2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・池淵史跡公園 2015.8.16 | トップページ | 小さな幸せを感じよう!・・・ある一日 2015.8.22 »

2015年8月19日 (水)

清瀬ひまわりフェスティバル・・・夏を感じよう♪ 2015.8.18

自宅近くにある清瀬で開かれている清瀬ひまわりフェスティバルで大輪のひまわりが10万本も咲くというのを見てみたい!と毎年思っていました。

混まない方がいいかなと11日に行ったときは一輪すら咲いていませんでした。花だって咲く時期があるので仕方ないです。一週間後にパッと開いたこの黄色い光景は感動ものです。それでもまだ3割程度というんですから、想像を絶するひまわり畑です。

真夏日で遮るものもない畑の中はそれはそれは暑いです。
私は短時間でしたが、毎年行ってみたくなりました。


バス停を降りた向日葵畑の入口にありました。このお宅できれいな藤が満開です。今は開花時期ではないと思うのですが、見事な美しい藤です。
Sdsc_0063



前の日は豪雨で心配しましたが、夏の暑さで心配はいりません。まっすぐに空に向かって顔をしっかり上げる黄色い花です。


大輪の花です♪
Sdsc_0025



青空も味方してくれました。
Sdsc_0047



見晴らし台から見ると、畑に広がるひまわりが一望できます。
Sdsc_0030



右側を向いています。
Sdsc_0048



左側を向いています。
Sdsc_0051



写真は太陽に向かって携帯を向けています。
ひまわりを撮ろうとしますが、実はまぶしくって何も見えない。
Sdsc_0055



みんな同じ方向を目指します。
Sdsc_0037



清瀬のひまわり畑は場所によっては一本も咲いていないところもあります。満開の畑が散らばっていましたので、8月いっぱい見られるように工夫されているのかもしれません。見頃はまだまだこれからのようです。広大な自然の畑の中を駆け巡ってみてはいかがですか!

熱中症防止対策をしっかりしましょう!帽子、水分補給、汗ふきタオルは忘れないように・・・。

« 都立石神井公園・・・池淵史跡公園 2015.8.16 | トップページ | 小さな幸せを感じよう!・・・ある一日 2015.8.22 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京都」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ニャン子様、こんばんは。

今年、やっと場所を見つけたので行くことができました。東京の畑はまだまだ健在なんですね。一面黄色く見渡せるひまわりは堂々としていました。
ニャン子さんの思い出のヒマワリもなかなかいい感じですよね。数本と10万本の違いです。一度はこんな光景も見てください。そして新しい記憶に加えてみてはいかがでしょうか。

明るいヒマワリを見ていると夏そのものですね。都心の畑で楽しめるってすごいですね。私の記憶は田舎の駅前の空き地で咲いているイメージです。一面に咲くヒマワリの黄色と青空が素晴らしい!

noharatugumi様、こんばんは。

広大な畑に咲く揃うひまわりの花は初めてでした。暑いからすっと立っているんでしょうが、日射病になりそうなほどの夏日はつらいです。日陰がどこにもないし、早々に帰りました。どうしてこんなに飛んでいるのかしらと思うほどのツバメに驚いてしまいました。シジュウカラもひまわりの種が好きなんですか?

しょうちゃん様、こんばんは。

はい、行ってきました。前の日が大雨だったのでやめようかなと思っているうちにどんどん夏日になったので・・・。でも暑すぎました。携帯がすぐシャットダウン・・・暑すぎるので撮影できませんと(笑)洋服の中で冷やしながら挑戦しました。
明日は雨のようですが、土日はチャンスです。しょうちゃん、ツバメがいっぱいいたし、チョウやトンボとひまわりの写真は一眼じゃないと撮れません。是非、撮ってきてください。

10万本ですか…
見事なヒマワリですね。
ヒマワリの花は皆同じ方向を向いてくれるので…ほんと絵になりますね。
真直ぐに伸びて大きな明るい花を…ヒマワリは見ていると元気がでる花です。
ヒマワリの種…シジュウカラの大好物です。

こんばんわ。

ひまわりフェスティバル行かれたのですね。
綺麗な青空の下の素敵なひまわり、とても綺麗に撮れていますね。手が不自由なのにさすがです。

わたしが行った時は寝ぼけた青空で、夏の雰囲気が出せませんでした。もう一度挑戦したいのですが天気が・・・

et様、こんばんは。

清瀬のひまわり畑は今年で8回目ですが、初めて見てきました。夏を感じました。10万本の植え付けに近くの小学生もお手伝いしたようです。見事に咲いたひまわりを見た子ども達の喜びの声が聞こえてきそうです。18日はまだ3割程度なんですよ。固い蕾はこれから一気に咲かせると思います。
etさん、是非、清瀬のひまわりも見てください!
今年は右手が不自由なので携帯で撮るだけ。何の工夫もなし。とても褒められるようなものではないですよ。ツバメやトンボと一緒に撮れない携帯の限界を感じながら・・・でした。
来年こそ、一眼カメラで大輪の花にチャレンジしたいです!

青空とひまわり畑、大好きな夏の風景です。
携帯で撮影されたとは思えない広々とした気持ちのよい写真、素敵です!
携帯カメラでの撮影は、一眼レフとは違う難しさがあると思うのですが、ルンルンさんは、こちらも上手ですね。

神奈川の座間にあるひまわり畑には何度か訪れたのですが、清瀬にこんなに大きなひまわり畑があるのですね。
いつか行ってみたいです。

ユ~ミン様、こんばんは。

真夏の照り返す太陽だと携帯を向けても何も見えなかった・・・そんな状態で撮った写真です。あまりの暑さに携帯がアチチと悲鳴を上げて何回も撮影不可能、シャットダウンしますとなるんですね。そんな携帯に触れるとアチチ(笑)後で見るとちゃんと写っていたので、よかった!右手の痛さも忘れていました。徐々にリハビリ開始します。

ルンルンさんへ!第二弾!
目に鮮やかで眩しいひまわりの素敵‼
私が好きな爽やか5源色(当て字)⁈ の青・白・黄・緑・紫なのです。
この条件にほぼかなっているひまわりの構図は素晴らしいの一言‼
右手の痛み忘れそう?その後、お加減如何ですか?
あまり無理されない様、復帰に向ってリハビリはじめてくださいね。
お大事に。^_^😋💐

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/61234058

この記事へのトラックバック一覧です: 清瀬ひまわりフェスティバル・・・夏を感じよう♪ 2015.8.18:

« 都立石神井公園・・・池淵史跡公園 2015.8.16 | トップページ | 小さな幸せを感じよう!・・・ある一日 2015.8.22 »