでしょう!
新鮮なキャベツは万能野菜として重宝します。

職場には日本一大きなマドレーヌ(笑)と野沢菜にしました。

帰りの車中で一緒に行ったお仲間さんからジェノベーゼを作ったら!と教えてもらいました。ニンニクも使うのでちょうどよかったです。うまくできるといいですが初挑戦の食材作りが楽しみです。



さて、13日の夕方は素晴らしい夕焼けの中、石神井公園駅に着きました。
S12563


石神井公園駅で以前は大きく見えていた富士山も高架線になって消えてしまったのかとがっかりしていました。冬でもないのに、何と厚手のガラス窓に現れた富士山です。この隙間だけでも高層ビルができないように…と思いたいです。
(ホームの中の蛍光灯まで写り込んでしまいましたが・・・)
S22562


駅を出て、商店街からの夕焼けけ空も茜色が素敵です!
お天気によっては飯能方面に武甲山や秩父連山も見られます。
S32565



気持ちよい夕陽を見た夜に、痛まないうちにバジルを使ってジェノベーゼ作りましょう!
北八ヶ岳に行ったお仲間さんのitukoさんから教えていただいたようにできるでしょうか?何となくうろ覚えなのが不安~。

材料はバジル、ニンニク、松の実、オリーブオイルだったかな?あら、すべての分量は聞いてなかった!仕方ない、自己流でスタート!

バジル・・・よく洗ったバジルの葉をバラバラにして水を切ります。
S42190



群馬産のニンニク1個(10切れぐらいかな)
S52192


スーパーで購入してきた松の実(中華コーナーにありました)1袋使用しました。
S62193


こだわりのオーガニックオリーブオイル使用します
S72195


バジルと松の実とニンニクをミキサーで砕きます。
そこにオリーブオイルを加え、更にミキサーを回します。
味見をすると少し塩気が欲しいなと塩少々加え、もう完成!
S82217


スパゲッティーを茹でて、出来たてのジェノベーゼを和えました。
たくさんのニンニクが心配だったけど、まあまあの出来でした。
S92569


これでいいのか?と不安なのでitukoさんにメールして、ちゃんとしたレシピを教えてもらいました。

(やっぱり失敗だらけでした!ニンニクは多かったし、オリーブオイルは少なかったし、松の実はトースト?していないでそのまま加えたし、最後のレモン汁使っていなかったし・・・)

それでもなかなか美味しかったですよ。


もし皆さんが作りたいな~と思ったら、次のレシピをメモして作って見てはいかがでしょうか?自宅でも食べられるジェノベーゼ・・・最高ですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★


Basil   pesto


バジルの葉  ( 生)  4cup   ぎゅうぎゅうに

松の実  トースト    2分の1cup

ニンニク    2かけ

粉パルメザンチーズ    1cup

オリーブオイル    200~250cc

塩   胡椒    適量    

レモン汁   大  4



バジルの葉、松の実、ニンニク、塩、胡椒をミキサーにかけ、
回しながらゆっくりオリーブオイルをまわしいれる。

パルメザンチーズは使うときに入れます。

冷凍保存が可能です。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★


itukoさん、教えていただいてありがとうございました。

« 北八ヶ岳にまた行ってきましたー2・・・2015.7.11 長野県茅野市 | トップページ | 尾瀬に行ってきました!・・・2015.7.19/20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

しょうちゃん様、おはようございます。

あら、気にしないでください。時間があった時に覗いてください。
北八ヶ岳の野鳥ですか・・・?高い山は登るだけで精一杯なので見ることすらできない私です(笑)
最近の石神井公園で皆さんに会う機会がぐっと減りましたよね。野鳥が少ないのでしょうね。これからは炎天下の橋の周りにチョウトンボが出るので少し集まりそうですかね?私はほとんどピンボケばかりなので諦めています。それに日射病になりそうで・・・

noharatugumiさま、おはようございます。

私もスパゲッティは大好きですが、ジェノベーゼを自宅で作れるなんて思ったこともないです。偶然大量のバジルを買ったことから作れる機会ができました。
高架線になった石神井公園はすべて窓で覆われてしまったので外が見られないものとあきらめていたら、ある一角で富士山が見えました!高層ビルができないことを祈るだけです。

