2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 北八ヶ岳にまた行ってきました-1・・・2015.7.11 長野県茅野市 | トップページ | ジェノベーゼを作ろう~♪・・・北八ヶ岳みやげにて 2015.7.13 »

2015年7月13日 (月)

北八ヶ岳にまた行ってきましたー2・・・2015.7.11 長野県茅野市

北八ヶ岳ハイキングの続きです。


12:09・・・林道から下に降りて行った雨池から次のコースに向かう途中の道がない!必死に地図を見て検討するメンバー達。下見ですからね。ここは今来た道を戻ることになりました。
1209_mg_0212


12:14
・・・途中の木道の下も木の上も苔がすごいです。
1214_mg_0216


12:19
・・・ナナカマドの白い花もそろそろ終わり、赤い実が付き始めていました。
1219_mg_0218



しばらく林道を登り、縞枯山方面への登山道があります。この岩だらけの険しいコースは残念ながらお伝えできません。体力消耗です。必死に一歩一歩足場を探しながら登り続けていました、道の端にはゴゼンタチバナがきれいでした。前回見て驚いたハリブキも大木のように大きな株があちこちでありました!途中の見晴らしの良い場所で、振り返ると山脈が見えて美しい景色でした。しかしここでカメラを取り出す余裕はなく、また登り始めました。よく頑張りました。けがもなく、登り切りました。



13:47
・・・険しい岩場を終えると雨池山や縞枯山からも合流する地点(分岐点)になります。そのすぐ後に見えたのがこの木道です。どこまでも平らな道が続くようです。もう大丈夫です。遅くなってしまったけどお昼が待っています♪
1347dsc_2146


13:49
・・・縞枯山荘が見えてきました。
1349dsc_2147


13:57
・・・私のお弁当はおにぎりと生姜焼きだけでしたが、皆さんから自家製のキュウリ漬やトマトやグレープフルーツをいただいて、満腹!
山荘で100%リンゴジュースを飲みました。冷たくって甘くって美味しかった!

1357dsc_2149


14:31
・・・さてせっかくだから記念写真を撮っておきましょう!
1431_mg_0222


14:32
・・・カメラマン(笑)の私も入れてもらいました。
1432_mg_0225


14:45
・・・ほんの少し歩いただけで坪庭に到着です。
1445_mg_0236


14:50
・・・坪庭はゆっくり回りたかったけど、時間も遅くなっていたので急ぎ足です。足元には高山植物が咲いていました~。
1450_mg_0245


14:52
・・・ピンクのベニバナイチヤクソウと白いゴゼンタチバナがきれい!
1452mg_0254


14:55
・・・名前は?
1455_mg_0261


14:58
・・・ロープウェイが見えてきました。左の展望台には行く時間がありません。絶景が楽しめたでしょうね、残念ですが下山です。1458_mg_0270


15:03
・・・坪庭から見た八ヶ岳かな?山の名前はほとんどわかりません。 
1503_mg_0276


15:03
・・・見づらい看板ですが、歩いてきたコースはどこかな?
1503_mg_0278


15:21
・・・帰り道の途中に展望台があります。茅野市の街並みがくっきり見えました(写真では全くわかりませんね)
1521dsc_2159


下山は結構急いでいました。必死に後を追いながら何となく軽やかです。あの岩場がないからです。ゆるやかな苔の森の中を降りていく時間が多く、急ぎながらも楽しかったです。


16:43
・・・途中から坪庭に似たような場所があり、少しビックリ!でももうすぐ国道に出ることがわかると安心です。このあたりはコケモモやクロマメノキが一杯です。でも写真を撮っている余裕はないです(これは携帯からです)
急いでいます(笑)

1643dsc_2183


16:48
・・・やった~!到着です。白いガードレールが見えました。1648dsc_2186


お疲れ様でした。この後八峰の湯で疲れた足を揉みほぐしたりして、帰路に着きました。一日お付き合いいただいた戸田市の皆様、楽しかったです。ありがとうございました。またご一緒できますように~。

« 北八ヶ岳にまた行ってきました-1・・・2015.7.11 長野県茅野市 | トップページ | ジェノベーゼを作ろう~♪・・・北八ヶ岳みやげにて 2015.7.13 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

長野県」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

甥御さんのご結婚、おめでとうございます。新しい門出を親しき仲間と演奏するなんていいですね。叔母さまも感動ものでしたね。

前回の道は岩場は少なかったんですよ。結構なだらかなハイキングコースでしたので、一眼カメラをかかえていっても大丈夫と踏んだんですが・・・今回のこの大きな岩はすごかったですよ。
山の絶景を見る余裕すらありませんでしたから、カメラを出すなんて、とても無理!でも無事に登り切り、坪庭に到着できました!
さて、紫の花は何種類かありましたよ。代表はハクサンフウロかしら。紙面の都合で省略しました。ごめんなさい。

