2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 右手骨折-1・・・2015.7.20~2015.8.6まで | トップページ | 上野公園を散歩しました♪・・・建築物中心に 2015.8.8 »

2015年8月 7日 (金)

猛暑の石神井公園・・・暑いだけ~ 2015.8.2

わが愛する地元の石神井公園を案内してあげると約束していた若いお友達のmadokaちゃんがやってきました。真夏の猛暑日という日と私の右手骨折という最悪の日でした。ギブスをしていて一緒にカメラを楽しめなかったのが残念でした。ま、今回はざっとこんな所よ!の紹介に留まり、また季節の良い時にということにしました。


小さな池の小さな丘の上です。秋になれば素晴らしい紅葉が見られるのよ!と、madoka ちゃんだけ上がってもらいました(私は下で待っていました)

Dsc_2360


ボート池のモニュメントが水鏡になっているけど、実に暑そうだ!
Dsc_2361



携帯写真では見えなかったけど、真ん中にカイツブリの幼鳥がいます。そろそろ親離れして、一羽で頑張っているのよと説明してあげているところです・・・。
Dsc_2362



お昼の時間なので、暑くってかなわないから、ゆっくり食べましょう♪と、ボート池の前にあるイタリアンレストランに入りました。
Dsc_2363



ボート池の周りをジョギングをしている方が多いです。
Dsc_2364



室内は涼しいので、ゆっくりおしゃべりして、寛いでしまいました。
Dsc_2365



ボート池から三宝寺池方面まで、汗をかきながらゆっくり歩きました。噴き出る汗を拭きながら・・・水分補給しながら・・・です。
メタセコイアがオレンジに燃える季節(12月初旬)が素敵なのよ!
Dsc_2371


いつもはヒンヤリするメタセコイアの小道ですが、この日は効果なしです。ボート池に比べれば、少しはさわやかな風を感じるときもありました。
Dsc_2372



あちこちに珍しいトンボが見られるのも夏の特徴です。チョウトンボ、マルタンヤンマ、コシアキトンボやこのシオカラトンボに会いました。私の携帯写真はボケボケばかりでした。トンボは暑さの中、じっとしてくれていたのに撮れないなんて!光のある場所に止まっていたシオカラトンボだけ、やっと撮れたようです。madokaちゃんのカメラはちゃんと写っているかな?
Dsc_2375



もう耐えられない暑さなので、早々に引き上げることにしました。
Dsc_2379



この後上野公園で開催されていた台湾と日本の合同フェスティバルに行こう!ということで向かった上野公園も最高の炎天下。私の素足は靴の形に焼けていた!やっぱり、今日はどこも暑すぎるね。
もう少し条件のいい日にまた石神井公園に来てもらうことにしました。

暑かったけど、一日、楽しかったな~♪madokaちゃん、ありがとう!

« 右手骨折-1・・・2015.7.20~2015.8.6まで | トップページ | 上野公園を散歩しました♪・・・建築物中心に 2015.8.8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは。

登山の引率、お疲れ様でした。山で夏バテや熱中症の生徒さんが出たらそれこそ大変、正しい判断でしたね。noharatugumiさんも少しゆっくり休養をとってください。
今年の猛暑は石神井公園の中も一緒でした。緑の木々が涼しそうに見えますが・・・。そろそろ暑さも和らいできてほしいですね。
骨折真っただ中の私ですが、17日には仕事に戻る予定です。明後日の診察で骨ができていればいいんですが・・・。

生徒がちょっとバテまして…一日早く帰ってきました。
さすがに山は涼しかったのですが…麓は例年以上に暑いとタクシーの運転手さんが嘆いていました。
石神井公園も木陰の道とは言え…暑かったんですね。
写真を見る限りは緑で涼しそうなんですが…。
さて今週は少し気温が下がりそうですが…どうなるでしょうか。

ユ~ミン様、こんばんは。

お友達にも悪い日を選んだようで、汗の滴る石神井公園でした。でも歩きながらもおしゃべりしたりと楽しかったです。イタリアンレストランで長いこと涼んでいたので、ほんの少しだけの案内でした。今度はもう少し素晴らしい石神井公園を紹介したいです。この後、上野公園のイベントに一緒に行ったりして楽しく一日中つきあってくれたお友達に感謝しているのは私の方なんですよ。

ルンルンさんへ!第二弾!
いや~、この暑い中、よく行かれましたね~。骨折をおして!優しいルンルンさんですね。季節が良ければ都内でも稀少価値な自然や保護された公園ですよね。それを見せたい気持ちが分かる気がします。お疲れ様でした。
でも、途中にあるイタリアンはきっとオアシスでしたでしょう。美味しそう。^_^

ニャン子様、lこんにちは。

石神井公園もものすごい暑かったんですが、グリーン効果ということですね。みためだけでも涼しげならよかったです。今年の夏はどこもかしこもチリチリにやけどしそうです。もうしばらくすれば気持ちよい夕方になりそうですね。夏バテしませんように・・・。

緑が多いので、ちっとも暑そうに見えないですね。色の効果ってすごいですね、真夏はどこに行っても、まして今年のこの暑さはただものではない。日射病にならないようにしないとね、お友達の方もまた石神井公園に来てくれるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/61073772

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の石神井公園・・・暑いだけ~ 2015.8.2:

« 右手骨折-1・・・2015.7.20~2015.8.6まで | トップページ | 上野公園を散歩しました♪・・・建築物中心に 2015.8.8 »