こんばんわ。

やはりそうでしたか。長らく気が付かずにごめんなさい。これからはちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

八ヶ岳、良いですね。この界隈には野鳥ポイントが色々あるようです。そのうち行ってみようと思っています。

石神井公園駅…先日行ったばかりでしたので…笑
富士山が素敵に見えましたね。
夕焼けも素敵に撮れています。
ジェノベーゼ…パスタの種類かと思ったのですが…ソースの種類になるんですね。
パスタが大好きですので…
今、夕飯前ではありますが…写真を見てお腹がすいてきました。

しょうちゃん様、こんばんは。

お~、初めて気づきましたか?私ですよ。これからもよろしくお願いします。

いつもすてきな野鳥が見られるので大好きなブログです。
花と風景と小鳥達http://blog.goo.ne.jp/fujinosj

それに比べて私のブログは写真日記のようです。7月7日でやっと4年目になりました。これからもご指導をお願いいたします。

ルンルンさん、こんばんわ。

偶然ルンルンさんのブログを見つけました。いつも私のブログに書き込みをしてくださっているルンルンさんでしょうか?

荒川マロン様、こんばんは。

材料さえ揃えば簡単にできますので作ってみて~。私でもできました(少しいい加減でしたけどね)今度はレシピ通りに作って冷凍保存してみたいです。石神井公園から見える富士山は小さいですね。私も数年前に伊勢原の道路から大きな富士山を見て感激したんですよ。頭に雪のあるのを見たら涙が出てしまうかもしれません。愛甲石田駅の歩道橋からの富士山ですか。素敵な写真が撮れそうですね。

ユ〜ミン様、こんばんは。

なんとユ~ミンさんは山ガールの元祖ですか?(笑)縦走だなんて、すごいですよ。私のはハイキング程度です。体力があれば日光白根山に登りたい。日帰り温泉は解放感があっていいですよ。勿論、ここだけでも最高!
さてジェノベーゼですが、ミキサーさえあればすぐできます。お友達のレシピを見てくださいね。冷蔵庫だと一週間位かもね。でもすぐ食べちゃいますよ。たくさん作るなら冷凍庫保存とのことです。是非、挑戦してね。

写俳亭みの様、こんばんは。

お久しぶりです。俳句のお仕事が忙しそうですね。
一眼は日頃持ち歩けないので、軽いカメラが活躍中です。お腹いっぱいですか?石神井公園駅でも富士山が見られたので嬉しくなり、商店街の夕焼けも最高だし、山のお土産のバジルで作ったジェノベーゼも美味しかったし。。。ある日の出来事でした。

すごいすごい!!ジェノベーゼ、すばらしいです!
わたしも、旅にいっての一番の楽しみは、現地のスーパーや商店街や直売所で野菜やら手作りお饅頭、おつけもの、ここ地元でしかたべられないおかずを買って、ホテルで晩ご飯、最終日に購入して、リュックにつめてかついで帰宅することです!
石神井公園駅からのお写真は、いつもいい雰囲気ですね!わたしの実家の神奈川県伊勢原市愛甲石田駅の歩道橋からの富士山の眺めもすごくいいので、ご紹介できたらと思っていますが、いつになるかなーです(^_^;)

ルンルンさんへ!第二弾!
山から降りて来たらやっぱり温泉ですネ。私もはるか昔の若かりし頃、久住連山縦走直後に長者原レストハウスにある日帰り温泉にいつも入って、山行の疲れを十分とって帰宅していました。八ヶ岳の八蜂の湯(はっぽうのゆと読みますか?) ・・・山はダメでも行ってみたいです。
また、ジェノベーゼ・・・なんとお洒落なレシピでしょう♪パンにつけても美味しそう!瓶詰めで一週間もちますか?早速作ってみようかなぁ~。ありがとうございました。

こんにちは。

富士山からレシピまで盛りだくさんで、見ているだけで満腹になりました。
夕焼けの商店街がいいですね。そういう瞬間を一眼では面倒でなかなか撮れないので、コンパクトだといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジェノベーゼを作ろう~♪・・・北八ヶ岳みやげにて 2015.7.13:

« 北八ヶ岳にまた行ってきましたー2・・・2015.7.11 長野県茅野市 | トップページ | 尾瀬に行ってきました!・・・2015.7.19/20 »