ルンルンさんへ!こんにちは!
先週末は雨の中甥っ子の結婚式で広島まで行ってきました。人懐っこいふたりの人柄からか、大学時代のマンドリン倶楽部有志と共に新郎新婦も急遽入ってのプチコンサート!素敵でした。

本題に戻って、北八リベンジおめでとう💝✨
霧で見えなかった岩場は、想像絶する険しさだった様ですね。でも写真より安全第一‼無事ご帰還を果たされて何よりです。ゴゼンタチバナはまだ健気に咲いて居ましたね。ただ、私の好きな紫色の花はこの地域のこの時期はないのかな?我儘な私の疑問でした。お疲れ様でした。

yuko様、こんばんは。

前回の霧のコースと同じと勝手に思っていたらとんでもない!ものすごい大きな岩の間をグルグルかき分けて登る山道が待っていました。四つん這い歩行(笑)カメラは平らな道限定でした。yukoさんのようにいつでも撮れるようになりたいですが、力量不足なんです。坪庭で少し撮れたので持って行った甲斐がありました♪
北アルプス・・・赤岳や阿弥陀岳かっこいいですね。八峰の湯にも書いてあったっけ(笑)。富士山と男体山と筑波山しか自信がありません。

北八ヶ岳、リベンジですね!
お花もきれいです。晴れている日でも一眼はリュックの中ですか? たすきがけにしてはいないのかな? 他のメンバーさんがいらっしゃると、なかなかじっくりと写真が撮れませんよね。でも、怪我なく歩き通すのがやはり一番ですよね。
坪庭からの南八ヶ岳、
左側のとんがりは主峰の赤岳、右側は阿弥陀岳ではないでしょうか?

荒川まろん様、こんばんは。

いつも見ていただいてありがとうございます。山の景色や花は行ってみないと何が撮れるかわからないので興味津々なんですよ。でもいつでもカメラを出す気力がないのが軟弱ものなんです。ケガには充分気をつけます。
まろんちゃんもどこでもいいから自分の足で草花に接してみたら楽しくなるのでは?近くの公園がお出ましを待っていますよ♪

わあ、最近は山登りにもいかれて、ますますステキなお写真いっぱいですね!!ルンルンさんの行動力、いつもみならわねばと思いながら拝見しているのですが、私が動かずとも、ステキな風景や見たことない花や鳥やと見れてしまうので逆効果?!なんてことはなく、いつも気持ちが明るくなる、お写真と文章で元気いただいています!こらからも、頑張って下さいね。でも、山での怪我には注意して下さいね。これからも、楽しみにしています(^-^)

mioさん、こんばんは。

前回は霧で何も見えなかった坪庭は広大な所でした。
コケモモやクロマメノキなどもそろそろ咲く時期のようで蕾が多かったです。ベニバナイチヤクソウやテガタチドリが無造作に咲いているんですよ♪うれしくなりました。キバナスミレは終わっていました。麓ではツマトリソウがたくさん咲いていました。

mioさん、暑い日が続いていますので、無理しないでください。

今回の八ヶ岳は最高でしたね。
やっぱり山は快晴が一番ですよね~。
ベニバナイチヤクソウもゴゼンタチバナも見られて、頑張った甲斐がありましたね。
私は相変わらずブログさぼりの癖が抜けません。
そのうちそのうちと思っていたら猛暑になっちゃって、早く秋にならないかな~なんて・・・。
まだまだ夏本番はこれからなのに、困ったものです(ー_ー)!!

noharatugumi様、こんばんは。

すごい岩場を登ってきたんですが、いったいどこの山に登ったのか?山頂は坪庭だけ?(笑)縞枯山や北横岳や茶臼山に囲まれている分岐点だけは通過したんですが・・・
これも山行きだったでしょうね。坪庭の展望台で山頂気分♪高山植物も豊富でいいところです。南八ヶ岳が見渡せる北八ヶ岳の坪庭ですね。

追記)石神井公園にようこそ!いかがでしたか?小さいけど三宝寺池の周りは自然のまま放置がスタンスです。野鳥がやってくるのは環境が第一ですよね。周りに道路ができていなくなるのではと危惧しています。

僕も引率で登る時はカメラはザックの中でして…休憩時間とかテント場でしか写真は撮りません。やはり安全第一ですね。
坪庭からの写真…南八ヶ岳ですね。
僕は岩山主体の南八ヶ岳の方が登る機会が多いのですが…北八もとっても風情がありますね。
追記…土曜日に石神井公園に行ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/60729484

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳にまた行ってきましたー2・・・2015.7.11 長野県茅野市:

« 北八ヶ岳にまた行ってきました-1・・・2015.7.11 長野県茅野市 | トップページ | ジェノベーゼを作ろう~♪・・・北八ヶ岳みやげにて 2015.7.13 »