2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 尾瀬の高山植物-2・・・まとめ 2015.7.19/20 | トップページ | 右手骨折-1・・・2015.7.20~2015.8.6まで »

2015年8月 1日 (土)

ブルームーンの日・・・映画 2015.7.31

八千草薫主演の「ゆずり葉の頃」の映画を見たかったので上映館を探すと、今日の一回しかない!それも渋谷にある知らない映画館UPLINKだ!ネットで地図を印刷して慌てて出発する。上映時間は10:45~なので場所探しも含めて早めに出かける。
案の定、地図の読めない私・・・東急本館・bunnkamuraまではよく知っているから行けそうと、気持ちが楽になる。しかし肝心の場所が違った!東急本店を左に見て行くところを東急本店を右に見てセブンイレブンをめざしてしまった!どこまで行ってもセブンイレブンは無いようです。

知らない街で見つけたツタの絡まるお店が素敵!Dsc_2344


途中で違うと気づいて東急本館まで戻る。冷静に地図を広げると方向が全く違う。ちゃんと左手に東急本店を見て歩けば、その方角にはセブンイレブンがあった!地図の読めない私は初めてのところに行くときはすごく早く出るのはこんな理由からなんです。

少し昭和チックな建物があった!この先が映画館だ!
Dsc_2346


地図の方角にも目指す映画館はあったし・・・(笑)いつもこうなの。
到着♪
Dsc_2347


それでも3番の番号札をいただく。というか10人足らずの観客だけでしたが・・・。

「ゆずり葉の頃」 ・・・岡本喜八監督の奥さまの第一回監督作品ということであった。長年脚本を書いたり、プロデューサーをしたりとずっと映画人生の方なので新人とは思えない、ずっしりした味のある作品であった。仲代達矢や岸部一徳など老境に入った脇が素晴らしい。老いを感じ、若かりし頃の淡い思い出さがしや最近よく聞く断捨離の気持ちが伝わってくる映画であった。それに年齢を重ねて一層素敵な女優さんです。八千草薫の美しい着物姿や佇まいに美を感じました。

その後はお昼をそばのレストランでいただく。
Dsc_2354


今日のおススメのお料理は左手でも大丈夫でした。
Dsc_2351


夜はブルームーンが見られるというので薄暗い月を眺めてみる。低い月は我が家からだと見づらいな~。背景は何にもなし。あるとすれば近所のベランダの柵のみでは、ない方がまし(笑)
それに骨折している右手がうまく使えない。ベランダにカメラを起き、右手に力を入れずにシャッターを押せる位置にしました。たった一枚です。
ブルームーン・・・なんてロマンチックな響きでしょう♪
月に2回見られる満月でした。

pm9:52撮影
_mg_0772_2


次の時は時系列で撮ってみたいけど、3年後とか(笑)

20日に起こした骨折で病休の日々はまだ続いています。骨ができるまで、あと3週間かかるかな~・・・辛抱の日々です。

« 尾瀬の高山植物-2・・・まとめ 2015.7.19/20 | トップページ | 右手骨折-1・・・2015.7.20~2015.8.6まで »

天体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様、こんばんは。

何と!ユ~ミンさんまで!大丈夫ですか?伝染したのかな、お大事にしてくださいね。手も不便で何もできないと嘆いている毎日ですが、足も大変ですね。人間の体はどこでも無駄な場所はないので、小さな傷でも辛いです。ましてや痛い捻挫です。しばらくは安静第一ですね。お大事に!
私の骨折ですが、尾瀬から17日が経ちましたが、骨はまだか~い?と待ち焦がれています。焦らないようにしたいけど、不安を感じる毎日です。

ルンルンさんへ!こんにちは!
あんなに注意されていたのに本当に残念!これから本格的に高山植物の花々や樹々などの写真をたくさん撮りたい思いが溢れていたのに悔しかったでしょう。分かります。でも事故後は安静も大事です。
なんて言ってる私もこの夏休みに左足の捻挫をしてしまい、安静中です。ルンルンさんと同じ身の上です。お互い、無理せず安静にしましょう。

ニャン子様、こんにちは。

渋谷は久しぶりで暑さのせいもあり、迷子になってクタクタでした。でもちゃんと地図を見れば方向が違うことがわかるのに、未だに地図が読めないのです(笑)映画もランチも静かな雰囲気でよかったです。夜のブルームーンもしっとりした味わいでしたね。

渋谷も地下鉄がどんどん発達してきましたね。以前は若者の街で賑わっていたんですよね。今はどうかしら?私も行かなくなりましたね。
ブルームーン、よく撮れたこと!骨折していて無理しないでね。私も薄暗い満月に何んだろうって不思議でした。

写俳亭みの様、こんにちは。

私も最近は渋谷が遠くなっています。この日も地下道を延々歩いてやっと外に出たんですよ。そして迷子・・・(笑)
この映画館は小さいですが、この人数では…と確かに心配になりますね。でもマイナーな映画館はこんなものなんでしょうね。またどこかの映画館に行きます。過ごしやすいです。みのさんもいかがですか?目的の見たいものがあればおすすめの避暑地ですよ(笑)

こんにちは。

渋谷は暑そうなところですね。あまり行かないですが。

10人の観客では大赤字でしょうね。客にとってはいいですが。いい避暑地見つけましたね。この夏はこの手で行きますか。

noharatugumi 様、こんばんは。

手の骨折はまだついていません。明日が診察日です。早く治りたいです。
甲子園もこのレストランも不思議な雰囲気がありますね。自分の家ではいやですが・・・(笑)毎日の猛暑ですので、できるだけ家にいたくなりますね。
そんな宵のブルームーンが何ともオアシスのようでした。

お怪我の方はだいぶ回復されましたでしょうか。
猛暑なので…僕は出勤と出張以外はあまり外に出ずです。
ツタが見事ですね。この夏は甲子園に行けなかったんですが…甲子園もツタが見事です。
ブルームーン…一月に満月が2回…数日前に知りました。笑

荒川まろん様、こんばんは。

驚かせてしまいました。お見舞いありがとうございます。注意をしながら歩いていても一瞬の気のゆるみがとんでもないケガになってしまいました。反省しきりです。足は大丈夫なので、運動不足を兼ねて歩くようにしています。でも毎日暑いのでぐったりです。
まろんちゃんも夏バテしないようにしてくださいね。

怪我をされたときいて、えっっ(゚o゚;と驚き、心配しておりました。腕を骨折されてしまったのですね。注意、注意と気をつけておられたのに(>_<)でも外出はできるようで、よかったです、すこ~し安心しました。しばらくは不便でしょうが、骨がつながるまでの辛抱ですね。暑さも最高!な日が続いておりますので、そのほかの体調にも気をつけてください、ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/60991029

この記事へのトラックバック一覧です: ブルームーンの日・・・映画 2015.7.31:

« 尾瀬の高山植物-2・・・まとめ 2015.7.19/20 | トップページ | 右手骨折-1・・・2015.7.20~2015.8.6まで »