2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 石神井公園の夕暮れ時・・・2015.8.10 | トップページ | 都立石神井公園・・・静かな散歩 2015..8.16 »

2015年8月13日 (木)

初めての雑草に感激♪・・・オオセンナリ 20154.8.13

本来なら今週は夏休みのはずでしたが、東北旅行も実家のお盆帰省をすべて中止して、家で骨折の右手を眺めて暮らしています。それでも12日(水)の診察の結果は、少し骨ができてきたよ!の一声をいただきました。じゃ、来週から仕事できる!と先生に放すと、とんでもない、やっとできかかってきたのにギブスはあと1週間はそのままだよ!ときつく厳命されてしまった。若い人なら、もう外せるのにな~とがっかりしてしまった。年令が行くに従って長くなるのは当然なんですが、私が・・・?と若いつもりでいるので信じられなかったのです。正直なお骨様でした(笑)


左手で写すと、目の前に現れてしまう大きなギブスの右手
1


さて、郵便局に用事を済ませて、近くを散歩してきました。
変わり映えしない花ばかりですが、気温はやや下がって猛暑のようではなかったのが歩きやすかったです。


ムクゲ・・・ピンクの八重咲きです。
2


キンシバイ(金糸梅)・・・まだ咲いていました。
3


小さな公園にはカバ、カエルとネズミ?だけがいました(笑)
4


小さな公園の大きな木。
5


駅前の高層住宅はどこからでも見える。
このビルの屋上から富士山を見てみたいな~。
6


この雑草はわかりませんでした。初めての出会いです。
ネットで青、夏の雑草、ナス科で検索してみたら、ありました!
オオセンナリ(センナリホウズキ)という名前でした。
Photo


これがオオセンナリ(センナリホウズキ)全体像です。
8


大きくなったサルスベリですが、青空に映えます。
9


萩の花が静かに咲いていました。そろそろ秋ですかな~。
10


ランタナのコデマリのような形が可愛い!
11


ランタナをもう一枚
12


家の周りをほんの少しだけしか歩かなかったと、今日は反省しました。
多分、早く治らない骨折のことで少し憂鬱になってしまったようです。体は元気なのに、心が折れてはいけないですね。ファイト!の気持ちを持ってで行こう!

« 石神井公園の夕暮れ時・・・2015.8.10 | トップページ | 都立石神井公園・・・静かな散歩 2015..8.16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

左手で携帯を持って、自分の右手を写すのって大変なの(笑)お化けみたいに大きな腕になりました。今のギブスは両端を切断してあり、毎週先生が消毒して新しい包帯に換えてくれています。かなり楽です。
キンシバイは地上のコウホネ見たいですが、実際は違います。たくさんまとまって咲くしね。ランタナは可愛い花です。みんな好きですね。

ルンルンさんへ!こんにちは!
わぁ~!何処の石膏オブジェですか?(^^)
もう、そろそろギプスがとれますよね。中が痒いでしょう⁉
高校生の頃、骨折した子が定規を隙間から入れて「あぁ〜!気持ちいい、、」なんて言ってました~。^_^
オオセンナリはアサガオだと思ってましたょ。
大きな木はガジュマルの木みたい⁈
また、金糸梅はコウホネに似てますね。
私の大好きなランタナ可愛く撮れてますね。壁紙にピッタリですね。

しょうちゃん様、おはようございます。

ギブスが取れるのも今週ぐらいではと期待しています。
大分、右手に力がはいっていました。
カメラを持てる日が早く来てほしいな~。

ツツドリにルリビタキ・・・地元で見られたらうれしいですね。
私には撮れないけど実物を見て少しだけ幸せ気分を味わいたい。
写真はしょうちゃんが撮ってくれるのを楽しみにしています。

ギブス早く取れてカメラが持てるようになると良いですね。

道端の雑草、ルンルンさんのようには中々目が行きません。マクロレンズで雑草専門に撮っている方もたくさんいるようで、これも奥の深いジャンルですね。

秋の渡りの季節には間に合うかな?私は未だ確認していませんが、石神井にもツツドリが入ったと言ううわさを聞きました。間もなく秋、冬鳥の季節ですね。今期も綺麗なルリビタキ来てくれるかな~~。

荒川まろん様、こんばんは。

ご心配おかけしています。じっくり治さないといけないですね。そろそろ骨が完成してきたのかもしれません。あと少しです。
ランタナを壁紙に?携帯なのに、うまく撮れてませんよ。
今はまだ一眼カメラを持つ力はないので、今年の不忍池の蓮はパスです。荒川まろんさん、しっかり見てきてください。

Layla様、こんばんは。

骨折したくって転んだんじゃないのにギブスが長くなりました。右手以外は元気なのに、何にもできなくなった現実はつらくなります。あと少しと気持ちを抑えていますが・・・。一緒に歩いていた友人達にはたくさんお世話になりました。ありがたかったです。

ランタナがたいへんかわいらしく、またスマートフォンの壁紙へポチッとさせていただきました!

もうしばらくは辛抱ですね。
しっかり治さないとですよ!ね(^-^)

先週金曜日、上野の不忍池のほとりを通ったら、蓮の花が、なかなかいい具合?!でした。
腕の調子も大丈夫で、お身体も元気なとき
、お出かけくださいませ。
まだ、暑いので熱中症には気をつけてくださいね。
辛抱といいながら、おでかけのおすすめしてしまいました(^。^;)

骨折ですか。
お気の毒です。
山では(それ以外でも)気をつけていても
転ぶときは転びます。
私は幸い大事に至った事はありませんが。

今回はお仲間がいて良かったですね。
次に向けてしっかり治してくださいね~!!

写俳亭みの様、こんにちは。

わはは、おかしいでしょ?みのさん、やってみて!
左手で右手を撮るって結構大変なんだから。
知らない人だったら、絶対会えるね。
若くないからギブス生活は5週間目に突入です。
でもそろそろ外せそうです。

ニャンコ様、こんにちは。

暇なのでしっかり下を見て歩いています。というより、近所だけなので何もないからかな?ニャン子さんも今度知らない物体に出会ったら調べてみてください。面白いですよ!

こんちは~。

シオマネキのまねでしょうか。
夏空にギブスの腕を上げるとかなり目立ちます。
顔を知らないネッ友と会うときは便利です。
暑い中ご苦労様です。ガンバって下さい。

おはようございます。
痛々しそうですが、あと少しですね。お大事に!
雑草も見たことないものに出会うと新鮮ですね。
これ何?という植物を見てもそのまま。
調べて見つけた喜びもまた格別でしたね。

noharatugumi様、こんばんは。

そうなんですよ。影のような再生が見られたようです。ギブスはもう一週間もすれば外れるのではと期待しています。右手に軽いものがつかめる力が入ってきました♪
オオセンナリはご存知でしたか?道端の雑草ですから、みんな知っているかもしれませんね。ほうずきのようなものができていました。朝顔より平べったい感じでした。私の中の新発見でした!他の花も秋めいてきましたね。

骨が付き始めて良かったですね。
もう少しの辛抱ですね。
月曜日からお盆休みなんですが…
自宅近くの公園にしか行っていません。
それでも自然との新しい出会いが…まだまだあるもんですね。
オオセンナリ、アサガオに似た感じでしょうか。
萩が咲きましたか…秋の気配を感じますね。
ランタナ…大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/61162141

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての雑草に感激♪・・・オオセンナリ 20154.8.13:

« 石神井公園の夕暮れ時・・・2015.8.10 | トップページ | 都立石神井公園・・・静かな散歩 2015..8.16 »