2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 筑波山へ~・・・お天気は?2015.6.28 | トップページ | 雨降る午後・・・石神井公園 2015.7.5 »

2015年7月 4日 (土)

梅雨の頃の楽しみ♪2015.7.4

せっかくの休日・・・外はシトシトと一日中雨のようです。
こんな日はどうしましょう?楽しい過ごし方ありますか?

私はやっと冬物を移動中という情けない作業をしました。
晴れた日にやった方がいいですね。

昨日、知り合いからたくさんサクランボが送られてきました。
もう大感激!ひと粒を味わって食べるどころか、一年に一回あるかないかのチャンス到来とばかりに豪快に食べました。甘くって瑞々しい美味しさを堪能できました。庶民の手の届かないサクランボになりつつあります。感謝です。


サクランボ・・・大粒の佐藤錦
12008


わが家のさくらんぼも今年はいっぱい実をつけたのに、ヒヨドリ君に全部食べられてしまったのでした。手入れが難しいということが分かっただけでした。
上の写真用に葉っぱだけ切ってきました。


梅ジュース・・・梅雨になると必ず作ります。作り方は簡単できれいに洗った梅(ヘタは取る)を紙タオルで水分を拭き取り、ビニール袋に入れた梅を冷凍庫に入れておきます。
作りたいときに凍ったままの梅を瓶に入れ、同量の砂糖(我が家はきび糖を使用)を入れて終わり。水分が出てきたら一週間ぐらいで飲めますが、そのまま瓶に置いても保存可能です。
白砂糖と違って色があまりきれいでないのが不満だけど、体にいい砂糖なのでガマン。
たくさんの梅が冷凍庫にあると嬉しいですが、場所を取り過ぎ(笑)

このやり方は群馬県で老人ホームをやっている親類の方に教えていただきました。「ご老人にいつでも飲ませてあげられるので喜ばれてるのよ」と話してくれました。手作りの飲料水を提供するという優しさがホームの笑顔につながるのかもしれませんね。さぞかし大きな冷凍庫なんでしょうね。

水割りまたは炭酸割りも美味しいです。
22011


飲むヨーグルトで割ってみました。これも美味しいです。
32010


アンズジャム
・・・毎年、必ず作ります。一週間ぐらいしか店頭に並ばないので、出たら即買います。大好きな甘酸っぱい味です。
いつもヨーグルトにのせて食べています。
42015

(久留米絣の敷物が可愛いでしょ?九州の友人からの頂き物です)


梅干・・・今年はやめようかな(失敗も多いので)と思いながら、1キロだけでも漬けてみようとペットポトルに水を入れた重石で熟成中です。
でもこれでは、あまりに少ないですね。
52014



ラッキョウ・・・甘酢で漬けてみました。ラッキョウは臭いのでやはり少し(笑)
Sdsc_2023



狭い場所なので保存する隙間が少なく、段々やる気力もなくなってきています。以前は紫蘇ジュース、梅ジャム、梅の甘露煮・・・梅が好きなので毎年楽しみに作っていました。

梅干の土用干しは亡き連れ合いの仕事でした。マメなのでお天気を見ながらきれいに均一になるように並べて面倒みてくれました。懐かしい季節の行事でした。

全然真面目な主婦じゃないので、いい加減です(笑)

« 筑波山へ~・・・お天気は?2015.6.28 | トップページ | 雨降る午後・・・石神井公園 2015.7.5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

梅酒は何年たっても大丈夫ですよ。きっと琥珀色のまろやかな美味しさになっているのでは♪今度、飲んでみては!
私は自分が好きなジャムを作っているだけです。しっかり自家製のものをつくれるような主婦になりたかったけど、もう手遅れです(笑)

ルンルンさんへ!第三弾!
私は梅酒を随分前に漬けたんですが、今さら味見すら怖くてできない⁈モッタイナイお化けに叱られそう⁈^_^
ルンルンさんは色々手作りされますね~、感心‼ 私も梅ジュースを作ってみようかな。アンズジャムも美味しそう。らっきょうも大好きで、良く買っておやつがわりに食べています。酸っぱい物が大好きなの😋

noharatugumi様、こんばんは。

noharatugumiさんも食べてなかったですか・・。すみませ~ん(笑)
本場のサクランボですから最高ですね。我が家のサクランボは全部ヒヨちゃんにごちそうしてあげました。(落としたサクランボを拾って食べましたが、ちゃんとした味でした、残念!来年こそ食べてみたいですね)
この時期だけハッスルしてしまうのですが、梅干や漬物用の樽と石がないのです。狭い家ですから・・・(笑)

ニャン子様、こんばんは。

梅雨の休日はいかがお過ごしでしょうか?私は全く憂鬱な2日間に思えてしまいました。それでもほんの束の間の雨上がりに石神井公園に行ってきましたよ。
さて、サクランボは目の毒でしたね・・・ひとり占め~でした。いつも食べられないのでこの時とばかり、美味しかったです。来年は・・・???
ジャムつくりは楽しいですね。いろいろ挑戦してみてください。

サクランボ…大好きなんですが…今年はまだ食べていません。
ヒヨドリが全部…ヒヨドリが羨ましいです。笑
春に咲いた花の実が…
ジャムに漬物に…
夏を過ごすのに嬉しい食材になりますね。

おはようございます。

お美味しそうですね。ネット上からこっちにいただきたい。
サクランボは食べないで終わることが多い(´;ω;`)
いろいろ作りますね。季節を感じます。私もイチゴジャムぐらい作りますが、自分で作るとうれしいし、美味しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の頃の楽しみ♪2015.7.4:

« 筑波山へ~・・・お天気は?2015.6.28 | トップページ | 雨降る午後・・・石神井公園 2015.7.5 »