2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 梅雨の頃の楽しみ♪2015.7.4 | トップページ | 石神井川で見られた野の花・・・雨の中でひっそりと 2015.7.5 »

2015年7月 5日 (日)

雨降る午後・・・石神井公園 2015.7.5

雨降る週末でしたね。家の中の片づけをしながら過ごしました。午後、明るくって来たようなので、ひさしぶりの石神井公園でどんな野鳥にあえるかな~?
今回は石神井川の河川敷も歩いてきました。
_mg_9927


春の早いうちならカルガモ行進が見られたでしょうね。ここにいるのがこどもなのか、大人なのかは見分けがつきません。石の上で毛繕いしているのか、搔いているのかは不明です。おもしろいしぐさを撮ってきました。



Mg_9891



_mg_9896



_mg_9924



Mg_9898



Mg_9900



Mg_9901



Mg_9906



Mg_9917



Mg_9985



_mg_9918



他の野鳥に会いませんでした。雨が降っていたので、みんなどこかに隠れているのかもしれませんね。カルガモはすこしぐらい降っていても問題なさそうです。のどかな石神井川の流れに沿って悠々と泳いていました。

« 梅雨の頃の楽しみ♪2015.7.4 | トップページ | 石神井川で見られた野の花・・・雨の中でひっそりと 2015.7.5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

最近はグ~ンときれいな川になりました。昨年の夏にお魚が泳いでいるのを見ました。カルガモの天下ですね。今年は休日になると雨だったり、出かけることも多かったりでカルガモの行進は見逃してしまいましたね。あのカルガモの行進はいつも見てみたいです。

ルンルンさんへ!第二弾!
石神井川は本当にキレイな川ですね。かなり透明度もありますね!だから多くの野鳥たちが集まって来るのですね。今回はカルガモ夫婦だけで残念⁉それに例の子ガモの行進が観られなくてルンルンさんもタイミング悪かったですね。まぁ!次回に期待してますね。またダンスしている様な頭掻き行動を見てみたかったです^_^

noharatugumi様、こんばんは。

あまり野鳥に出会えない時期でもあり、カルガモだけが目の前にやってきます。石神井川にもたくさん泳いでいたり、昼寝をしていたりとカルガモ通りです(笑)この頭搔きのしぐさが可愛いやらおかしいやら、まるでダンスをしているようでした。小鳥と違う直接搔きなんですか。いろいろと違いがあるんですね。初めて知りました。

カルガモの頭掻きですね。
カモ類は足を直接顔に持って行きますので直接頭掻きです。
小鳥類は足を羽と体の間を通して顔に持って行きますので間接頭掻きです。
可愛い仕草ですね。
ペアのようですが…繁殖は終了ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/60631424

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降る午後・・・石神井公園 2015.7.5:

« 梅雨の頃の楽しみ♪2015.7.4 | トップページ | 石神井川で見られた野の花・・・雨の中でひっそりと 2015.7.5 »